マイホーム、どうしてますか #3 シューズクロークとパントリーが人気の理由

最近おじゃまする30~40代のお宅は、ほんとうにものが少ない印象です。どの部屋もすっきり、がらんとしていて、リビングで収納家具を見かけることもほとんどありません。

そんなお宅で必ずといっていいほど採用されているのが、シューズクロークとパントリーです。いまや新築でもリノベーションでも、無いお宅のほうが少ないのでは?と思うくらいです。

今回はその人気の理由について考えてみました。ウォークインクロー

もっとみる
スキありがとうございます!

建て壊された、大学時代のボロアパート

美大時代、月3万、6畳一間、木造アパートを友達とアトリエとして借りていた。
二人で割ったから、家賃は1万5000円。

他の部屋の住人は全員、同じ美大生。
隙間風すごいし、他の部屋の音は丸聞こえだし、バランス釜のお風呂だったし、入居した時は2cmくらい砂埃が溜まってたけど、それ以上に楽しかった。

課題で終電を逃した日は、アトリエに泊まる。
他の部屋の住人も集まって、鍋(いや、クレープだったかな)

もっとみる
やったー!ありがとうございます🕊✨
2

ワンルーム、1Kマンションは時代遅れ?

今日のお昼、住宅の専門家を交えて、ひとり暮らしの自宅で仕事をする環境の話になり、その際に自宅の間取りの話になった。

全員で出した結論は、「ワンルームの間取りでは在宅勤務はしにくい」と言うことだ。

今までの生活だと、
「狭くてもいいから、通勤時間を短くしたい!」とか、「満員電車に出来るだけ乗りたくない!」、「街中の方が買い物や外食に便利!」と言うことで、部屋の間取りはそれほど重要視されていないこ

もっとみる
ありがとうございます!
12

ドイツで家(賃貸)を借りる4つの方法

こんにちは。ベルリン内でついに引っ越し6回目(!)を迎え、酸いも甘いも噛み分け、こちらの住宅事情もだんだんシェアしたくなってきました。

日本で賃貸する場合、不動産業者に相談していくつかの物件を紹介してもらうのが一般的だと思いますが、ドイツでは家の借り方が全く異なります。

「家探しは大変だよね~がんばろう!」とベルリン内で声を掛け合うことが多く、実際にベルリンは人口増加→住宅不足→不動産価値が高

もっとみる
Danke :) おすすめのカフェはkersberg’s cafe
20

自分の気持ちに寄り添う、心地よい暮らし

僕は現在、大阪と東京の2拠点生活をしている。

移動は月に1回。
月の半分を大阪の実家で暮らし、
そして残り半分を東京で過ごす生活。

東京での生活は、
今年の1月までホテル暮らしだったけど

2月からADDressというサービスを利用して
他拠点生活をしている。

6/6
緊急事態宣言が解除されたこともあり、
僕は仕事で大阪から東京に移動していた。

そして6/21。
東京から大阪にそのまま帰る

もっとみる

あなたの家です。

住みたい家に 住むために. 

始まりの始まりを 自由に 楽しく おもしろく.

はじめまして。「kotisi コティシ」と言います。

「kotisi」とは、フィンランド語で〈あなたの家〉という意味です。

この屋号で、冒頭に書いた言葉をキーワードに、今後活動をしていこうと準備をしています。

普段は、社員3名+αの小さな住宅会社で注文住宅(新築、リノベーション)をつくる仕事をしています。

1

もっとみる
ありがとうございます。
12

希望価格で住まいを売却する方法

売却依頼をいただいた物件の案内にいってきた。

物件は私がつい先日お邪魔したときに比べて、断然印象がよくなっていたことにまず驚く。

収納も見せられるくらい綺麗にしてあり、さらに模様替えまでしてあった。

もはやモデルルームといっても過言ではない。

この短期間でここまで仕上げてくる売主様はなかなかいない。同じ方向を向いて販売活動ができていること、思いがしっかり伝わっていることに嬉しくなった。

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

不動産の購入のタイミング

「こんな急展開になるとは思っていませんでした」

将来のお住み替えの計画の相談にこられたお客様。

売却の仕方や地域の相場、ご自身が住まいに求めている優先順位などを話しているうちにどんどん抽象的だったイメージが具体的になってきた。

実際に物件を見にいき、より具体的になる。資金計画も問題なく、予算内にも収まる。エリアも大きさも問題ない。さらに価格が下がる話が来たタイミングだ。

私から見ると、この

もっとみる
ありがとうございます!マスク2枚!
2

圏外の家

妻とのLINEのやりとり

返信メール

俺の行動に怒っている

その行動を阻害する原因は何?

仕事が忙しくて余裕がない。接待、帰りの時間、週末の予定連絡したいと思ってるけど決まらないから、できない。休みだって土日両方あったって足りない時もあるけど、どっちかにするって決めてる。

どっちか仕事するのだって本当はストレスでしかない。

家族といたいってのが本音だよ。

1日の仕事や土日の仕事内容ま

もっとみる

屋上のある家

僕が住まいを選択する上で一番大切にしている事。

それは屋上。

誰にも邪魔されず太陽を浴びれるし、何より自由を感じる。

庭もいいけど都内で庭付きの家はなかなかハードルが高い。
庭で昼寝してると蚊とか蜂とか虫が寄ってくる。

屋上でハンモックを設置して昼寝するのが最高なんです。

いい屋上ないかなー