見出し画像

ピアニスト 辻井伸行 スペシャルメッセージ

2017年のツアーを大好評のうちに終え、待望の再来日を果たすロンドンフィル&ピアニストの辻井伸行さん。浜松公演に向けて辻井伸行さんにメッセージをいただきました。


ロンドンフィルとは2017年にも共演されていますが、辻井さんからご覧になって、どのようなオーケストラでしたか? また、ロビン・ティチアーティさんはどんな指揮者でしょうか?

前回のロンドン・フィルとのツアーでも浜松でラフマニノフの協奏曲を共演させていただきました。ユロフスキーさんの指揮のもと、素晴らしい演奏に
一緒に演奏していて感動したことを覚えています。交響曲の〈英雄〉も楽しみですね。ティチアーティさんは、以前、僕がリーダーを務める音楽祭でも共演させていただいたこともあり、またどんな演奏となるのか、今からとても楽しみです。

浜松公演では、ベートーヴェン「ピアノ協奏曲第5番《皇帝》」を演奏いただきますが、辻井さんにとって、どんな曲でしょうか。

「皇帝」とは、後世の人が付けたものと言われますが、よく合っていると思います。スケールが大きく、とても華やかな第1楽章と華麗な第3楽章はベートーヴェンらしさを感じます。僕は、繊細で優しく美しい第2楽章も大好きで、弾いていて感動してしまいます。

今後、挑戦してみたいことはありますか?

今回、ベートーヴェンの協奏曲を演奏しますが、晩年耳が聞こえなくなった中でも、素晴らしい作品を残した彼を心から尊敬しています。ドイツ・グラモフォンとの初めての録音では、ピアノ・ソナタ29番《ハンマークラヴィーア》に取り組みますが、いずれ、ピアノ・ソナタ全曲演奏会にも挑戦したいと思います。

ピアニストとしての理想像はありますか?

理想像というか、聴いてくださる方に、喜んでいただけることがとても嬉しいので、全力で演奏したいと思います。

浜松公演へお越しいただけるお客様にメッセージをお願いします。

浜松市は、やはり『音楽の町』という印象があります。今回は、YAMAHA のCFXのピアノを演奏します。素晴らしいピアノなので、ピアノにもご注目ください。会場で、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。お待ちしています!


KDDIスペシャル
ロビン・ティチアーティ指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
ピアノ:辻井伸行
2024年9月6日(金)19:00開演
アクトシティ浜松 大ホール
S席 25,000円 
Sペア割(2名)S席(1名)20,000円
A席 21,000円
B,C,D席:完売
※チケット販売状況は2024.8月末現在