ゆう|心がよろこぶ暮らしをデザイン

現在会社員のライフオーガナイザー@東京 心がよろこぶ暮らしデザインを研究中。 現在、家…

ゆう|心がよろこぶ暮らしをデザイン

現在会社員のライフオーガナイザー@東京 心がよろこぶ暮らしデザインを研究中。 現在、家族で移住に向けて進んでいます。そんな移住記の「これまで」と「これから」。 instagram:https://www.instagram.com/you.l.o/

マガジン

  • 家族で湘南移住記

    都内某所、築18年の分譲マンションに住んでいます。 2022年より、心が喜ぶ暮らしを求め、移住を決意! 家族がいても移住ってできる? そんな壁を乗り越えようと、絶賛奮闘中。 移住、マンション住替えにまつわるお金の話もつづります。

最近の記事

  • 固定された記事

家族で湘南移住記#5/キーワードは「海」だった。

さてさて、この家のほころびをリフォームすると多額の費用がかかることがわり、更には、ここを直してまで住み続けたいと、本心では思っていないことがはっきりしたわけです。 では、私はどうしたいのか? 正直、そんなことを考えて日々を過ごしていなかった、ってことがわかってしまった。 漂うように、なんとなく暮らしていたのかも。 そう、「理想の暮らし」というのを想像していたけれども、「理想」を「理想」としか考えてなくて、 「いつかは~」 「お金に余裕ができたら~」 なんて思っていました

    • 家族で湘南移住記#27/始まった湘南生活

      2022年から構想を練っていた、家族で湘南移住がこの春実現し、この移住記はいつまで続くのか?問題があるけど、もう少々お付き合い願います(笑)。 湘南に来て、3週間くらいたったでしょうか。 生活は一変!と、まではいかず、今までと変わらぬ仕事をし、子どもとのドタバタの日々であります。 とはいえ、散歩は土手から海に代わりました。 それは大きな大きな変化。 そして目に見えるもの、触れるもの、時間の流れ、会う人々、変化はたくさんあるのです。が、それがなんだかしっくり打ち解けてくるので

      • 家族で湘南移住記#26/ついに、移住。 〜ドタバタの引越し劇

        2024年3月。 家族で湘南移住しました。 構想から2年、山あり谷ありでしたが、行くべきところに流れついた感じがしています。 現在の暮らしに違和感を抱き始めた2022年。 そこから自分の気持ちと、様々な問題と向き合ってきた日々。 様々な思いを胸に、ついに来た引越しの日。 この引越し劇は、めちゃ忙しすぎた。。 今回はそのドタバタ劇を、、、(笑)。 3月22日(金) 春は引越し繁忙期のため、引越し代が高額になると聞いていたので、あえて平日に設定。 さらには、トラックの確保も

        • 家族で湘南移住記#25/さて、リノベ済み物件を買ったものの。既製品を買う時気を付ける5つのこと。

          やっと、売り買い共に、引き渡し完了! 購入物件はリノベ済み物件なので、すぐさま入居できる状態ではありますが、我が家はここからプチリノベ予定で購入を決めています。 人によっては、まずは入居してみる方もいるようですね。 住んでみると、「ここがこうだったらいいなー」という箇所が見えてくるし、日差しの入り方や、風の通り道なども体感できるので、それを踏まえて、さらなるプチリノベをするのも確かにいいですよね。 我が家の場合は、住んでいるところと距離があったり、時期が秋から冬でエアコン

        • 固定された記事

        家族で湘南移住記#5/キーワードは「海」だった。

        マガジン

        • 家族で湘南移住記
          28本

        記事

          家族で湘南移住記#24/住み替えで大切な3つのコト。~契約から引き渡しまで

          2023年7月、念願の新居決定! 新しい物件の契約を無事、終えました。 が、契約はあくまで契約で、実際物件を手に入るのは、「引渡し」といって、それまでにもいろいろクリアしなければならない課題があるのです。 そう、契約だけで手に入ったことにならないのです。。 あくまで契約なので、お約束しただけ。 この間に、書類を揃えたり、お金を揃えたり、ローンの契約が必要になります。 なので、よく聞く「ローンが下りない」なんてことになったら、この契約は破棄になってしまうのです(汗)。

          家族で湘南移住記#24/住み替えで大切な3つのコト。~契約から引き渡しまで

          家族で湘南移住記#23/持ち家を手放した先にあった運命。

          息子の同意が得られた、我が家の湘南移住。 問題もクリアになり、やっと迎えた売却の契約日。 晴れて手放しが完了し、やっと次に進める!ヤッター! と思うはずでしたが、いざ持ち家を手放すとなると不安ばかりが募る。。 不安で不安でしかたがない私そう、極度の緊張とともに、不安に押しつぶされそうになり。 ✔ 子ども達が生まれ育った家が他の人の手に渡る寂しさ ✔ 転校先でもし馴染めなかったらどうしよう、、、 ✔ 果たして希望の物件に巡り合えるのだろうか、、、 ✔ この計画は予算内で収ま

          家族で湘南移住記#23/持ち家を手放した先にあった運命。

          家族で湘南移住記#22/子どもが「移住したくない」と言い出した!!!

          2022年10月から持ち家マンションを売りに出すも、有効な話が無いまま約半年が経過。。 移住への思いが募る一方で、全く事が進まない。。 そんな、なかなか進まない移住計画、夏を目の前に息子が、 「別に引っ越さなくてもよくない?」 と、突然言い始めたのです。 !!!!!💦💦💦 行きたく無くなった息子の言い分聞いてみると、、、 ・引っ越す必要がわからない。 ・どんな家になるのかわからないからイヤだ(・・・確かに) ・今の家が気に入っている(TOP写真はベランダからの眺め)

          家族で湘南移住記#22/子どもが「移住したくない」と言い出した!!!

          家族で湘南移住記#21/なかなか売れない、、、けど、つのるばかりの移住熱。

          2023年、年が明けた頃も、売却に動きはなさそう。。。 ここで一度不動産業者と打ち合わせし、200万円価格を下げることに(涙) しかしながら、私の移住熱は強まるばかり。 2023年も「月イチ湘南trip」は続きます⇒ 1月 葉山へこの月は車で葉山方面へ。 「葉山ステーション」には一度行ってみたくて、念願の訪問。 ここは、しゃれた店がある「道の駅」といったところか。 パンやお惣菜を買って、長者ヶ崎へ。 長者ヶ崎の駐車場は夏以外はなんと無料。 おしゃれカフェへ~ 2月 ま

          家族で湘南移住記#21/なかなか売れない、、、けど、つのるばかりの移住熱。

          家族で湘南移住記#20/ピンときた物件は、運命の物件なのか。

          2022年冬、売り出しを開始したのだけど、全く反応がない、、、。 チーン。 内見希望が来たらどうしよう💦 すぐ物件を見つけないと! 引越しは!? 転校は!? なーんて焦っていたのは、全く無意味でした。 マンション市場は活発で価格はドンドン上がっているけど、実際購入する人は見合った数なのか???といった疑問が残る。 物件探しは楽しい。そんな中、新しい物件にばかり目が向いてしまう私。 どんな物件がいいかなーなんて妄想が広がり、中古マンションサイトは欠かさずチェックしていた

          家族で湘南移住記#20/ピンときた物件は、運命の物件なのか。

          家族で湘南移住記#19/気になる子どもの転校生の話。

          さて、海のある街に魅了されて、その後の暮らしをどうするか?どちらかといえば、「どうしたいか?」を考えるようになりました。 そして、ネットでは「移住」をキーワードの検索したり、人生の先輩に、「家族で移住した人っていますか」って質問をしたり。 そうして見えてきたのは、移住を実現している人は、 ✓ 起業している人 ✓ すでに自分で仕事を確立している人 ✓ 子どもがまだ小さい方 そんな方々でした。 そうよね、、、学校入っちゃうと、引越しって抵抗あるよね、、親の思い込みかもしれ

          家族で湘南移住記#19/気になる子どもの転校生の話。

          家族で湘南移住記#18/実際に内見をしてわかったこと。

          さて、売り出しの準備は完了! 一歩前に進んだ感を感じるとともに、これで、買主さんが現れたら即退去しなくてはならないと思うと、もう後には引き返せない切迫感を感じてビビる。 「売れるタイミング」と、「いい物件との出会い」が、うまくいくのか?に大きな不安がある事は事実。 だって、売れた!と思ったらすぐに仮住まいを探して引越しする必要があり、そこから新しい購入物件を探すわけです。 仮住まい期間が長くなることも考えられ、 「本当にいい物件に出会えるのだろうか、、、」 とどん底な気分に

          家族で湘南移住記#18/実際に内見をしてわかったこと。

          家族で湘南移住記#17/いざ、マンション売り出し。価格はどうやって決める?

          やっと、本当に行動に移す時がやってきました! そう、今のマイホームの売却。 いざ、売却への一歩売ることがメインではなく、この物件を売却したお金で次の物件を購入するわけでだから、できるだけ高い価格で買ってもらいたいところ。。 この売却金額というのは、相場はあるけれども、「売主が決められる」というのです。 このことは今回買い替えを検討して初めて知りました。 なので、「1億円で売りたい」と思ったら、1億円で売り出すこともできる、というわけです。 そりゃー、高く買ってほしいけど

          家族で湘南移住記#17/いざ、マンション売り出し。価格はどうやって決める?

          家族で湘南移住記#16/必要なのは、お金でも知識でもなく、「覚悟」だった。

          さて、夏に家族で湘南tripに行き、移住に向けてその気になった我が家。 あとは動き出すだけ!というところまできました。 が、なかなか動きだせない。。 いざとなると、二の足を踏む。 実際に動き出す必要が出てきた時に、「ホントに大丈夫かな?」と不安になっちゃうのが私の特性であります。。 都合よく、「いい物件があったら買っちゃおう!」みたいなことができたらいいのですが、我が家の場合、まずはこの家を売却しないと、先に進めない。 ここがやはり最初の大きな決断。 この街には愛着も

          家族で湘南移住記#16/必要なのは、お金でも知識でもなく、「覚悟」だった。

          家族で湘南移住記#15/家族で移住に向けて視察旅行へ。

          月に一度、「月イチ湘南trip」と題して、移住先を探す旅を始めた、2022年春。 湘南の街を、巡ってきました。 そして、家族にもその想いを吐き出す日々。 気になる家族の反応は、 「いいじゃん~!」 とノリノリ意見もあったけど、 「けど、なんで引越しするの・・・」 と冷めた意見も。 そうよね、、、引越しする必要はないんです。 転勤でもないし、親の介護の必要もなし。むしろ、東京の実家から離れていく距離に。 そう、引越しって、必要に迫られてするって概念ありますよね。 「なん

          家族で湘南移住記#15/家族で移住に向けて視察旅行へ。

          家族で湘南移住記#14/移住先を探す旅へ。<茅ケ崎、辻堂編>

          2022年5月より、「月イチ湘南trip」を開始。 住む場所を求めて、湘南エリアを探索する旅が始まりました。 実際住んだらどんな感じ?などリアルに感じながら、同時に単に海を楽しむ旅となりました。 イメージ先行で住み始めて、「こんなはずじゃなかった、、、」もあり得るので。。 さてさて、2023年6月に選んだ場所は、茅ケ崎、辻堂。 前月に茅ケ崎→平塚へ散策に行ったのですが、街の便利さばかりに目が行ってしまい、「心が喜ぶ」とか「心地いい」ってことをあまり感じないまま帰ってきたので

          家族で湘南移住記#14/移住先を探す旅へ。<茅ケ崎、辻堂編>

          家族で湘南移住記#13/移住先を探す旅へ。<茅ケ崎、平塚編>

          さてさて、海がある街がへの移住を考え始めた私。 正直、どこに住むかは決めていませんでした(笑)。 江ノ島で見た、住宅街を歩いてふと見えた海に魅了され、こんなことが暮らしであったらなんて最高なんだろう!!!って思ったところ。 しかしながら、そのまま鎌倉・江ノ島エリアに住んじゃう!?とはならなかったんですよね。 理由は、 ✓ やはり観光地なので、人が多い ✓ 便利な商業施設が無い(ヨーカドーとかイオンとか) ✓ 物価が高い などなど。 東京を離れたい、と思いつつ、便利な施

          家族で湘南移住記#13/移住先を探す旅へ。<茅ケ崎、平塚編>