見出し画像

【私の生意気な妹】

【私の生意気な妹】
{いつも私ごとで、申し訳御座いません}


気が付いたら、いつも利用されていた!
(僕の妹に)

*妹が大学卒業後には、
兄妹自慢の(コネで)
=父親の大学後輩が創業者の
大手建設会社(我が家の長男も在籍中に)に
コネで入り、(妹は)

*兄の私から見ても、綺麗でしたから、
会社の男性社員が周りをうろちょろして止まなく、
色んな方達が会社から、家に送り迎えをして頂きましたが、

優秀な人達ばかりでしたから(建築家等の専門家)

当然、私の仕事の図面書きの手伝いをして戴きました?

また、私は、その当時には、
お酒を一滴も呑めないものですから、

*お酒を嗜んでいた妹を(私の)接客に同行させて、
仕事を沢山受注して居たから(内緒の話かと)
妹が威張るわけですよね!

@妹の結婚相手の決定では、母親が実権を持ち、
それは、多くの名だたる候補者が居ましたが
=その中でも1番嫌がる男性を
母親のお眼鏡に適ったみたいで

*新しく建てた和風の平屋建てに(勿論、私の設計の自慢の家)

何度も我が家を訪れても、妹のつれない対応に、
裏で母親が彼をなだめなだめて居ましたが、

*妹の態度は変わらずに

ここで=母親が奮起して、
妹の好きで望みの日本舞踊を習わせることにして(また、踊りの先生の旦那さんが私の仕事の大事な方ということもあり)と、
(母は)したたかですよね?

*とうとう、花柳流の流れの、
五條流の名取りまで(五條寿一名にて)襲名して、
九電会館でお客様を集めて
名取り披露までするものですから、

*私の兄の東京の赤坂プリンスホテルの結婚披露宴や(ど派手な)
*父親の御葬式や、*自宅新築建設等々の
大行事の連続でしたから、

それらの支払いは、全て私

何を思ったか、母親は、妹の婚約者に成った
(妹の一番嫌ってた方)人との結婚に向けて、

お客様を呼んで、
古いしきたりの、「娘別れ」を二日間連続でしたり
(嫁ぐ家財道具を家に並べて)(馬鹿な無駄遣いで)

また結婚式は、一流ホテル(私の負担で)

私の事は全て後回しと、色々と有りますが、

*面白いのは、妹の結婚式の前日、
東京や大阪やらの各地から、親族が集まって
自宅で内祝いをしているときに、

*妹をが 私を呼ぶのです、

なにかと思いきや、

「お兄ちゃん、私はあの人(今の旦那さん)と
結婚したくないから」と、泣き出すのです

その時にステレオから流れていた曲が
=南こうせつさんの「妹よ」でしたから

私は、戸惑いましたが、
母親が来て、駄目だしで、終わり?

*その後 結婚式が終わり?
新婚旅行のハワイから帰って来た
妹はニコニコしていました!(やはり、母親の目は👀正しかったのですね)

その後、妹の娘の話が面白いお話しばかりですから

また後々、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?