君の歌を巡る冒険③ 柏レイソル編

ちーっす、三河屋でーす。Jリーグが中断していたのでこのシリーズも併せて中断していたのですが本日より再開します。皆様、元気にしてましたか?セコムしてますか?はい、では始めます。

君の歌を巡る冒険 第3回は柏レイソルです。(今更ですがこのタイトルちょっと恥ずかしい)

柏レイソルの応援歌の特徴としては「選曲の意外性」が挙げられます。ええっ!?それ!?って言ってしまいそうな歌の数々。今年(2020年)

もっとみる
唐揚げって美味しいですよね

【有料】ペンとフットボール《フットボールから学んだこと》

祝!!!J1再開⚽

みんなで「Jリーグの再開・開幕」を一緒に楽しめるよう始めることにした有料note。

ペンフトも9回目を迎え、あと2回で連載が終わります。なんて書いていますが、J2再開、J3開幕、そして今日のJ1開幕にまったく間に合っていなくて申し訳ありません。

諸々、オトナの事情がありまして……単に時間を確保できなかったボクのタイムマネジメント力の乏しさが原因なんですが。すいません!!!

もっとみる
見つけてくれてありがとう!

高校サッカー。

前回の幼少期の続き。。。

高校はサッカーの強豪校、大阪桐蔭高校へ

親元を離れ寮生活をする事を決意しました。

高校に進学しまず最初に衝撃を受けた事があります。

特にサッカーが盛んではなかった地域でプレーしていましたが高校では地方ではサッカーのエリートと呼ばれるような人がいっぱい集まっていた。

正直レベルが違った。

なんとなく合わしてはいたが一人一人のサッカーに対する考え方やチームとしてど

もっとみる

7/3

小雨になったタイミングで会社へ。
今日は #クラウドファウンディング のリターンになってるTシャツの打ち合わせ。
サンプルができあがってくる日。
シンプルなやつとちょっと込んだやつの2型。
ロゴの文字が潰れる
シルクだと写真がうまくでない
というかそもそもCFの画像とデータ違くね?
などなど各種プチトラブルを乗り越えて辿り着いたサンプル出し。

結果良いモノになってホッとしました。
色校だけ1つい

もっとみる

2019年G大阪振り返り

サッカーというスポーツが、どの様な仕組みで何が、勝敗に結びつく本質を探りたいと思っています。

ですが私は、サッカー経験ない上に、ピッチに立ったこともありません。なので違うアプローチで、なにか答えを出さなければただ、90分緑色の芝の上を23人の人々とサッカーボール見ているのと変わらないのです。

そんな私は、データを分析という方法しか有りませんでしたが、裏を返せば感覚を排除し、事実から本質に近づく

もっとみる
励みになります。

toto1169回 予想

今週末はいよいよJ1が再開ですね!雨予報なので少し天候は心配ですが、、totoもJ1中心になります。今年のJ1は打倒マリノスですが、過密日程は選手層の厚いチームに有利に働きそうです。今節は再開初戦なので各チームの状態がわからないので開幕戦の情報を中心に考えました。
 それでは予想です。

 時間がなかったのですべて簡潔に行きます。

1枠
 G大阪とC大阪の大阪ダービー!開幕ではプレスがはまり王者

もっとみる

ファジアーノ岡山VSレノファ山口。待ち焦がれたJリーグのある日常が戻ってきた

……タイトル長いな。

でも、本当に待っていた、この日を。
もう今年は来ないんじゃないか、なんて思ったこともあったから、目から汗が出るぐらいには感無量だ。

緊急事態宣言が解除され、少しずつ見慣れた風景が戻りつつある。
現在関東では第二波がじわじわと来ているようで、今後に不安がまったくないとは言えないけれども、クラブを始めいろんな方面の皆さんの辛抱強い準備とサポートで、ようやくJリーグは再開した。

もっとみる
うれしくて踊っていますヽ(´▽`)ノ
1

FC岐阜しょっぱかった開幕戦と鳥取戦にむけて

J2から降格組のFC岐阜とJFLから昇格したFC今治が相まみえたJ3開幕戦。今治からすれば去年までは2ランク上のチームとの戦いであり、難しくなることは想像通りだっただろう。しかし岐阜からすれば「J3の洗礼」とも感じ取れない結果であり、内容的にも不活性だった。

そこで今回は、FC岐阜開幕戦の感想と次節・鳥取戦に向けたプレビューを記しておきたい。

「準備はしっかりできていたか」

岐阜はコロナ後の

もっとみる

今日からJ1再開なので

楽しみすぎてnote書きます。

トップの画像は今年の2月の開幕節に撮った写真。この日を最後に約4ヶ月の中断がありました。

その間、各クラブは選手やスタッフの方々のオンライントークショーや、スキル動画などさまざまな工夫をして、私たちサポーターをつなぎ止めてくれていました。本当に感謝したいです。

今日いよいよ始まると思うとワクワクします。が、昨今都内や地方での感染者数が増えている中で再開される事

もっとみる
スキをしてくれるあなたが素敵!