見出し画像

〜シェアオフィス〜築56年木造空き家・空き店舗を活用した「オフィス兼アトリエ」の模様替え♪

築56年の木造空き家・空き店舗を改装し「オフィス兼アトリエ」をオープンしたのは、2023年9月です。※正確に言えば築57年目に入った

本格的な準備に入ったのは2023年7月からなので、ちょうど1年経った今、店舗の模様替えをすることとなりました(^^)

店舗の模様替えを、弊社bluebirdの紹介と共にnoteに書いていきたいと思います♪

下記のように、私の仕事にも通ずる愛着のあるオフィス兼アトリエです。
①築古の空き家・空き店舗の活用
※2階住居部分・1階店舗部分の活用
②塗装職人によるアート
③DIYによる改装
改めて、柔軟にご対応いただいた大家さんに感謝したいと思います(^^)

愛着という観点でいえば、画家として活動している妻もアトリエとして使える賃貸を探していたので、私の要望と妻の希望が偶然ではあるが、タイミングよく叶った物件なのです♪

業種、価値観のまったく異なった夫婦によるシェアオフィスを紹介します(笑
前もってお伝えすると、本来ならビフォー・アフターといえば同じ角度で撮影すると思いますが、ビフォー写真(妻)とアフター写真(私)のため分かりにくいかもしれない、、
お許しください💦😅

雰囲気でも味わってもらえると嬉しいです♪

✴︎✴︎ビフォー写真✴︎✴︎

私の仕事用の棚や建材などと、妻の絵画を目立つように配置してあったが、詰め込み過ぎていたかもしれない🤔
奥の接客テーブル&棚が私のスペースだが、座ってPC作業をしていると来場者から画廊の主人と思われる事も少なくなかった💦
大移動①
大移動②
重要な場所へ移動することに、、
2階空き家スペース:妻の仕事部屋
風通しがとてもよく、大雨の日でも雨が入ってこない不思議な空間です。
※目の前の欅が遮ってくれているようです🤔
ここで、アートセッションを受けられます。

築56年木造建築の温もりと目の前がけやき並木通りという事もあり、心地よい空間の中で時間を忘れてしまうかもしれません(^^)

※Instagramをメインに発信しています。ぜひ、ご覧ください♪

✴︎✴︎アフター写真✴︎✴︎

入居する際に塗装をした白い壁が拡がる
とても広く見える🤔
奥の机は妻がデスクワークをする際に使う
約70年前に作られた机です😳
私は店番を兼ねて、なるべく1階の接客テーブルを活用し仕事をしています。

お客様もふらっと立ち寄って頂いたり、自転車で前を通る際に道から手を振ってもらえるので嬉しいものです😁
入口付近がとてもスッキリしたので、車椅子の方でも安心してお越しいただけます(^^)
2階空き家スペース:私の仕事部屋
①執筆や監修の仕事をするとき
②契約書等を作成するとき(個人情報を扱う為)

上記の仕事の際は仕事部屋に篭もります♪♪


〜〜まとめ〜〜
夫婦の価値観は違えど、2人揃って愛着の持てる仕事スペースを見つけられたことは、とても大きな出来事です。

不動産業界の構造を熟知しているからこそ言えるが、大家さんの協力無くして中々実現することは出来ないでしょう。

私は住まいの専門家として活動をしていますが、知識や経験に加えて築50年以上の木造住宅を活用している今の体験を活かしていきたい。

そして私と同じようにお客様にも喜んでいただけるサービスをこれからも提供していきたいと思っています。

引き続き、住宅業界の現場視点で書いていきます♪

~~ 企業情報 ~~
社名:株式会社bluebird
住所:東京都立川市若葉町1-17-1
メール: susaki@bluebird-akiya.com

築56年の空き家・空き店舗を職人と一緒になって作り上げたオフィス兼アトリエ。
画家の妻と夫婦でシェアをしています。

<業務内容>
⚫︎古家・土地の査定
⚫︎介護保険を利用したバリアフリー工事の相談/住宅改修工事
⚫︎外装リフォーム(屋根・外壁塗装、防水工事など)
⚫︎相続対策、ライフプランの相談
⚫︎不動産会社、リフォーム会社との見積りトラブルの相談
⚫︎工事トラブルや境界問題など、住まいに関する相談業務全般

<エリア>
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(応相談)
※他エリアの相続不動産などでお困りの方も、まずはご相談ください♪[初回相談料無料]
解決策を一緒に考えます。

↓    問い合わせはこちらから ↓

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#企業のnote

with note pro

13,012件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?