<概要>楽天グループのデザインについて発信するサイト。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・webGLを用いて先進性が表現されたサイト ・一方でフォントサイズやレイアウトなど、UI/UXを追求した見やすさへのこだわりも感じる 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>ヘッダーメニューが内側によっていたり、リンク部分ホバーした時のアイコンのサイズが少し大きかったり、ユーザビリティへの配慮が細部から伝わる。楽天グループのデザインに対する追求や可能性の捉
<概要>東京、池尻大橋にある複合施設。2023年にオープンした。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・無機質な雰囲気を醸しながらもトップの写真や記事のサムネイルなどで人の温度感が伝わるデザイン。 【カラー】 【クレジット】 ・制作:https://www.instagram.com/301inc/ <全体についての感想>トップの縦に流れるニュースやカテゴリの見せ方、テキストリンクのアンダーラインなど細部にこだわりを感じる
<概要>スープストックが運営する東京都現代美術館内のカフェ(パン屋)のHP。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・そのままiphoneのインターフェイスのように、写真のライブラリが表示されているだけのめっちゃシンプルなデザイン。 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>かなりシンプルだけど、アクセスなどの必要な情報はGoogleマップに飛ばすなど、要素は十分なんじゃないかと思わされました。 ローディング画面がキャッチーで可愛い。
<概要>アメリカの料理情報サイト。冷蔵庫の残り物処分や疲れた日の簡単な料理など、便利な切り口からレシピが発信されている。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・カード型のデザインで、スマホ/PCどちらも不自然さを感じないように余白やレイアウトが設定されている。 ・プロジェクトの方向性がわかりやすいデザイン。 ・ソート機能が充実している。 【配色】 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>
<概要><レビュー>【ファーストインプレッション】 ・タイトルの文字が大きい。各コンテンツの主張が効いている。 【配色】 【クレジット】 ・制作:- もしかしたら以下の企業かもしれない。 <全体についての感想>PCで見た際に、全体的に文字やアイコンが大きめにデザインされていた。位置的にも目に入ってきやすく、全体のバランスとの調整であえて大きくしているのだろうか。 スマホで見るとワンスクロールに入る情報が整理されていてアイコンも文字も大きくなくとても見やすい。 もしか
<概要><レビュー>【ファーストインプレッション】 ・サイトトップからスクロールするとブランドムービーが出てきて、メッセージ、コンテンツという順番がユーザーの興味、認知の流れと合っていて、無心で進んでしまう動線。 ・GABANブランドのカラーがサイトのトンマナとも合っていて、わかりやすい。 ・文字のサイズも大きすぎず、画像とゆとりあるバランスでレイアウトされていて、見る側にストレスを与えない。 【配色】 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>コンテンツ設
<概要><レビュー>【ファーストインプレッション】 ・モノクロを基調としたシンプルなサイト構成 ・トップ直下にカテゴリーがあるため、サイト内のコンテンツの種類がわかりやすい。ユーザーが迷わないように動線設計されている。 ・トップページのコンテンツはランキングの下に新着記事という構成で、余計な要素はなく、エンゲージメントに基づいたユーザーの興味喚起を考えられている。 【配色】 【クレジット】 ・制作:- <全体についての感想>シンプル且つわかりやすい動線設計はもちろん
<概要><レビュー>【ファーストインプレッション】 ・アイコニックなモチーフがバリエーション豊富で、役割を果たしている。 ・ハンバーガーメニューの要素やアクセス/問い合わせの動線もシンプルでわかりやすい。 【配色】 【クレジット】 ・制作:有限会社デザインスタジオ・エル <全体についての感想>よくみる施設紹介サイトの動線として、アクセスや問い合わせが一番下(最終地点)にくることが多かったが、割と冒頭に置かれていた。 シェアオフィスというビジネスの特性上、アクセスが
<概要><レビュー>【ファーストインプレッション】 ・音楽を魅せることに特化したサイト ・コラボコンテンツとして、スチャダラパーのスタイリッシュさが上手く表現されている。 【配色】 【クレジット】 ・制作:Stand Foundation Co.,ltd.様 <全体についての感想>リリックモードが面白かった。スクロールに合わせて映像の再生時間が変わる仕組みはどうやって実装しているのか気になる。
<概要>丸井グループが運営する偏愛をコンセプトにしたキュレーションメディア <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・カラフルなのにまとまりのある色使い ・要素ごとにメリハリのある構成 ・webの特性を活かした遊び心のあるデザイン ・キーワードなど随所に光る特徴的なコピーライティング 【配色】 【クレジット】 ・運営:D2C&Co.株式会社 ・制作:株式会社フラクタ ・実装:株式会社デジタリティ <全体についての感想>独特な目線で表現された記事を見て、興味を持
<概要>街づくり、都市開発のためのブランディングを目的としたメディア <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・東東京エリアの街づくりをテーマとして、コンセプトのわかりやすい設計 ・天気予報をトップとヘッダーメニューに配置した定期訪問を促す仕掛け ・スクロールに合わせて動く波線や必要最低限の心地の良いアニメーション 【配色】 【クレジット】 ・企画・運営 東京建物株式会社 ・制作 株式会社POD ・Art Direction & Design Seisakujo
<概要>代々木上原にある飲食店のHP。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・シンプルでわかりやすい設計、動線 ・シズる商品ビジュアル 【配色】 【クレジット】 ・制作会社:BULLET Inc. <全体についての感想>日頃飲食店や商業施設のHP、コーポレートサイトなどを見ていて感じた伝わりづらさを払拭していると思った。 多くは、メインビジュアルが抽象的で、キャッチコピーもコピーライティングっぽい体言止めや外側の表現方法に注力される。 肝心な"何を売ってい
<概要>不動産売買の会社のHP <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・画面固定でスクロールで切り替わる構成 ・ハイスキルなプロフェッショナル集団というコンセプトに対して、HPも先進性、こだわりの世界観が表現されている。 【配色】 【クレジット】 ・制作会社:- <全体についての感想>スクロールのアニメーションがかっこいい。どんどん進みたくなる仕掛け。で最後にお問い合わせボタンが大きい。設計段階でどんな要件定義がされていたのか気になるwebサイト。
<概要>飲食店、尾道ラーメンの公式HP。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・食欲をそそるメインビジュアル ・店主の人情味を感じる求人情報ページ ・全体的に整理された設計 【配色】 【クレジット】 ・制作会社:Kohta Mizoguchi STUDIOEXPERTSという認定パートナーが制作したとのこと。 <全体についての感想>STUDIOで制作されたHP。 テキストボリュームや級数など、ごちゃごちゃした印象がなく、飲食店ならでは、提供メニューの魅力
<概要>小田急不動産は「この街」のプロでありたい。メッセージを伝えるコンセプトサイト。 <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・白を基調とした淡い色味で人や街の写真が際立つ。 ・スクロールすると人から街へピントがずれる仕掛けが面白く、コンセプトにも合っている。 【配色】 【クレジット】 ・制作会社:株式会社STARRYWORKS <全体についての感想>不動産は人生の中でもお金のかかる買い物であるが故に、コスパだけを謳ってもブランディングになりづらい。 だから
<概要>建築資材メーカーのHP <レビュー>【ファーストインプレッション】 ・無駄を削ぎ落とした洗練された世界観 ・シンプルだからこそ製品とメッセージが際立つ構成 【配色】 【クレジット】 ・制作会社:Yuichi Tokuda <全体についての感想>プロダクトの無機質な写真とモノクロのwebサイトがマッチしていて、建築資材に興味のない自分でも惹かれるデザイン。 コピーやメッセージに過剰なスペースを取ることなく、動線を簡素化し、製品を目立たせ、認知、購買に繋げる