見出し画像

素人の設計事務所選び:築40年のマンションをリノベしてみた③



はじめに

我が家は、まず中古マンションを購入し、
その後リノベーションをお願いする設計事務所を探しました。

妻は、建築に関して全くの素人ですが、
正直言ってオシャレです。センスありです。
でも素人です。
そして、フルリノベーションをするにあたり、
間取りやキッチン、棚、家具など、強い希望がありました。

実際、2つの設計事務所に相談させてもらいましたが、
どちらにも我々はネットで見つけた理想の部屋の写真をプリントアウトしたり、紙に自分で間取りや棚の絵を書いたりして、
こちらのイメージを伝えました。

結論から言いますと、
相談した設計事務所はAとBの2社。
先に相談したA事務所は、私たちが希望した通りの設計案を出してくれましたが、断りました
そして、次に相談したB事務所は、私たちが希望したものとは全く違う設計案を出してくれましたが、依頼しました

いま思えば、こちらの希望した通りの設計案を出してくれたA事務所だったら、後悔してもしきれなかったでしょう。

の理由をお話しします。

少しでも私たちと同じ「リノベーション素人さん」のお役に立てば幸いです。

A設計事務所を断った理由

口コミで評価の高かったA設計事務所。
HPを見ると、お洒落なカフェや美容室など、
主に店舗を中心に設計されているところでした。
個人宅のリノベもやっているというので、
私たちはイメージを写真や絵で書いて見せました。
すると、数日後には完璧にこちらのイメージをを忠実に
図面に起こしてくれました。
全くのイメージ通りです!
しかも比較的リーズナブル。
私はここで決まりだと思っていました。

その後も、数回修正を加えて頂き、
契約を交わすか、断るかという最終決断の時に、
妻の顔が暗くなりました。

えっ・・・
もしかして、私との今後の人生を考えたら
一緒に住む自信がなくなった??

まさか・・・そんな・・・

恐る恐る、妻に聞いた。

私「・・・どうしたの?」

妻「・・・実は・・・」

私「・・・うん。」

妻「・・・実はね・・・」

私「・・・うん。なんでも言って!」

妻「・・・設計事務所を変えたい」

私「・・・え!?なんや、そんなことかー!」

妻「ん?」

食い違いコントのような感じになりましたが、
とりあえず私が原因でなくてよかった・・・(笑)

ま、冗談はさておき、
妻に詳しく話を聞いてみると、
「スムーズに事が進むことに対しての違和感を感じていた」と言うのです。

この違和感が正解でした。

今思えば、素人の私たちが書いた図面をそのまま形にしていたら、
きっと住みにくく、問題だらけの家になっていたに違いありません。

A設計事務所は主に店舗のリフォームが中心。
コンセプトは忠実に再現することが売りなのかもしれない。
しかも、相手はプロの方が多いはずです。
ただ、これが悪いわけじゃなくて。

・設計の知識がある人
・以前にリノベを経験している人
・店舗のリノベ

などだったら、この事務所は最適なんだと思います。

しかし、私たち素人のリノベ初心者が考えることなんて、
子どもが描く絵と同じレベル。
振り返ると酷いものでした。
それをそのまま再現していたら、
生活をする上でいろんな問題が出てきたはずです。

これは、次のB設計事務所にお願いしてようやくそのことに気づきました。

B設計事務所にお願いした理由

A設計事務所を断ったあと、
妻は何時間もインターネットで検索し、
西宮市のB設計事務所を見つけました。
ご夫婦で経営されています。

何百とある設計事務所からB事務所を選んだ妻の決め手は、
①お二人の写真の人柄
②築40年近いご自宅のマンションをご自身でリノベされ、
そちらを内覧させていただけること
③直観
でした。

ま、素人には直観も必要ですね。

特に、②我が家と同じ環境(お子さんもおられます)のご自宅を見せていただけたことは、素人の私たちには大きかったです。
特に、「生活感」がイメージできました
ちなみに、お断りしたA事務所が見せて頂いたのは
リフォームした店舗の写真だけでした。

そして、もう一点、B設計事務所さんがよかった点は、
初回の打ち合わせで私たちはA事務所同様に
希望の写真と手書きのイメージを見せましたが、
チラッと見た程度でした。
心の中では、(おぃ、もうちょっと見てよ~)と思っていましたが。

そして、時間をかけて質問されたのが、
私たちの家庭環境と日常の生活スタイルでした。

・娘といつまで住む予定か
・娘と一緒の部屋で寝るか
・4人で過ごす時間は多いか
・自宅で仕事はするか
・本は多いか
など

そして、出てきた間取りは、
こちらのイメージとは全く違うもの
でした。
でも、話を聞けば、確かにこっちのほうがいいと思うことだらけ。
間取りは全く違っても、こちらが希望しているポイントは押さえてくれていました。

また、B設計事務所さんとのやりとりはゆっくり別の機会にお話しします。

おわりに

今回お願いしたB設計事務所さんは、
私たち素人が描いたイメージを、
壊さず壊してくれました。

なんか不思議な表現ですが、それが全てです。

素人がフルリノベーションをすることは正直難しかったです。

何が難しいのか?それは自分たちに合う設計士事務所に出会うことだと思います。

私たちにできることは何か?
もう直観しかありません。
話してみて、この人と合う!という感覚、
これは素人には結構大事な要素なのかもしれません。
B設計事務所さんご家族とは意気投合し、
家が出来上がってからも何度か遊びに来てくれる仲になりました。

素人リノベーションは本当に難しいですが、
自分に合う設計事務所、建築士さんに出会えたら、
きっと理想の家にしてもらえると思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?