見出し画像

飲みニケーションについて|浜松のオフィスデザイン・コワーキングスペース デクシィ

このnoteは浜松のオフィスデザイン事業、コワーキングスペース事業、レンタルスペース事業を行う、 株式会社デクシィの代表杉田策弘が"働く"や"経営"をキーワードにnoteを更新しています。

デクシィのコミュニケーションについて

現在のデクシィは現在8名で構成されています。
浜松エリアに7名、フルリモート勤務(東京)1名です。
結構仲良く仕事できているかなと思っています。
主に業務中のやり取りはGoogle chat、Google Meetを日常的に使っています。
それぞれ業務を通してコミュニケーションをとっているし、お互いの状況が分かりながらフォローしあっている感じもしていて、問題はないかなと僕自身は思っています。
自分で言うのもなんですが、いい感じかなと。
みんないいスタッフなのです。

デクシィの飲み。。。

本日の本題の飲みについてです。
デクシィ、今まであまり飲みの席ありませんでした。
元々、僕があまり飲みが得意ではないって言うのと、
誘ってスタッフが負担と感じさせてしまうのではないかという不安もあって全然飲み会してませんでした。
ランチをみんなでサクッと食べるくらいはしていたのですが。
まぁ、これで問題なくいい仕事ができていたので、いいのかなと思っていました。
そんなデクシィですが、最近飲み会をしてみました。
今回、その飲み会について記事にします。

久しぶりの会社飲み会開催

デクシィは5月決算ですので、6月が新しい期のスタートです。
おかげさまで先期もまずまずの営業成績を残せたので、お疲れ様も兼ねて開催することにしました。
久しぶりの飲み会ですので、いろんなことを併せて行いました。
もちろん東京からのフルリモートスタッフも浜松へ来てもらいました。

  • 先期(43期)お疲れ様会

  • 今期(44期)頑張っていこう会

  • 入社歓迎会

  • 協力業者ありがとう会

今回は協力業者さんにも参加してもらい13名で開催。
オフィスデザインの協力業者さんにはいつもサポートしてもらっていて、とてもいい仲間のような協力業者さんばかりです。
デクシィらしいオフィスデザインは協力業者さんのサポートがなければ実現できないことばかりです。

スタッフ、協力業者さん達と1次会は美味しい焼肉屋さんで楽しく過ごしました。
みんなの話からなんとなく分かっていたのですが、みんなお酒好きとのことで、かなり飲んでくれていました。
飲み放題にしておいて良かった。。。

楽しく過ごしたあとはスタッフ、業者さんと一緒に2次会にも行ったようで開催して良かったなと思いました。

開催後に思うこと

飲み会やって良かったと本当に思っています。
元々業務上のコミュニケーションは取れていると思っていました。
今までこれさえ出来ていれば問題ないと思っていたのですが、
足りてなかったのかなとも思っています。

コミュニケーションに人間味を乗せるのはオンラインだけでは難しいんではないかと今回で気付かされました。
人間味って何かは難しいですが。。。
多くの時間を仕事に費やすので、その場に業務上の関係だけでなく個人としての関係を多少なりとも持つことはいいことかなと。
前提条件として、いい業務上の関係を築けていると言うことが大事だとは思いますが。
今のデクシィは業務上の関係が(たぶん)いいので、この飲み会もいい感じだったのではと思います。
業務上の関係が悪かったら、飲み会なんてしたくないですよね。

これからも業務上の関係性をより良くしていき、たまには今回のような飲み会ができたらと考えています。みんなお酒好きなようなだし。

飲みニケーションって業務がスムーズに回っていれば、いらなくない?と思っていた僕にとって今回は考えが変わるきっかけになりそうです。

飲みニケーションはありか、なしかと言う問題は業務上のコミュニケーションが良好かどうかも大きく関係するんだろうなと思います。
スタッフ、協力業者さんもまたやりたいですねっていうような業務をこれからも続けていきたいなと思います。

飲み会はその人を知る機会になる。それが業務上のコミュニケーション向上に繋がるのかなと。
チーム力の向上にもなるような気がしました。

杉田商店から株式会社デクシィへ

父が興したこの会社ですが、今まで杉田商店だったと思います。
杉田家がやりたいことをスタッフがサポートすると言う感じです。
親族がいた頃はそれが自然な感じだったのですが、
親族が経営から離れたときに、とても孤独感を持った時期がありました。
一人頑張っていても、うまくいっても虚しいみたいな。

最近そんなことはあまり感じなくなってきていて、スタッフそれぞれが得意を活かして少しずつ主体的に動き始めているように思います。
この飲み会後、2次会に行くスタッフを見ながら、

あれ、会社みたいな感じがする

と思いました。
父から事業を引き継ぎ、10年経ちましたが、10年経ってようやく株式会社デクシィになれたのかもしれません。
このスタッフ達、協力業者さん達とより良い未来を創っていけるようにこれからも頑張っていこうと思います。

デクシィにちょっと興味を持ったよ!という方

ホームページも覗いてもらえたら嬉しいです。

オフィスデザインホームページ

浜松のいろんな企業の納入事例や働き方のコラムなど掲載してます。

コワーキングスペースホームページ

浜松でより自由に働く場所とサービスを提供してます。

あと、どこかで私と会う方がいたらひっそりとnote読んでますと教えてください。めっちゃ喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?