浜松市

06/15 水窪祇園と栃の実餅

たまたま帰りに寄った水窪は特別な2日間でした。今日は別用で水窪に車を停めて出かけたのですが、帰り道に寄った小松屋製菓さんで「特選花火」を販売していました。 なんで?と思って聞いてみると、昨日と今日の2日間が水窪で唯一花火をして良い日だそうです。 京都のような祇園祭みたいなものとは…

ぬくもりの森

これは2014年1月、akiさんと行った冬のぬくもりの森の話。 ぬくもりの森 akiさんについて書いた初めの記事はこちら。 オーストラリアに住むakiさんは、こちらへ帰る度に連絡を下さっていた。今は子育ても忙しく、何よりコロナの事があるので此方へ帰る事も出来ずにいて心配だ…。 水車むらもakiさ…

06/13 売れそうにもない衣類を廃棄

地元の「古布ステーション」へサイズの合わなくなった下着類とかを古布ステーションに持っていきました。 車で15分くらいの場所にあったので、袋にまとめるか、ひもでしばって投入すればOKということでラクでした。 よく見ると「まだ履ける前提」の両足揃った靴の回収も行ってました。 メルカリとかリ…

[イベント]生理のこと気軽ni学ぼう

2021年5月に発足したはままつの「生理」を学ぶプロジェクトが開催する 公開イベント【生理のこと 気軽ni学ぼう】 ようやくみなさんにお知らせする準備ができました! 予約不要。この時間帯のお好きな時間にお越しください。 最近話題の生理用品や、ジュニア向けのスタートキットなど、みたり、触った…

【静岡県】公務員試験対策記事|リンクまとめ

このnoteについてこんにちは、アップドラフト(@koumuin_saiyou)です。 この記事では、静岡県の公務員試験(論文試験・面接試験)対策に関連した記事をまとめています。 アップドラフト:経歴&実績・某大手公務員予備校に勤務 ・その後独立し、アップドラフトを開業 ・現在は大学内講座で論文・面接…

浜松市に住んでみて分かった10のコト

夫の転勤ですが2年前まで10年近く住みました。 浜松駅から車で10分の地域に住んでました。 これから浜松市に引越す方など、ご参考になればと思います。 また、浜松市でも新興住宅街は、あんまり当てはまらないと思います。 それでは、長々と参りましょう 浜松市に住んでみて、 1.自治会編盆供や…

06/06 蛍見物

ダンス練習のあとにホタル今日は夕方までダンス練習をした後、浜松フルーツパークまで行って蛍を見物してきました。 2週間連続で週末のみ夜無料で開放されて蛍見物ができるようになっています。 なかなかこういう条件で見られることはないので、せっかくの機会なので、ダンス練習のチームの人達と一緒…

脚立(三脚)の転倒・転落に注意!!

毎年のように、三脚で転倒・転落をしたというお話をよく聞きます。 自分で手入れをすることもある方は、慣れてくると脚立の安全確認を怠ることがあります。 今回は、私たちが行っている安全確認をお伝えしたいと思います。 脚立の大小に関わらず注意が必要意外と小さな脚立(5尺以下)で転倒してしま…

06/02 浜松市のさきめしキャンペーンを使う

昨日は前から存在は知っていたものの使うタイミングが全く無かった「さきめしキャンペーン」を初めて使ってみました。 先に浜松市内でキャンペーン登録されたお店を選び、1000円、3000円、5000円からなるチケットをネット上で購入します。 チケットは9月30日までに該当するお店で利用でき、それぞれに…

浜松市を舞台とした「視察ワーケーション」をサービスとして提供する理由

スタートアップ拠点都市である浜松市が、令和3年度浜松市実証実験サポート事業を6月末に募集予定とのこともあり、「視察ワーケーションin浜松」と題して、プレスリリースを出しました。 令和元年度(第1回)の浜松市実証実験サポート事業に採択された弊社は、実体験から振り返り、やって良かった点/…