見出し画像

期待外れ

松本山雅FCに加入した1年目。

大卒の即戦力として期待してもらっていたが、
シーズンが終わってみれば出場どころかメンバー入りすら一度もできなかった。

期待外れだ。

誰かの期待に応えたいという気持ちはシーズン序盤にどこかへ消えていき、自分の力の無さを1年間毎日感じながらサッカーをしていた。

試合に出られる実力がなかったのは確かだが、それ以上にサッカーに打ち込むメンタルが足りていなかった。

毎日本気で練習しているのに、
どんどん下手になっていってる感覚すらあった。

それでも2023シーズンが終わり、来年こそは山雅で「試合」に出たいと思う気持ちはあったが、過ごしてきた1年間を冷静に振り返ると、心の底からそう思えることはできなかった。

自分を信じてやり続ければ上手くいく、と乗り越えてきた今までのサッカー人生とはまた違った感覚で、希望の光はほぼ見えていなかった。

一寸の虫にも五分の魂。
っていう言葉にも疑いが生まれるくらいに。

まあ現実的に考えれば、
オフシーズンの間に自分が「覚醒」でもしないかぎりはレギュラーを掴むことは無理だということはわかっていた。

この世界は気持ち、やる気だけじゃ勝ち上がれない。
実力社会は単純でもあり、残酷な世界だ。

自分をプロにしてくれた山雅でサッカーがしたい気持ちは強かったが、このままでは何も出来ずに終わってしまう。

それなら環境を変えてもう一度自分の価値を示したい。

そう思っている時に、
ブリオベッカ浦安から話をいただいた。

浦安は2023年シーズンJFL2位という素晴らしい成績を残したこともあり、DFラインの3人がJ3に引き抜かれていた。

その穴を埋める役割を果たすのが、
松本山雅FCから加入する志村滉というわけだ。

当然即戦力として、チームの中心として活躍することを期待されていた。

しかし、蓋を開けてみれば、、、
志村滉がスタメンのチームは、開幕三連敗。

チームを勝たせる活躍をすることができなかった。

また、
文字通り「期待外れ」だ。

自分を信じて起用してくれた都並監督、
温かく自分を受け入れてくれた浦安の関係者達、
たくさんの応援メッセージをくれた松本の方たち、
今年は輝く姿が見たいと言ってくれた沢山の友達、
誰よりも応援してくれる家族。

全員の期待を裏切ってしまっている。

本当に悔しい。

悔しくて仕方ない。

またこれか。

松本山雅FCのエンブレムを胸に刻んでいる人間として、
本当に情けない。

翌週のリーグ戦はメンバー外だった。
ひとつの文句もない。当然の結果だ。

サッカーができるだけで幸せを感じる日々ではあるが、自分のサッカー人生にはしばらく「結果」がついてきていない。

この世界は結果が全てだ。

結果を残すことができなければこの世界に残ることはできない。

正直、かなりの焦りを毎日感じている。

でも、サッカーが急に上手くなることはない。

すぐに状況を変えられるほど簡単なスポーツではない。

だからこそ必要なのは日々の積み重ねだ。

そして常に新しいことを自分に取り込まなければいけない。

今の状況をひっくり返すには、
日々の日常を1DayにするかDay1にするか。

自分らしさとはなんだ。

やれることは、とにかく地道に取り組んで自分を信じることだけだ。

今日、苦しみながらも掴んだチームの初勝利。

チームが勝って本当に嬉しかったけど、
それでも自分が出て勝つことが一番だ。

個人の成長と結果、チームの成長と結果。
両方に目を向ける。


二兎を追う者は一兎をも得ず。

今はそうじゃない。

二兎を追わぬ者は二兎を得ず。


一兎だけを追ってる時間はもうない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?