見出し画像

番外編:Honda FCの納涼祭に一般市民ファンが行ってみたら物凄く満足した話

自己紹介

どうも、OYGです。ご存じの方はご存知かと思われますが、サッカーJFL(日本フットボールリーグ)所属、Honda FCを応援しているぼっちにして一般市民のファンでございます。どうかお見知りおきを。

普段からちょくちょく現地観戦をしては、こうして勝手に観戦記を綴っている次第でございます。以下リンク先はまとめマガジンです。よろしければご覧ください。


どうして行くと決めたのか

さてはて。まずはそもそもいきさつから話さなくては始まらないだろう。

とはいえ、ありていに言えば「そこに納涼祭(Honda FC史上始めて)の発表があったから」に尽きてしまう話でもあるのだが。しかし理由というものは、もう少し詳しく言う必要があるだろう。

コロナ期にHondaFCのファンとなった人間にとって、そもそも選手と触れ合えるイベントそのものが少なかった(皆無ではない)、というのはある。

筆者自身が、こうしたイベントを待ち望んでいた、というのも大きい。そりゃあそうだ。日々が戦いである選手たちと、膝つき合わせて会話をできる機会なんてそうそうない。

いや、試合に行けばお見送りがあるけど、アレはアレで選手の占有はちょっと怖いし、チキンな筆者はついつい譲ってしまうからね。だから、今回はマジで好機だった。速攻で申し込み、ワクワクしながら時を待った。一応、抽選の可能性もあったので。

時は来たれり

そして2024年8月3日土曜日。時は、来た。筆者はいつも通りフライング会場到着を果たしながらも(ヘッダー画像はその際に撮りました)、それでも大人しく開場を待った。

暫くすると徐々に人が集まり、17時半頃から受付開始、一足先に水鉄砲射的とスーパーボールすくいが始まり、選手に囲まれながら子どもたちがワイワイ挑戦する光景が見られた(なお筆者もチャレンジしましたが……ぶきっちょが炸裂して無事終了)。

そして時は18時。ここである意味本日最大のサプライズが襲来した。なんと、なんと。選手入場口からHonda都田サッカー場のグラウンドにインさせてくださるというのだ。もちろん普段はアンタッチャブルゾーン。せっかくなので、写真を撮ってしまった。

ジ・アンタッチャブルゾーン

そしてスタジアムMC(と、言っていいのか。普段の試合から音声を務めていらっしゃる方ですね)のお声に誘導され、選手入場口からグラウンドに入った我々を待ち受けていたのは……! 

なんとHonda FC選手たちによる花道! ハイタッチしつつ入場! おまけに入場曲も試合の時と同じ! これがアガらずして、どこでアガるというのか!? あ、入場曲はこちら↓です。

ちなみに従来であれば臨場主義(あまり動画を撮らない)な筆者も、これにはついつい動画撮影をしてしまったのですが……ちょっと使いづらかったので、お蔵入りとさせてください……。

ともあれ、グラウンドに入ればそこはHonda FC自慢の天然芝。練習場兼試合会場。事前に練習試合がありましたので少々荒れてはいましたが、まあそれは仕方ないわけで。もう4度、5度はこちらに足を踏み入れていますが、何度立っても感慨は変わらないものであります。

いよいよ本番。常に更新される最高潮

そしていくつかのお言葉(すみません)を経まして、いよいよ運動の部、借り物競争。割とまあ、予告の時点から「どうやるんだろう?」なんて思っていたのですが……蓋を開けてみればなんてことはない。「お題に沿って選手とふれあい、手を繋いでゴールする」という、「なるほど!」なゲームでございました。

戦いは子どもの部と大人の部に分かれ、計4度開かれたわけですが……ここでなにを思ったか、38歳、2度に渡って爆走をキメてしまいました(大人気ない!)。

ただ……その甲斐と運に恵まれまして、なんと2位を奪取することに成功! 写真は撮り忘れましたが、賞品として「Hondaのかりんと(かりんとうではないのが重要)」を頂きました。

もしかしたら、ずっとやって来たダイエットはこの日のためだったのかもしれない……! そう思えるほど、自分の足が速くなっていました。びっくりだ。

まあ、そんなこんなで運動が終わりますと、次はお食事タイム。筆者は以下2点を頂きました。いずれも美味しく頂いた(なおダイエット的にはry)訳なんですが……

ローストビーフ丼。まいうーでした


ホットドッグ。ソーセージの肉汁が熱くてエグかった!

やはりね。この食事コーナー、それ以上の興奮が待ち受けていたんですよ。それは……「選手と顔を突き合わせてお話ができる」というもの!

最初はこっちから行かないとダメかと思ってたんですけど、途中からなんと我々の机へ来てくださるという破格の神展開。ぼっちにて長机を占有していた私のもとにも、選手が来てくださいました。

その中でも特にお話させていただいたのが17番|松岡郁弥《まつおかふみや》選手と18番庄司夢ノ介選手。庄司選手は都合からか途中で小林監督に呼ばれてしまったので写真を撮り忘れてしまったのですが、松岡選手は……この通り!

お写真、撮らせて頂きました。ありがとうございます!

まあもう……色々と話しました。それこそこのnoteを紹介してしまったり、Honda FCを応援するようになった経緯についてお話したり……途中で他の方も混じってサッカーの観方のお話もしたり……。いやあ、満足度がほんっっっっっとうに高かった! 素晴らしい、夢のような1時間でした!

いや、今思えば反省点もいっぱいありますけど、当時でできることは全部やった! 多分! だから満足!

それらが終わりますと後は記念撮影とか監督からのお言葉がありまして解散。後座イベントで星空観賞会がありました。子ども向けと銘打たれてはいましたが、大人でも十分見応えがありまして、こちらも大変楽しめました!

そんなわけで筆者は、Honda FCの後半戦における浮上と奮戦を期待しつつ、大満足で家路についたのでありました! 星5つ評価で……100個!

最後になってしまいましたが……HondaFC様、HondaFCのスタッフ様。今回も誠に貴重な体験をありがとうございました! 終わり!

おまけ

……と思ったのですが、ここでしつこいほどに宣伝を。来る10/19(土)13時、Honda FCが袋井市にあるエコパ(小笠山運動公園)で試合をします!

相手は某カズを擁するアトレチコ鈴鹿クラブ(旧鈴鹿ポイントゲッターズ)。まあ要するに観客が集まりそうなので都田をやめてるわけなんではありますが……筆者としてはせっかくならエコパにめっちゃいっぱいの観客……なんなら5桁のお客様が来て欲しい! と、思うわけでして。蛇足ながらに、ここに記載しておくわけでございます。エコパを、赤く染め上げようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?