結婚式をするかもしれない

結婚式をするかもしれない。

親との関係も良くないし、チャペルに憧れもないし、友達も少ないし、

結婚式はしなくても良いかなと思っていた。

そもそも、大勢から注目されるということがストレス。

でも最近、夫と結婚式について話す中で、考えが少し変わってきている。

どう変わってきているかは、今はまだうまく言えないけど

理想の式は、こんな感じ。

①人前式

②誓いの言葉は、夫とオリジナルの文章を

もっとみる

結婚式2日前の会社からの通知

自分が正しいと思ったことで、悲しい気持ちの誰かを元気にするお話です。

今日の出来事。

後輩と更衣室の前でバッタリあった。

「やってられねぇっすよ!聞いてくださいよ!」

怒りと困惑の表情を浮かべながら話す彼は、6年前に同じお店で働いた仲。

口は悪いが、根は真面目。強がって後輩にキツイことを言っても、後で必ずフォローを入れる。酒を飲めば朝まで付き合ってくれる。先輩に楯突くこともあるが、立てる

もっとみる

結婚とは

先日弟の結婚式がありました。

私は夫の仕事、コロナの影響で欠席しました。

弟の結婚式の席次表を母から送られてきて見ていたとき、

弟の友達よりも親族、お世話になった人の多さに結婚式とはこうゆうことなのか。

と初めて知りました。

これまた考え方が古いのかもしれませんが

父親の仕事柄、親戚付き合いも深かった私達は

両親だけでなくたくさんの人にお世話になって大きくなりそのお礼としてお披露目す

もっとみる

結婚式まであと94日

福岡のフリーウエディングプランナーJIROです。

2021年8月8日に結婚式&披露宴を挙げる予定のカップルがいます!

その日まであと94日。

だれが結婚式をするのかと言う…

私です!

詳しくは昨日の記事をご覧ください。

WDプランナー的に言うとそろそろ招待状の準備をしないといけない時期なんです。

わかっちゃいるけど…

そんな中、福岡県にも緊急事態宣言が明日発令される見込み。

リモ

もっとみる
ありがとうございます
1

私が結婚式の中止を訴え、失敗し、遂行するまでの道のり〜その4〜

晴れたり突然雨が降ったり、そんな日が嬉しかった。

笑ったり泣いたり、そんな日もあるよね、というのを1日に凝縮しているようだし、

どう見ても雨なんか降らない空なのに、晴れ空から大雨が降るとそれだけでお祭り気分になれた。

からりと光る太陽によって、雨の雫がキラキラしているのを見つけるのはとっても簡単な宝探だ。

そんな気まぐれとも情緒不安定とも言える天気の日に、生まれて初めて手術台に乗った。

もっとみる
励みになります!
2

”北”朝鮮紀行

 ふしぎの国のバード(佐々大河)を大人買いした。19世紀、開国直後の日本を冒険したイザベラ・バードのUnbeaten Tracks in Japan(日本奥地紀行)を下敷きにしたコミックなのだが、なかなか読ませる。

 当時50代のはずのバードが、20代と思しき風貌になっているのは大人の事情として黙殺したい。

 バードのもうひとつの代表作がKorea and Her Neighbours「朝鮮紀

もっとみる
北朝鮮にも最近デビットカードが出現しました
3

結婚式場のカメラマンが下手で後悔しないようにするための3つの対策

ネット検索「結婚式 カメラマン 下手」というキーワードがよく検索されております。

一般的には、結婚式から約1ヶ月後に式場から撮影データが届きます。その届いた写真をみて「素敵!」と思うケースよりも「下手…」と思われる方が多く検索されていると予測できます。

人生で一度きりの結婚式。その1番の思い出や記録となる写真が、納得のいくものでなかったら…

想像するだけでつらいですよね。

後悔しないように

もっとみる

結婚式の初期見積もりにはなぜ「記録ビデオ」が含まれていない?

weddingsongstudio シンザトと申します。結婚式の映像制作をメインに、予算削減メインでウェディングアドバイザーとしても活動中です。

この記事では、結婚式を挙げるなら確実に残しておきたい「記録ビデオ」について。

契約時点の初期見積もりに、記録ビデオを含んでいない式場が多い理由を書きました。

エンドロールで上映する撮って出しエンドロールやスナップ写真とは別のものになります。

「記

もっとみる

僕は確かに記念日を創り上げていたんだ

【491】

僕が最後にウェディングの現場に居たのはもう1年以上も前のことになる。あの日を境に少しずつ距離を置くようにして離れていった。
これがさらに担当プランナーの結婚式まで遡ると時代は平成も残り数日となったところまで戻らないとならない。そうそれは平成31年4月28日だった。

それから転職を重ね本業ではウェディングから遠のき、そんなことしているうちに時代はウイルスへと飲み込まれて行った。
最後

もっとみる
わお!!わお!!わお~!!!
20

2人だけの特別*思い出の場所での前撮りがおすすめ

前撮り

結婚をするとき、多くの人は結婚式をします。

結婚式では衣装を着て、いろいろな人に参加をしてもらいます。

一生に一度のことなので、式の記念を残そうと写真などを撮影します。

カメラマンに撮影してもらったり、参列している人たちが自由に撮影したりもします。

式が終わった後、参列者一同で集合写真を撮って終了です。

では二人だけの写真はいつ撮影するかです。

式が終わるときは衣装直しの後な

もっとみる
スキありがとうございます!
1