磐田のえいちゃん

磐田市の住むごく普通の?ひと。 アメリカからの占領地政策をひたすらに守り続けようとする「日本国憲法守ろう」を破壊したい。
    • アホなコロナ対応

      中国本土とリンクして2019年に症状は出たからコロナウイルスのようなモノはあるとは思ってます。しかし、2020年に入ってその対応はメチャクチャでございます。 それらが元の状態に戻るまで自分的は行動自粛は続きます。

鉢上げの道具と、熱中症注意報!!

日差しが強烈な雨上がりの土曜日、風があるだけましと言えばマシなのだけど強すぎるのも出来る事が制限される。 収穫した大麦、ライ麦のの処理は出来ないので青シソの鉢上…

ひと雨ごとに暑くなる

結構降ったけど、200㎜くらいだろうか。 畑に大きなバケツを置いてあって雨水を貯めては瓶に移している。 暑くなると雑草が増えるけども、以前と考え方が違うのが 「雑草は…

ツバメは農薬の無い田畑の上を飛んで餌を捕食する。

海の上を飛んで、魚を捕食する鳥のように ツバメは餌である昆虫が飛ぶ無農薬の田畑の上を飛ぶ。 今日は小雨模様で、作業は出来ないけど今週末に何をするかを考えながら眺…

感染源は沈沸く接種者

今日は、畑作業を止めて目医者へ行ったのだけど平日にも関わらず駐車場が満杯。一旦別の所へ行った後、再び目医者に行くももっと混雑している模様で今日は断念。 みんなワ…

開拓地に投入する資材
除草剤としての食塩は局所的には効果が見られるので再び購入。

サツマイモは、苗を作るために開拓地に植えてみる。

ライ麦刈り取り、すぐ大豆種まき

隣の雑草畑の雑草をブロックすべくライ麦を植えてたのが収穫終わり、 麦わらも刈り取ったので、即次の作付け。 連作障害あろうが無かろうが大豆の種まきです。 今日は、職…