見出し画像

同じ業界から他社を見る_TKP 決算。好業績でも株価が下がる?

2024/4/15 TKP 2024年2月期 通期決算説明でした。


営業利益も、経常利益も対前年を大きく上回っています。
さぞかし株価も上がるのではと思ったら


yahooファイナンス TKP株価 2024/4/17

この会社配当無です。株価対策がなされないから株価さがった?


リージャス(三菱地所に売却したシェアオフィス事業者)を除くと売上は前年比増加も営業利益は微減、経常利益は微増です。利益率が悪化したんですよね。これも影響している気がします。

さ、今後ですが、まずホテルの売上がインバウンドの増加で増えています。いくつかのアパホテルの運営を行っているからです。

経費は一時的な増加とのこと。とすれば利益率は改善するということになります。

主力の会議室事業は坪当たり売上はコロナ前に迫る状況。
懇親会・パーティーなど飲食を伴うイベントが増加。

次の期は、売上+23%、営業利益+59.5%、経常+66%の大幅増の予測。
でも株は下がる。

出だしも好調。なのに株は下がる。。

やはり、配当・株主優待などなど株主対策は必要なのかなと思わせる決算でした。また追っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?