*001_雰囲気に合わせたガラス表現⑴

これまで私が作成した建築パースの中でガラス表現の仕方についてフォーカスしてご紹介していきたい思います。

はじめに、私はあまり3Dソフトが得意ではありません。そのため、パース作成のメインツールとしては、【Photoshop】を使うことが多いです。

0からPhotoshopで作ることもありますし、SketchUp等でmodelを立ち上げそれを下地としてPhotoshopでテクスチャーや光等の表現を

もっとみる

Room No.202 Hideyuki Nakayama

ルームデザイナー:中山 英之  デザイナープロフィール:Hideyuki Nakayama 建築家、東京藝術大学准教授。東京藝術大学建築学科卒業、同大学の大学院修士課程修了後、伊東豊雄建築設計事務所勤務を経て中山英之建築設計事務所を設立。第23回吉岡賞など様々な賞を受賞。

こんにちは。京都の御所南のホテル、THE SCREENのShinです。
今回は、建築家の中山英之先生がデザインしてくださった

もっとみる
スキしてくれた貴方がスキです♪
7

アクティビティによって

プロダクトは動かすことができるから、動かすことで見方を変えることができるが、建築は動かすことができないから、自ら動いて見方を変えるしかない。そこに、建築のデザインとして、人のアクティビティが入り込む余地が生まれ、それを活かすことが建築デザインの特徴のひとつだと考えている。

人のアクティビティには2種類あり、能動的か受動的か。能動的は自ら進んで動くことに建築が応答してくれるか、受動的は建築に用意さ

もっとみる
ありがとうございます。
2

はじめましてのご挨拶。

はじめまして、weekend architects です。

平成生まれ、三十路の一級建築士が、学生時代から今までに経験した設計活動の成功や失敗から学んだ知識や技術を自身の備忘録としてストックしていましたが、noteを通して共有させていただき、少しでも多くの建築学生・新米建築士のみなさんの設計活動の糧になればと思い開設させていただいました。

次回からは下記のようなテーマでみなさんに、少しでもお役

もっとみる

今の暮らし

建物の寿命は約50年。

私の家は戸建てで、もう築20年を越える。

二階へ上がる階段はキシミ、ビー玉は北側へ転がる。

災害を乗り越えてきてそこそこ修繕しても良いくらいの年季が入ってきた。

修繕費を積み立ててないので、少し気後気味ですが。

戸建てとマンション、どちらが良いかと比較すると

私は一人暮らししていた時の快適さから

マンション派。

けれど、友人Yは一生仮住まいで良いという。

もっとみる
嬉しいです♡

可変ではない

人のアクティビティによって決まる他律的な建築をつくる手法のひとつとして、人のアクティビティに応答して建築自体が可変する手法がある。例えば、可動間仕切りによって部屋の広さを変えることによって、その時々の使い方に建築を調整することである。

ただ、それは確かに建築が他律的になることだが、別の見方をすると、建築が装置化することであり、それを良しとする考えもあるだろうが、建築デザインの精神性のようなことに

もっとみる
よろしくお願いします。
2

建築バカ

親父との思い出は。。。

とにかく怖かった。子供のころはほんとよく怒られたものだ。

一般的に親が子供を叱るというのは、何かいたずらであったり、人様に迷惑をかけた時ではないだろうか。小学生のころ、いたずらっ子だった僕は悪いこともそこそこやった。でもそういうことで叱られたことはなかった。
中学生になり不登校になった。勉強なんてまったくやらなかった。それでも何も言われたことはない。もしかしたら僕がいわ

もっとみる
ありがとうございます\( 'ω')/
39