人が育ち安定したシフトを崩す事の意味とは、その結果が齎す大きな変化とは何なのでしょうか。

人が育ち安定したシフトを崩す事の意味とは、その結果が齎す大きな変化とは何なのでしょうか。

曜日固定シフトは、本来であれば繰り返しなので各自が自分の決まった曜日と時間に出勤する前提であれば問題はありません。しかし、従業員育成が途中である場合には愛社精神が低く、急に休みたいです、体調が悪いです、当日無断欠勤、バックレ、このような事態が当たり前のように起きます。 私が経験してきた仕事でこのような事は異例であり、あまりの責任感の無さとスタッフの質に落胆したものです。これに関しては以前のブログにも書きましたがスタッフさんが高い意識を持ち頑張ろうと思い楽しく働けるか、それに

2
たった一瞬の品出しで変わる未来と映し出された人生の真実。その為のマネジメントや戦略とは

たった一瞬の品出しで変わる未来と映し出された人生の真実。その為のマネジメントや戦略とは

商品を陳列する時に場所は決まっていると思います。何故か私がいたお店では時間管理に関しては場所が決まっておらず、ジャンルでチルド弁当はこの辺、サンドイッチはこの辺のようにざっくりしたものでした。もちろんPCも無いです。 並べるコツとしては、ジャンル毎にですが空いている場所に届いた鮮度の新しい商品を奥に入れて、その前に鮮度の古い同じ商品を置きます。何故か場所は決まっていないのにわざわざ古い商品を取り出して近くに置いて新しい商品をその奥に並べて前に戻す。こんな効率の悪い品出しをし

5
販売に大切なもの

販売に大切なもの

販売3大条件 人、物、環境 販売員4大資質 感性、理論、技術、精神 販売5大技術 管理、仕入、販売促進、売場演出、接客 #人材育成 #コンビニ #接客 #業務効率化 #店長 #お客様 #スタッフ #前向きな気持ち #損益分岐点 #人件費 #発注 #役割分担 #負担軽減 #求職活動中 #極大化 #作業分担 #業務割り当て

3
大規模接種会場に行ってきました。駐車場から会場内までオペレーションが行き届いていて待ち時間がほぼなかったです。会場自体も真新しい場所でよいのですが、何と言ってもあれだけの規模の接種する人を予約から集めてそして円滑に接種できるようにスタッフを配置して指導できているのは素晴らしいです

大規模接種会場に行ってきました。駐車場から会場内までオペレーションが行き届いていて待ち時間がほぼなかったです。会場自体も真新しい場所でよいのですが、何と言ってもあれだけの規模の接種する人を予約から集めてそして円滑に接種できるようにスタッフを配置して指導できているのは素晴らしいです

1
無理な純利益期の極大化は続かない。無理の無い安定した数値を続ける事が大切。(客数×客単価)-(人件費+廃棄+輸送コスト+雑費+現場歩率)=純利益

無理な純利益期の極大化は続かない。無理の無い安定した数値を続ける事が大切。(客数×客単価)-(人件費+廃棄+輸送コスト+雑費+現場歩率)=純利益

接客販売に於ける、経営利益を極大化させる事は、売上となる客数と客単価を押し上げ、経費となる人件費と廃棄や輸送費を削る事で可能となる。勿論、それを日々実行すれば全時間帯の人件費を圧縮し欠品寄りの売り場が寂しい状態になるので、その状態では客数も客単価も開始当初は品揃えが悪くても売っている商品を購入するとしても欠品に寄せた売り場は魅力に欠け必要な商品だけを即時購入し立ち去り次に繋がらないでしょう。つまり潜在顧客を失い少しずつ客数と客単価を失ってしまうのです。 私が催事販売で百貨店

5
誰よりもお店の事を考え頑張っていた友達。人の心は移ろいやすく脆く、そして壊れ始めた心は戻らない。

誰よりもお店の事を考え頑張っていた友達。人の心は移ろいやすく脆く、そして壊れ始めた心は戻らない。

私が友達を好きだった理由の中にお店の事を一番に考え大切にし自分のやりたい事なども我慢して一生懸命だった姿なのだと思う。前職で同僚や上司から嫌な思いをした事があった為、みんなが楽しく働ける会社を作りたい、それなら起業してみよう。そうだコンビニにしよう!新宿で話をした時はこんな感じですごく明るい未来を描いて目を輝かせて自分に語ってくれたのがまるで昨日のような気がする。   私は保守的で安定を手離して起業するなんて事はギャンブルのようなもので怖くて出来ないし、欲しいものも無いのでお

6
朝活@スタッフと一緒に

朝活@スタッフと一緒に

こんにちは。 Tsuda Megumi の Daily note です♪ 今日は早朝6時からお店の前の花壇のお手入れや道のゴミ拾いなどたくさんのスタッフがやってくれました。 どこぞのマダムのような服装で前進日焼け防止対策をして、虫が嫌いにもかかわらず果敢に花壇の草木の手入れをしてくれたIさん。 ホースで水かけてごめんなさい。わざとではありません(笑) 自慢の長身を生かして、シャッターや屋根のところまで脚立に上って、ガシガシときれいにしてくれたF君。 一番早く到着し、一

12
もし素敵なレジ接客を身につけたいと思った時の読み物。

もし素敵なレジ接客を身につけたいと思った時の読み物。

良いレジ接客をする為には自分自身が業務をしっかり身につけている事が重要です。初めてであれば、初期研修でベースができるので最初が肝心なのだと思います。なかなか自分でわからない部分を積極的に聞いてくる事ができる人は少ないのが現状。しっかり教える為にマンツーマンで指導する事が大事なのです。 その為、人件費は教える人と初心者で二重になってしまうが、その投資は大きいものだと私は思います。この商品はこのボタンを押す、この場合はこの業務から操作を行う、返金の時はどうするのか、レジと言って

6
明日から、オリンピックがはじまる。

明日から、オリンピックがはじまる。

数年前、オリンピックが東京で開催されることが決まった。 その時は自分が住んでいる国で開催される実感は持てなかったけど、時間が経つにつれて、競技場が作られたりして、本当なんだなと感じる様になっていった。 2019年12月31日の夜には、いよいよ来年東京で開催されるんだな、とワクワクしていたのを覚えている。 最高の1年になるはずだと思っていた。 でも、その希望は一瞬で打ち砕かれた。 新型コロナウイルスのせいで。 その年、僕は入学式をやらないまま大学生になって、半年間は

3
聞く事や頼る事は一瞬、聞かない事や頼らない事は、永続的にもしかしたら誰かの時間をたくさん奪うかも…。

聞く事や頼る事は一瞬、聞かない事や頼らない事は、永続的にもしかしたら誰かの時間をたくさん奪うかも…。

仕事で一番困るのは、わからない事がある時だと思います。ベストなのは全ての業務を確実に習得する事なのですが、たまにしか行わない業務などもある訳で初期の頃に教えてもらったけど忘れてしまったなんて事もよくあります。 そんな時、一番ダメな対応は何となく自己判断で処理してしまう事です。そのミス一つで会社の信用を失い、お客さんの信頼を失い、同僚の信頼を失ってしまうのです。もちろん人員が少ない事や忙しい事もあるので聞きにくいと思うのは当たり前かもしれません。お客さんに急いでと急かされて慌

7