見出し画像

結婚式の裏側『結婚式場のスタッフとは?』

『私は結婚式場で働いています』
こんな感じで自己紹介をすると、
『え?じゃあウェディングプランナーってこと?』
必ずと言っていいほど、この質問が返ってきます。

『結婚式場勤務=ウェディングプランナー』
これは間違いです。

私の役割は『キャプテン』です。
基本的には披露宴を担当します。
いわば披露宴の最高責任者。
進行、料理、ドリンクなど、全てスタッフをまとめて、
披露宴を成功に持っていくのが仕事です。
そのプレッシャーは計り知れません。
新郎新婦さんにとっては一生に一度。
300万円〜400万円もの大金がわずか数時間で動くのが結婚式というもの。
絶対に失敗は許されません。
『なにか』が起きたら全て私の責任。
新人の頃は3日前くらいから眠れませんでした。
(今はぐっすりです。)

一生に一度の結婚式
新郎新婦と一緒に打ち合わせを行い、
実際に形にしていくのが『ウェディングプランナー』
半年〜1年間の時間をかけて結婚式の打ち合わせをしていきます。
私も経験しましたが、
これがまー大変💦
『結構時間あるやん』なんて油断していると
めちゃくちゃ苦労します。
びっくりするくらい決めなければならないことがあります。
それを独断ではなく、パートナーと話し合わなければなりません。絶対に1回は『ケンカ』になりますよw
そんな打ち合わせの内容をまとめて、抜けがないようにしながら2組〜4組を担当しなければなりません。
ウェディングプランナーは激務なのです。

よろしければこちらの記事もご覧下さい。

結婚式に出席してくれた大切なゲストの方々。
その方達を新郎新婦さんに変わっておもてなしをするのが、『卓持ち』と呼ばれるウェイター ウェイトレス。
料理やドリンクのサービスを担当します。
食べ終わったお皿を下げたり、カクテルのオーダーを取ったり。
ずっと動きっぱなしのため、
最も体力的な負担が大きいポジションです。
そんな体力勝負の『卓持ち』
実は9割方、高校生や大学生のアルバイトスタッフです。
『大事な結婚式のサービススタッフが学生⁉️』
その気持ち、痛いほどわかります。ですが、
人手不足なんですよ。泣
もちろん、しっかりとした指導、教育を施した上でデビューさせておりますのでご安心下さい。

こちらの記事もよろしければご覧ください。

今回は結婚式に関わるスタッフを
少しだけ紹介しました♪

まだまだたくさんのスタッフがあなたの結婚式のために全力で取り組んでおります♪

もっと深掘りした記事も書いていこうと思いますので
これからもよろしくお願いします🙇

最後まで読んで頂きありがとうございました😭
こちらの人気記事も是非ご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?