見出し画像

9月21日・週末ってことで、10割そばいただきました。

今日も雨降る降る詐欺的な1日でした、
朝は平日の疲れを取るために遅い起床。

上空の雲の流れが南向きと、北向きがぶつかり合う。
地上は台風前夜の様な暑さ、昨日からの強風で支柱の一部崩落死そうなところがあったので対処したり。
庭の植え込みのトリミングは強風なので後回し。
暑すぎるので何処へ行っても暑いから何処にも行かない土曜日。

ヘチマの開花を見ると真夏ですね。

有効期限切れ大根は発芽率が悪いもののボチボチです、一方ニンジン
はダメかなぁ。雨降らないのでせっかく生えたコケが干からびている。

とりあえず、土曜日ってことで雑多なモノを買いに行く途中に蕎麦やでお昼。

思案したけど結局、蒸し暑いのでいつもの様に日没作業だけにすることに。
スイカなど作った畝の辺りの草を刈って、畝に載せる作業の続き
農具の刃の消耗が早すぎる。1時間で3回研磨タイム・・
でも土の感じが培養土っほくなってて良い感じ、とても粘土質とは思えないサラサラ感。
これならジャガイモ出来るかな?


今日も、農業法人がチームで日没時間の作業してたけど、狭い道路にトラック停めてて邪魔なことこの上ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?