レンタルオフィスは家賃支援給付金の対象か?

通常の事務所家賃の場合は不動産賃貸借契約書を締結するので問題ありませんが、レンタルオフィス、貸しオフィス、シェアオフィスと言った物件の場合には、その多くが「サービス提供契約書」という名称になっていることが多いと思います。

こういった場合でも、不動産賃貸借契約と同様のものであることがわかる書類を提出することで家賃支援給付金の対象になるようです。詳細は申請要領の別冊に例外規定として説明されていますの

もっとみる

【第4回】会社を壊した。じゃぁ俺は?

ウチの会社に他の人のノイズを混ぜ合わせることで、ここ下北沢での活動が始まった。

古株のスタッフの独立など入れ替わりもあり、会社も若手スタッフの人数も多くなってきた。後輩の編集プロダクションやデザイナーのメンバー、フリーで加わった外からのメンバーたちがいい感じにウチの会社をかき回してくれていた。はじめこそ、みんな戸惑っていたとは思うけど、次第に心が通い合うようになって、若手メンバー同士で飲みに行っ

もっとみる
ありがとうございます!フォローもよろしければ!
5

【第3回】ちょうどいいノイズ

自分を壊したかった

閑静な街、代々木上原から「街に降りよう」と思ったのは、もう一度街のノイズを感じながら制作したいなと思ったワケで、デザイナーとして刺激が欲しかった。

ノイズというのはいろいろあるんだけど、人のザワザワした感じや息遣いが自分にとって制作には必要不可欠だと気づいたのは、安定してきた自分をもう一度壊したかったからだ。デザイナーとして一周廻った感じがして、いろんなことにチャレンジして

もっとみる
ありがとうございます!フォローもよろしければ!
6

個人と多拠点とBCP

BCP=Business Continuity Plan

だいたい2011年頃のこと。サテライトオフィスという言葉がメディアに出るようになり始めた時に、サテライトオフィスのメリットの中に、”BCP”という言葉が出始めるようになった。

事業継続計画、という訳になるようで、企業(特に大企業)では社内で計画し保持・状況に合わせて実行されるものらしい。

ここでは、企業的なBCPの内容等を記載するつも

もっとみる

初めての方も安心♡コワーキングスペースオーナーが語るコワーキングスペースの上手な使い方! No.552

今日はコワーキングスペースのオーナーが、最近はかなり増えてきたコワーキングスペースやシェアオフィス、レンタルオフィスの上手な使い方を書いていきたいと思います。

私の運営しているコワーキングスペースディライトのHPはこちら

最近は都心部を中心にコワーキングスペースが乱立し、利用したことがあるという方も多いと思いますが、地方都市ではまだまだメジャーな存在ではありません。

今日はそんな私と同じ地方

もっとみる
こちらこそスキ♡
36

話題の書店「文喫 六本木」を使ってみた。OFFICE PASS探訪記

こんにちは。ご無沙汰しております。日経でOFFICE PASS担当をしている菊地です。

OFFICE PASS探訪記では、OFFICE PASSで利用できるワークスペースを訪問し、その魅力や感想をご紹介します。

コロナの影響でオープンしているワークスペースも少なくなり、探訪できるオフィスも減っていました。しかし今では緊急事態宣言も解除となり、利用できるオフィスも元に戻りつつあります。少しでもシ

もっとみる

イノベーションを止めるな!〜リモートワークに限界を感じた日〜

コロナの一見があって、2月ごろから私の自己隔離は始まった。

それから約5ヶ月たった、6月25日、久しぶりに大学へ。

久しぶりに教壇で教授が話しているのを聴きながら受ける授業は、PDFを眺めて一人で自習するオンライン授業とはやはり違うものがあった。

4ヶ月ぶりにリアルかばん持ち

コロナ前、社長のかばん持ちは基本的にリモートワークだったが月に一度、約1週間は社長と対面で会う機会があった。

もっとみる
遊びにきてくれてありがとうございます!
3

タンバリンとオフィスシェアしているフリーランスのいい関係/デザイナー 竹内健悟

今回はタンバリン創業前から一緒のオフィスで仕事していて、時には協同で案件を進めることもあるデザイナーの竹内健悟さんに、「近くから見たタンバリン」についてお話を聞きました。

※当記事はオンラインインタビューをもとに作成しました。

プロフィール

竹内 健悟 / Kengo Takeuchi
フリーランス デザイナー

Web制作プロダクションにて、ブランディングを担うコーポレートサイトからプロモ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
8

品川のシェアオフィスを覗くと、社内コミュニケーション活性化のヒントが見えてきた

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、リモートワークの導入が一気に加速しました。この状況は一次的なものではなく、「新しい働き方」として定着していくと考えられています。

リモートワークの本来の目的は感染拡大を防止することでしたが、通勤時間の削減や、家族との時間が増えたなど、良い影響が生まれている声も聞きます。

しかし一方で、「社員とのコミュニケーションの機会が減った」と感じている人もいるのではな

もっとみる

【溜池山王】アークヒルズライブラリーは便利

都内で仕事をするなら、溜池山王(六本木一丁目)にある「アークヒルズライブラリー」がおすすめ。筆者も一時期使っていました。アーク森ビル37階にあります。

たしか入会金5000円、月額9000円だったと思います。土日も関係なく7時から24時まで使えるんですから最高ですね。わざわざカフェを探さなくても良くなります。

この場所を使用していた6年前は、本当にここに缶詰でした。そしてずっと仕事していました

もっとみる
読んでくださり、ありがとうございました!
3