諸経費って必要!?~工事で掛かる諸経費って何?~

すっかり日も延びましたね! けど、どんよりした天気(笑) どーも、Ponchaです('ω') 今回は、良く聞かれる諸経費についてお話したいと思います。 よく、工事の見積書などで、諸経費って最後の項目で書かれていて、工事費の何パーセントと記載があったり、単純に金額だけがかかれたりしてたりします…

車椅子の方の入浴法

車椅子使用の方の入浴は、シャワーキャリーなどに移乗して洗い場へ行き、浴槽に入浴される場合はリフトなどの設置が必要になります。 リフトでの入浴は胸から上が水面から出てしまったり、安全のため半身浴のようなスタイルになったりしますが、冬場は全身を温めるに至らないことも・・ 今まで新築・…

ブロック塀の撤去

こんにちは。Montag Laborです。 昨日ちらっと写っていましたが、先日ブロック塀を壊したのでその事について今日は書こうと思います。 突然ですが、みなさんの家の周りにブロック塀はありますか?   意識して見ないとあまり気づかないものですが、至る所にありますよね。   そんなブロック塀です…

猫窓を設計して 猫ちゃんが思い描いていたとおりに歩いてくれた とても嬉しい瞬間 住人である猫ちゃんのことも考えてデザインした甲斐がありました。 #itte #建築 #リノベーション #猫 #日記 #私の仕事

ニッカホーム西日本株式会社公式noteが始まります

こんにちは。ニッカホーム西日本株式会社です。 弊社、ニッカホーム西日本株式会社は、お住いのお困りごとや不便な点を感じた際に「1番最初に声をかけてもらえる会社」を目指しています。 リフォームに対してベストな提案をするだけでなく、打ち合わせ・現場状況の把握・工事完了まで一貫して1人の営…

ひとんちのリノベ

2021.6.20 AM 高そうな家具とかキッチン設備の話しが続いたので、古民家リノベ感うすいですが、リノベにメリハリをつけようと思っててハリの話しが続きました。 今日はメリの話し。自分でできるところを探っています。(セルフ登記もメリか) 近くでテナントビルのリノベをしていて、行けるときはお…

日本建築の伝統と職人技を体現させ、日本家屋を作り古民家を再生する。

株式会社降幡設計東京事務所 代表取締役 中村 未希子 【TOKYO DESIGNER'S が聞いた設計デザイナーインタビュー #TOKYODESIGNERS #設計デザイナー #中村未希子 #建築家 #女性建築家 #注文住宅 #設計 #建築 #リノベーション #日本建築

椅子とラグ

2021.6.15 名古屋にバンクシーを観に行ったついでに大名古屋ビルジングのBoConceptに寄る。 デンマークの家具。シンプルで洗練されていて、好き。 お店のダイニングコーナーにあった椅子に座ってみたら、高さ、肘かけの位置、座り心地、全ていい。 私は身長が高いので、日本の家具は小さい。IKEAの…

リノベーション見学会

2021.6.19 リフォームをお願いする設計の方が手がけられた中古マンションのリノベ完成見学会があるとのことで、見せてもらいに行ってきました。 築35年の中古マンション。それをどう活かすか。 間取りの変更、窓の二重化、遮音性、色、風の通り、ドアの金具。 施主さんの希望と予算、出来ることと…

セルフ登記 2

2021.6.18 法務局に行って登記の仕方を教えてもらってきました。 信頼さえあれば、A4 2枚で済む話でした。 1枚は法務局にフォームがあるのでそれに記入してお互いの印鑑を押すだけ。(売り主の印鑑証明は必要) しかもわら半紙! もう1枚は自分でワードで作れる。内容はインストラクションをもらえ…