リノベーションしやすい家、しにくい家

今回はリノベーションのしやすい家とは何かについてお話していきます。
せっかくリノベーションをするなら、

「部屋をつなげて20帖以上の広々リビング!」や

「タイルやモルタルを使ってインダストリアルに!」というように、

雰囲気や間取りをガラッと変えたいところですが、
実際に現地調査をしてみたら、

やりたいことが出来なかった、
間取りがほとんど変えられなかった、

ということもあります。
せっか

もっとみる
スキありがとうございます!
5

僕たちがスーツを脱いだ理由

2020年6月の社員総会で代表である僕は、

「今後の業務中の服装に関して全て自由とする」宣言を致しました。

この業界では珍しい事だと思います。

しかし、ただ自由にする目的や表向きの理由だけでは無いので、ここに記しておこうかと思っています。

同業会へのアンチテーゼ

それはスーツで全てを隠し、

誠実なふりをする一部の不動産業者と一線を画すための意思表示。

脱不動産への意思表示。

Goo

もっとみる

家を買う(14) 見た目を整える

【今回関わる人】
丸山さん・・・中古マンション仲介やリノベーションをまるっと面倒みてくれる「すまいクリエイト」のインテリアコーディネーター。
※企業名・個人名はすべて仮名です。

 前回、すまいクリエイトの設計担当白石さんと、リノベーションの設計部分の打合せをした。間取りはどうするかに始まって、どの壁を壊すか、どの壁を作るか、収納はどうするか。そんなような話。間取りを変え、大きな収納やら棚やらを作

もっとみる
ありがとうございます!
3

あなたのお部屋の印象は建具でキマる!?

本日は建具についてお話していきます。

まず始めに何故、今回建具について記事を描くか言いますと、当たり前のように私達が
生活する上で触れているものですよね?
少なくとも一日に一回は触れる場所があると思います。
空間を仕切る役割や部屋の中を見られないように設けられたりと、空間を「仕切る」機能とし
て建具を使用されていると思います。

しかし最近ではそれ以外に+α「空間にアクセント」を加える役割をもつ

もっとみる
スキありがとうございます!
7

家の資産性について(マンション編)

以前に戸建ての資産性について書きましたが、今回はマンションの資産性について学んだので記事にします。

資産性の観点からマンションをどう選ぶかという話でもあります。

そもそも家の資産性って何だっけ?

資産性の高い家とは、買った時と売る時の差額が少ない物件です。

例えば、4,000万円で買った新築の家を20年後に売ろうとした時に2,000万円で売れたとします。

戸建の場合、20年もすると家は資

もっとみる

おしゃれなだけじゃない!タイルの使い方を伝授!!

今回は「タイル」についてお話していきます。

「なんでタイル?」って思った方!!
その通り!今更タイルの話なんて、、、

しかし!!!実は今タイルブームが来ています!!!!!
床はもちろん、壁や天井、柱につけてお部屋のアクセントとして使用されているのが今のタイル事情です!!!!
アクセントクロスももちろん流行っていますが、実はタイルが今一番アツいポイントかもしれませんね!

■□■豊富な事例を掲載

もっとみる
スキありがとうございます!
7

マンション建替、必要なの?

徒歩圏内でほぼすべてが事足りる快適な日々にすっかり慣れきった頃、マンションの臨時総会のお知らせが届きました。

今回の議題は、、、、

「マンション建替決議に関する説明会」

建替⁉︎
まだまだ大丈夫だと思ってたけど、実はやばいの⁉︎
建替になったらいくら持ちだしになるんだろう?
いまのローンはどうなる?

わからないことだらけで、身近で過去に建替を経験した人もいません。

次の日、同じマンション

もっとみる

ビフォーアフター🌱

浴室クリーニングのビフォーアフターです。

エプロン内部のカビ汚れもすっきり落ちてピカピカでツルツルになりました。

ご連絡先 大善 白羽(ダイゼン シラハ)
携帯電話 080-9544-3951
メール contact@kdaizen.net
twitter ユーザーID @daizenseisou

もっとみる
もしも宜しければシェアもお願いします!

実家を出たら”すぐ泣くキャラの情緒不安定”を返上していた話

ひとり暮らしをするようになって早12年。
実家に居たときは実によく泣いていました。

10代も20代も、30歳を超えても。

振り返れば、常に情緒不安定だったかもしれません。
ほぼほぼ 父とのやり取りで こてんぱん になっていました。

明日も仕事なのに... 情緒が整わない
目が腫れちゃった... 冷やしながら寝よう

お金が無いから一人暮らしできないし、
したとしてもボロアパートで危険なの嫌だ

もっとみる
ワッショイ!! 幸あれ~
7

オークラヤ住宅で中古マンションを購入すると失敗する?!リアルな口コミ評価を検証

中古マンションを購入する際に気になるのが、仲介してくれる不動産会社の評判ですよね。「失敗する」「後悔する」といった口コミが多くないか、気になる人も多いのではないでしょうか。そこで注目したのが、中古マンション売買で人気を集める不動産会社「オークラヤ住宅」です。本記事では、オークラヤ住宅を実際に利用した人のリアルな口コミを、徹底検証してご紹介します!

オークラヤ住宅の特徴とは?

そもそもオークラヤ

もっとみる