自己紹介

みなさん、こんにちは。

私は、建築設計事務所で11年、市役所で10年働いている、建築士です。

建築設計事務所時代には、個別の住宅設計の依頼だけでなく、ハウスメーカーの下請けで設計していたこともあり、11年の間に100件以上の住宅設計に携わってきました。

また、市役所に転職してからは、都市計画(まちづくり)部門を担当しており、今後のまちの在り方などの方針決めに携わっています。

このような経験

もっとみる

Sketchup Layoutを極めたい

別にまだ極めていませんが、Sketchupによる設計効率化にはやはりLayoutが不可欠な気がします。

というわけで、Layoutをガシガシ使っていきたいと思ったら、、、全然情報がない。まだ英語のサイトにはありそうだけど、それでも充実しているとは言い難いかも。

とりあえず以下のページで紹介されているTipsは重要そうなのでこの辺は気にしておこうかと。

https://www.youtube.

もっとみる

特殊建築物用途変更面積拡充による弊害

これからは業務上日々感じる事を文章にする事で自分自身の考え方のまとめと発信をしていきたいと思います。専門的な事が多いので少しかみ砕いて書いていきたいと思います。同業の方で認識相違がございましたらご指摘頂けますと幸いです。今回の内容は正に現在対応中の事例です。

 令和元年6月25日に建築基準法が改定されました。改定内容はインターネット上に多く出ておりますので割愛致しますが、弊社の業務で一番影響が出

もっとみる
うれしいです!!!
1

最後の夏休み

3人の子ども達がお陰様でスクスク育っております。

長男大地18歳高3、次男千空チソラ14歳中2、、で

一番下の娘が小6  小学校最後の夏休みを向かえました。

世の中コロナで訳わかんない事になってますが

我が家は、いたって平常運転。

夏休みの自営業父さんのミッションは

昼飯の準備

長男大地は小学校の頃から料理するのが好きだった

からよく一緒に作ってた。

下の子達は特に料理に興味なし

もっとみる

「LADの作り方」12

前置きが長くなりましたが「LAD」の意味を書きたいと思います。
「LADの作り方」1で書いた通り、ケツメイシが私は大好きで、同じように人生を泣いたり笑ったりしながら乗り越えた人達と、共有出来る様な社名にしたいと常々思い描いてました。

手紙
トモダチ
仲間
出会いは成長の種
友よ
出会いのかけら
夢中
覚悟はいいか

なとなどケツメイシの曲は生活に寄り添う曲が沢山あり、人生を支えてくれます。恋愛ソ

もっとみる
スキありがとうございます!!!
15

「LADの作り方」11

「LADの作り方」と題してブログを書いてきましたが今回設立を迎えます。「LAD」の名前の出来方を振り返り始めて、書いてると色々な思いが出てきてしまい、長くなりました。

 共同創業者Yさんと2016年春頃から創業準備を開始しました。設計事務所を経営されている方は自分自身の設計力に自信があり、独立される方が多いと思いますが、私たちの場合、「設計未経験者+経験未熟者」という独立
する事に対して普通

もっとみる
スキありがとうございます!!!
12

SketchUpの木造建築用BIM化に向けて

さてさて時間をかけて進めていきましょうか。

とりあえずネタを仕込んでからと思ったものの、SketchUpの機能は多機能すぎて、覚えるそばから忘れていくので、とりあえず備忘録がてらSketchUpのあれこれを記録していきます。

まずはその辺を始める前に、前段ということで、なぜこれを進めていこうと思ったのかを記しておきますか。

住宅設計にはびこる無駄を排除したい

私はもともと住宅設計とは無縁の

もっとみる

「LADの作り方」10

今回のブログは一緒に起業した友達へ。伝えたいこと。今は退職し別々で働いておりますが今まで言えなかった御礼のコトバになります。ブログを書き始める当初からこの内容は必ず入れようと思っておりました。見てくれていると嬉しいな。

 フットサルチームへは募集ブログを見て参加させて頂きました。男女ミックスチームで私自信そこまでがっつり男子チームで出来る実力ではありませんでしたので、丁度よいチームが

もっとみる
うれしいです!!!
16

「LADの作り方」9

高崎への転勤は私自信埼玉県以外に初めて住む経験でした。
はじめに断っておきますが群馬にお住いの方は是非この記事は閲覧しないで下さい笑

 高崎へ転勤が命じられ引越しをし、新生活スタート。
新天地でしたので新規一転、色々な経験が出来ると思い、心が躍ってました
 が、蓋を開けてみれば後にGDK(群馬をディスる会)を立ち上げる身としては本当に県によって色々な事が違うことを実感する日々でした。
・からっ

もっとみる
スキありがとうございます!!!
13