見出し画像

ド暑かった浜松市!外気の温度が40度から下がらない日中!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

ド暑い!っていうのは、標準語にすると、凄い暑いって感じになるのかな。そのくらい暑いっていうことです。今日は買い物と仕入れに浜北の方に来たのですが、日差しが痛いって感じでした。これってやばい感覚ですよね。

それから引佐町を北上して、バロー引佐店から、隣にあるダイソーにって、物色したのですが、店の中が天国すぎて、買い物もないのに長居をしてしまいました。でもちゃんと買うものは買ったので許してくださいね。

その買い物が終わり、外に出ると時間的には14時過ぎたくらいでしたかね。風が吹いて来たので、これは涼しくなるかなって期待したら、そいの風が温風だったんです。というより熱風でした。

正直なところ日差しの暑さと、熱風の熱さ、そのせいで息苦しい感じを受けたんです。僕も加齢ですが、もっと上の年齢の方は、きっと体温調整がしづらいので、熱中症になった方が続出したんではないでしょうかね。そくらいの暑さでした。

ここまでの暑さはこれからは少ないかもしれませんが、35℃を簡単に超えてくる日も8月いっぱいまではあるでしょう。コロナも流行り出し、買い物に行くとマスクをしている方をよく見かけます。特に高齢者の方です。

本当に熱中症に気をつけて、毎日の生活をしてもらえたら嬉しいです。

それとびっくりしたのは、いつも買う10キロの米を買いに行ったんです。そしたらなんと値段がふだんより1000円も高くなっているじゃないですか。これじゃ買えないなって思い、いくつかの店を回ったんです。

そしたらなんと、ある程度の買いやすい10キロの米が、ほとんどないんですよね。今、米がないんですか?ないというより突然に値上がりし過ぎて、買う気も失せてしまいました。

でもしょうがないので、いつもより1000円も高い米を買って来ましたが、これはなんとかしてもらわないと、継続していくのが大変になります。飲食店はかなり辛い時期になるんじゃないかなって感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?