見出し画像

湘南と暮らしと。/海辺の朝。人生を変える朝。

都心の暮らしに違和感を感じ、家族で湘南に移住したのが2024年春。
湘南と私。
暮らしと私。
移住後の、湘南、暮らしをつづります。

湘南に暮らし始めて特に感じるのは、朝から元気がいいってこと。
活動時間がみんな早いのです。

犬の散歩に集う人
釣りをする人
体操するために集う人
カラスだって朝は海に集まってくる~


我が家の比較的朝は早かったのですが、さらに加速しました。
一度こんな朝日を浴びたら、寝てるなんてもったいない!

ある日の朝日

というわけで、今回は、湘南での朝の暮らしを検証します。
そして、それは家族にも変化が現れ始めました。


弁当作り

我が子が通う中学校は給食がありません。
えっ、、、、、!?
と、初めて知った時は衝撃でした。
給食があるのが当たり前だと思っていましたが、
意外とあるんですよね、そんな自治体も。
それを考えると、「東京都給食費無償」は天国のようなところでした。

ここから朝の生活が変わりました。
もちろんお弁当作りの手間や時間も増えるのだけど、それに伴う食費も膨らみます(涙)。
無償でなかったとしても、給食費の方が圧倒的に安いはず。
栄養バランス満点、豊富なバリエーション、お得、
まさに給食最強です。

さて、誰が弁当を作るのか???
弁当って母親がつくるべきもの、なんて流れを感じるのですが、それは困った思い込み。
確かに、
テレワークで家にいるし、、、
確かに早起きはしてるけど、、、
毎日弁当作りは結構しんどいのでは?と感じていました。

その空気を察してか、夫が弁当作りを引き受けてくれることになりました。
(ヤッター)
それぞれの出勤スケジュールがあるので、
週2~3回で分担制に。

夫も弁当作りを楽し始めて、お互いのメニューがダブらないように、
LINEアルバムで管理をしています。
こんなことも楽しんでやっています。

背景が木のテーブルが私作、白が夫作

海散歩

今までも、朝には近くの土手を散歩していましたが、こちらに来てからは海散歩に代わりました。
そう、これがやりたかった~♪
本当に海は毎日表情が違い、毎日感動があります。

なぜだろう?
同じ空を見てるのに。
同じ太陽が昇っているのに。

子ども達の学校がある時は、
(弁当作りもあるので)登校時に散歩へ。
子ども達は、朝食後はだらだらとしていますが、
私はさっさと後片付けを済ませ、子ども達より先に家を出て海に向かいます。
子ども達が登校する時間まで待っていられない(笑)。

夏休みに入ってからは、弁当作りもないし、
太陽が本気を出す前の5時くらいに散歩に出るようになりました。
ちなみに、起床時間は5時です。

こんなに朝早く!?
と思われることも多いのですが、
5時台でも、あまりにたくさんの人が海には集まっているのです。
皆さん、朝早い。。

朝市

毎週土曜日には、「海辺の朝市」という朝市があり、地元の農家さんたちが、直接野菜を持って販売してくれています。
無農薬にこだわった農家さんもあり、そんな野菜を新鮮なまま購入できるなんて感激。
8時からと朝早いのに、人気の店は開店前から大行列。
毎週にぎわっています。
ここで一週間の野菜を調達。

子ども達にも変化が

そんな朝を過ごしていたら、のんびり屋の子ども達にも変化が。

小6娘編

比較的朝は早く起きるのですが、ひたすら家にいるタイプ。
朝市に私が行っていても、大して興味を持っていませんでした。

が、私が朝市帰りに近所のパン屋さんでお茶していることを白状し、誘ってみると、ノリノリでついてくるではありませんか!
もちろん、パン屋目当てだけど、大行列の朝市で二手に分かれて並ぶことができたりするのは、めちゃ助かる!
というわけで、毎週土曜は、娘と朝市で野菜を買い、パン屋でコーヒーを飲むことが日課になりました。

カレーパンが好み

贅沢な出費になるけど、こうして休日の朝に娘とゆっくり時間を過ごせるのもギフトだな~なんて思って、楽しみな土曜となっています。

中3息子編

息子も比較的早起きですが、「朝市?行ってくればー」的な無関心タイプ。
朝市には関心を示しませんでしたが、彼を動かしたのはサッカーでした。
息子は小学校の時にサッカーチームに入っていたのですが、あれこれ指示されるのが嫌で、小6の時に卒業を待たず辞めてしまいました。
その後、サッカーから離れていたのですが、サッカー自体は実は大好き。
誰にも指示されず、だれにも指導されず、自由気ままにやりたかったんでしょうね。
そんな中、サッカー部を引退した友達がサッカーをやろうと誘ってくれたのです。しかも、日中は暑いから早朝からやろうと。
なんと、待ち合わせは6時。
ということは、5時台に起きて、ご飯も済ませなければならない!?
やはりこの街はティーンも朝が早い。
旅行の時は頑張って早起きするけど、単なる友達と遊ぶサッカーでがぜんやる気になった我が息子。
早起きして行きましたよ。
夏休みの間何日か朝からサッカーしていました。
そんな仲間ができて、よかったね~


そんなわけで、人をも変えてしまう海辺の朝。
ここには、パワーがみなぎっています。

これからもいろんな変化を起こしてくれるはず。
楽しみ~♪

つづく。


楽天ROOMもよかったらご覧ください💚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?