コミュサカ

Jリーグ感染症対策ガイドラインに思う

Jリーグの「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」が発表された。リーグにおいては困難な状況の中、ガイドラインを取りまとめたことに敬意を払いたい。しかし、その内容についはいささか疑問を感じざるを得ない。本稿ではガイドラインの全体構造を示すとともに、筆者が感じた疑問について記載していく。

ガイドラインの構造

「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」の全体構造について
ガイドラインでは下記3

もっとみる

社会人サッカーの現状とは!?特徴や裏話も含め解説!

こんにちは!kenyaです。今回の記事は社会人サッカーの現状や特徴、裏話に関する記事です。私が大学時代に約2年間所属した2つの社会人サッカーチームの話と、大学時代から現在に至るまで社会人サッカーを見続けてきて感じたことなどを書いていきます。

今回の記事はこんな方向けです!
・社会人サッカーのファン、サポーターの方
・これから社会人サッカーを始めようと思っている方
・社会人サッカーチームに所属して

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもよろしくお願い致します!
1

緊急事態宣言解除

緊急事態宣言解除

約1ヶ月半続いた日本初の「緊急事態宣言」が解除された。
この間、多くの国民が外出自粛やキープディスタンス、公衆衛生に協力するなどしながら1日も早い事態の収束を待ち望んでいた。現在の状況は「終息」とは言えないまでも、一定の「収束」を達成したと言える。

一方で当面の間、マスクは外せないだろうし、アルコール消毒液が店頭から消えることはないだろう。しかしこれも、ワクチンや特効薬が完成

もっとみる

サッカーを「みる」〜守備の優先順位編〜

こんにちは。ご無沙汰しております。
自粛ボケのためか、ぼーっと過ごしていたら実況隊さんの過去動画配信に追いつけなくなってしまいました…。笑

今回はものすごく選手目線の話です。
こんなこと考えてプレーしてんだな〜と、頭の片隅にいれておいていただけたら嬉しいです。

皆さんは「サッカーの守備」と言われたらどんな場面を想像しますか?

恐らくこんなシーンを思い浮かべる方も多いのではないかと思います。

もっとみる
ありがとうございます!
8

25歳社会人がFC.BANDELIEで社会人サッカーをする3つの理由

結論 

①MISSIONへの共感『サッカー(スポーツ)の価値』
②QOLを高める『第3の居場所』
③成長の場『インプット↔アウトプット(※1番の魅力)』

では、本題に入る前になぜこのnoteを書く経緯や想い、チームについて書かせていただきます。
(本題に入りたい人は飛ばしてください!)

2020シーズン開幕

3/20東京都2部リーグ開幕戦に向け思考の整理を含め、このnoteを書いていました

もっとみる

スタジアムをエンタメ会場に。J3を席巻するだんちょ~の挑戦。【SC相模原】

※この記事は、全文無料で閲覧可能です。

J3・SC相模原の本拠地であるギオンスには、3シーズン前からお馴染みとなった光景がある。応援グッズなどを制作するワークショップだ。その企画からレクチャーまでの全てを一人で担当するのが、だんちょ~の愛称で親しまれる一人のサポーター。相模原市民ではない彼がSC相模原をサポートする理由、そしてワークショップを通じて目指す世界とは――。

【プロフィール】
だんち

もっとみる
スキありがとうございます!🐣
16

アルテリーヴォ和歌山勝手に過去の自己観戦記録を振り返る②

適当に、日記まとめです。

今日は2017年度編。全体としては、応援の活動中心を若手に切り替えようということで、3人でコルリを分担しながら取り組んだりしました。

地域リーグのコールリーダ―だからって、馬鹿にされることもあるかもしれないけれども、それはそれで難しく、時に社会人野球の応援団のような動員客を盛り上げようと企図してみたり結構大変だったり…

まあ、このことをいつかブログで書く日が来るかも

もっとみる

アルテリーヴォ和歌山勝手に過去の自己観戦記録を振り返る①

※完全に自己満足というか日記です。

関西サッカーリーグを含め世の中のイベントが自粛している中で、せっかくなので自分の観戦履歴を振り返ろうというのが趣旨です。

とりあえず2016年の観戦記録です。この年の5月に知人に誘われ始めてアルテリーヴォ和歌山の試合を観に行きました。

この年のアルテリーヴォ和歌山は関西サッカーリーグを見事優勝しました。

そういえば、僕はこの時大学生でこういうブログ書いた

もっとみる

【番外編】地域CL2016vsアルテリーヴォ和歌山(データでみる)

またまたこんにちは。
今回も4年前の試合です。

名監督と言われる羽中田昌氏、このときの23FCも面白いな〜と思ったので、マッチレポートに加えてデータ分析もしてみました。
アナライザーもどきのシートができましたが、何ぶん素人なので温かい目でご覧いただけたらうれしいです。試行錯誤していきたいと思います。

問題はこれが自粛期間が明けたあとの関東リーグでも続けられるのかということです。(たぶん無理)

もっとみる
よかったら他の記事も読んでください!
2

日本のサッカーはJリーグだけではない。

何を当たり前のことを、と言う向きもあろう。COVID-19などというものが全世界的に驚異的な速度で蔓延してさえいなければ、今日も世界や日本の何処かで、老若男女、プロアマ問わず何かしらの競技大会が行われてい・・・たはずなのだ。

だが、今は頭書のような状況で、サッカーどころではなくなってしまっているのが現実である。

序:やはり自分はサッカーが好きなのだ

さて、その上で今から戯れ文のようなものを書

もっとみる
大変に嬉しいです!ありがとうございます!
7