仕事を断る理由

以前「仕事を頼まれる理由。」
https://note.com/tanijirimakoto/n/nae850da094d2)という記事の中で、なぜ仕事を頼まれるのかという話をした。
今回は、いい仲間に出会うために大事にしていることから、仕事を頼まれる会社に必要なこと、頼まれた仕事を断る理由についても話してみたい。

書いて良かったです!
44

とっっっても久しぶりの投稿

こんばんは!
とっても久しぶりのちきちきです。
三四郎のオールナイトニッポンにハマりすぎて、今日解禁のラジオファンクラブに入ろうとしています。あとは就活への焦りがすごい…。

大学と夜間の学校

大学は、ダブルスクールだしなあと思っていたのに、かなりいい成績が取れてしまいました。追い込まれすぎた方が結果出せるみたい。

夜間は、たくさんの人と交流できる機会が4月にあり、昼間部の方とも土曜部の方とも

もっとみる
感謝感激雨あられです!ありがとうございます!
7

企業主導型保育園の設計とは2

企業主導型保育園のちょっとしたポイントを設計事務所の視点にてお伝えします。

企業主導型保育園はその名の通り

企業の運営する保育園なので通常より変わった点もあります。

今回はちょっと見落としがちな改修、リフォームのポイントです。

企業主導型保育園では既存建物を活用することもできます。例えば、空き店舗や住宅を保育園にできます。

その際には、ほとんど設備も整っているケースもあり、そのままリフォ

もっとみる
嬉しいです!
4

日建設計 山梨さんの講演会

おススメの建築YouTube紹介シリーズ第1弾

『日建設計の山梨和彦さんの講演会』動画です。

組織設計事務所に勤めている人で、山梨さんを知らない人はいないと言っても過言ではないです。個性的なデザインのようで実はお客さんの要望への最適解のカタチというところがとても素敵です。

よく、個性的なデザインを見て、「良いお客さんに出会えたね」という人がいますが、山梨さんの講演会を聞いてみてください。その

もっとみる

【学校設計#2】設計意図は運用する方にも説明しよう

学校を設計する際に気を配ると良いことシリーズ。

第2回目は、『設計意図は運用する方にも説明しよう』という話。

かっこいい建物を設計しても、運用していく学校が使いこなせないと残念な結果を生んでしまいます。そんなことにならないように、きちんと設計意図を説明し、理解を得て運用してもらいましょう。

学校というのは様々な授業や部活動が行われています。そのすべての活動を分け隔てなく見ることができれば、生

もっとみる

(第1話)一級建築士試験に三度失敗して借金まみれになった話

少しの勇気で大きなハッピーを

 こんにちはKAIです。この記事はあなたに少しの勇気を与えることを目的としています。私のリアルな経験をそのままお伝えする完全ノンフィクション。過去10年の記録を全13話でお届けしています。

建築の道に進み始めたきっかけ

 将来の進路を考え始めた高校三年生の夏。当時部活に明け暮れて、受験勉強なんて全くする気がなかった私に舞い降りたチャンスは、指定校推薦でした。今で

もっとみる
スキありがとう!遊びにいきますね!
34

絶対確認して欲しい!津波被害予想エリア!

まず結論から、、

今回お伝えしたい事は、各都道府県又は市町村が出している津波災害警戒区域を確認して欲しいということだけです。

「津波被害予想 〇〇県」と検索すると出てきます。

僕の住む沖縄県名護市では下のような資料が出てきます。

================================
↓津波の到達時間と被害エリアが分かる資料↓
https://www.pref.okinawa.j

もっとみる
ありがとうございます🙇‍♂️僕もスキです♡
5

世界で初めての商品を考察してますが…
こりゃ~実現不可能かね??🤔

スキ❤ありがとうございます☺️
1

良い建築とはなんなのか?

若い頃は、雑誌に出ている建築などを調べては見に行っていた。
コルビジェのあれを見たとか、安藤さんのあれを見た、誰々のあれを見たと、多くの建築を見た結果、ぼくは空虚感を感じる自分に気づいた。

Thank you !!
59

昨年7月から、展示会を主に営業活動を行っていますが、案内のメールや来場御礼のメール頂いた際は『代表者』と記載されている事がある。

見ていると、『やっとここまで来たんだな〜』ってしみじみ思う。

下積み頑張ってきてよかった〜✨

スキ❤ありがとうございます☺️