JFL

INTERVIEW#4 "高知の母"山本志穂美(JFL 高知ユナイテッド 取締役/選手寮 寮母)

高知ユナイテッドSC『バイエルン寮』寮母・山本志穂美さん。

寮母であり、アスリートフードマイスターであり、クラブの取締役であり、スポンサー企業の専務でもあり、熱心なサポーターであり、ある時はコールリーダーであり。

今回のインタビューにおいても、実に多彩な顔を見せながら、語ってくださいます。

寮母とは、食事提供など選手の生活面をサポートし、裏で支えるのがその主な役割といえます。
しかしこのコロ

もっとみる

Voice2 MF 日高大「ここが僕のスタート地点。もっと上の景色を見る」

いわきFCの選手やスタッフの、知っているようで意外と知らない彼らのパーソナリティを掘り下げていきます。今回登場するのは、切れ味鋭くサイドを駆けるMF日高大選手。昨年から中心選手として活躍し、今年は選手会副会長を務めています。

▼プロフィール
ひだか・まさる
1995年生まれ。広島観音高→流通経済大→Honda FC
2019年いわきFC入団

■しっかり稼いで、彼女の夢を実現させてあげたい。

もっとみる
Thank you!!!
54

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言解除

約1ヶ月半続いた日本初の「緊急事態宣言」が解除された。
この間、多くの国民が外出自粛やキープディスタンス、公衆衛生に協力するなどしながら1日も早い事態の収束を待ち望んでいた。現在の状況は「終息」とは言えないまでも、一定の「収束」を達成したと言える。

一方で当面の間、マスクは外せないだろうし、アルコール消毒液が店頭から消えることはないだろう。しかしこれも、ワクチンや特効薬が完成

もっとみる

FC今治 vs ソニー仙台 マッチレビュー

こんにちは。今回は昨季のJFL第3節ソニー仙台戦について書いていきます。

両チームフォーメーション

FC今治 4-4-2

ソニー仙台 4-1-4-1

戦略

FC Imabari

Defensa(守備)Bloque alto ハイプレス

Defensa-Ataque(守→攻)Buscar profundidad con el pase a los delanteros
CFへの縦パス

もっとみる

FC 今治 VS HONDA FC マッチレビュー

こんにちは。

今回はJFL第2節のHONDA FC戦についてレビューを書きたいと思います。

両チームフォーメーション

FC Imabari 4-4-2 (variable)

HONDA FC 4-4-2 (variable)

Planteamiento estratégico 

戦略的狙い

FC Imabari

Defensa(守備)Bloque alto ハイプレス

Def

もっとみる

Voice1 MF 平澤俊輔 「今年はとにかく、ピッチに立つ」

いわきFCの選手、スタッフのリアルな声をお届け。知っているようで意外と知らない彼らのパーソナリティを掘り下げていきます。トップバッターは頼れる選手会長・平澤俊輔選手の登場です。

▼プロフィール
ひらさわ・しゅんすけ
1994年生まれ。JFAアカデミ-福島→早稲田大
2017年いわきFC入団

■今は個人の能力を上げる時期。だから、決して気持ちを切らさない。

昨年はキャプテン、今年は選手会長を務

もっとみる
Thank you!!!
73

いわきFC "魂の息吹くnote" 始めます。

こんにちは。JFL(日本フットボールリーグ)所属のサッカークラブ いわきFCです。

今、新型コロナウイルスの感染拡大により、人間のあらゆる日常生活に影響が及んでいます。これまで普通だったことが、今、普通でなくなっています。幸い、私たちは自前の施設がありますので、状況を見極め、少人数のグループに分けるなど制限をしながら、トレーニングも続けています。選手もスタッフも元気です。

そんな中、私たちいわ

もっとみる
Thank you!!!
101

動画にはクオリティよりも、圧倒的に大切なものがある。

金曜日の昼間から心が震えている。

昼飯に食べたコンビニのぶっかけうどんが抜群に美味かったから。というわけではもちろんない。

昼飯を食ったあと、ある一本のYouTube動画を見て胸が熱くなり、涙が溢れた。いや、大げさには書きたくないので正確に書くと、涙が少しこぼれた。

それはサッカーJFL・ヴィアティン三重の選手たちが唄うチャント動画だった。

チャント(chant)とは、一定のリズムと節を持

もっとみる
THANX★(´ε` )
16

note始めました!

高知ユナイテッドSCの池上尚孝です。

高知に来てもうすぐ4ヶ月です。

コロナの影響でリーグ開幕が延び、チームの活動自粛期間もあったのでそんなに経っていることにびっくりしてます…

今日からやっとチームの練習が再開し、久々にボールを蹴りましたが撃沈です。笑

それはさておきnoteを始めた理由ですが、チームメイトのやまがYouTubeを始めて刺激を受けたからです!嘘です!!

あ、でも少しは影響

もっとみる

天皇杯 JFA第100回全日本サッカー選手権大会

なんともイレギュラーな大会になってしまいました。せっかくの第100回目を記念する大会だったのに・・・

 もちろんコロナの影響ですね。Jリーグもなかなか日程的に厳しい状況の中にあたっては致し方のない事なのかもしれません。今回の大会方式については様々な意見を耳にします。「いっそ延期にしてしまえ」とか「天皇杯自体を見直す機会だ」とか「時期をずらしてでも通常のやり方で大会を行うべきだ」とか。もう本当に様

もっとみる
ありがとうございます!
4