ナイトウタカシ

~「らしさ」を引き出して、カタチにする建築家です~ お客様との対話を通して、言葉になら…

ナイトウタカシ

~「らしさ」を引き出して、カタチにする建築家です~ お客様との対話を通して、言葉にならない想いを整理し、住まう方にとって、いちばん心地よいカタチを一緒に発見していきます。 日々、いろんな家づくりに関わりながら、大満足の家の実現を目指して活動しています。

マガジン

  • ゼロ家事ハウス

  • 造り付けの家具ってどうなの?

    家具屋さんで購入する家具とは違って、家に造り付ける家具のお話し。 素材のことから、金物のお話しまで。 オーダー家具を考えるときのヒントが詰まっています。

  • 給排水・給湯について

    お水、お湯を出す場所とか、排水のこととか。 お任せではなくて、しっかりご自身で決めた方がよいこともあります。 何を決めれるのか。参考にしてください。

  • 冷暖房設備について

    冷暖房をする設備として、エアコンをメインのご紹介しています。 床暖房もいいのですが。。詳しくは内部をご覧ください。

  • スイッチとコンセントにもこだわりたい

    スイッチとかコンセント。 家づくりでは目立った存在ではありませんが、いろんなデザインがあったり、取り付け方なんかで、全然違ってきます。 見た目だけでなく、使い勝手だって違いますから。 そんなところまで、しっかりこだわってみませんか?

最近の記事

改めて玄関手洗いの話①

昨日まで続いた玄関収納のお話し。 たかが玄関収納ですが。。 漠然とつくるとモノが溢れたり、 使い勝手に影響します。 なので、いろいろ検討することを オススメしました。 今日は、玄関つながりで(笑) 玄関周りの手洗いのお話しです。 玄関周りの手洗いって。。 数年前までは、ほんとレアな存在でした。 その数年前といえば。 そう、コロナの影響で表舞台へ。 帰宅したら手洗いとうがいが推奨され、 玄関先にあるのが合理的ということで、 家づくりされる方の多くが 玄関手洗いを採用

    • 玄関収納のお話し⑨

      昨日は、シューズクロークみたいに、 玄関収納を部屋にする際、戸が必要か? という内容でお話ししました。 戸があって当たり前。 ということでもないんですよね。 どんな使い方をするのか、 何を大事にするのかで、戸の必要性が 変わってきますよ。 そんなお話しでした。 今日は、玄関収納について最後となります。 いくつかについて順にお話ししていきます。 まず最初。 コート掛けについてですね。 シューズクロークと合わせて設置する 機会が多いものとして、コート掛けがあります。

      • 玄関収納のお話し⑧

        昨日は、可動棚の二つのタイプについて お話ししましたよね。 何を収納するかによって、使い分けた方が よいですよ。 そんなお話しでした。 今日はのお話しのテーマは。 シューズクロークへの扉の有無についてです。 下足入という家具の場合、玄関に露出してるので、 靴等が見えないように、扉が付いてますよね。 当たり前でしょ。 って思ったかもしれません。 では。家具ではなくて、部屋になってる シューズクロークの場合はどうなのか。 その部屋への出入口に戸はつけますか? そりゃ

        • 玄関収納のお話し⑦

          昨日は、玄関収納で使う棚の 素材についてお話しでした。 そんなことまで考えるの?? って思ったかもしれません。 でも、少しネガティブな感じなので 少しいい方を変えますよ。 そこまでこだわれるんです! その方がしっくりきますね(笑) 細かなところまでしっかりと。 こだわって家づくりすると楽しいです。 それはさておき。 今日は、棚つながりで素材以外のお話し。 玄関収納の中の棚板って。。 高さが自由に変えれるようになってますよね。 下足入をのぞいてみたらわかります。

        改めて玄関手洗いの話①

        マガジン

        • ゼロ家事ハウス
          3本
        • 造り付けの家具ってどうなの?
          10本
        • 給排水・給湯について
          4本
        • 冷暖房設備について
          8本
        • スイッチとコンセントにもこだわりたい
          16本
        • 空気の入れ替えするには?
          5本

        記事

          玄関収納のお話し⑤

          昨日は、玄関周りに計画する収納について いくつか方法があることをお話ししました。 漠然と。 シューズクロークがほしい。 土間収納がいるでしょう。 ということではなく、何をどれだけ収納するか どんな風に使いたいのかで、どういったつくり方が 最善なのかが違ってきます。 しっかり意図して計画していきましょう。 今日は、玄関収納の細かいお話し。 細かいといいつつ、大事な内容も含むので 参考にしていただけたらと思います。 まず最初は。 棚板の素材についてです。 靴とか屋外の

          玄関収納のお話し⑤

          玄関収納のお話し⑤

          昨日までは、そもそも玄関周りにあると 便利なモノたちについてお話ししてきました。 広く考えていくと、結構たくさんありますね。 ただ。 全ての人が、全てを収納する必要ないので、 ご自身で適正なモノとか容量を考えて決めていく。 そのプロセスは必要かなと思います。 現状を把握して、今後を想像する。 そんな感じでいいと思いますよ。 ということで。 玄関周りのモノたちが把握できたら、 それを収納する方法が知りたいですよね。 シューズクロークでしょう? なんて簡単な話でもない

          玄関収納のお話し⑤

          玄関収納のお話し④

          昨日は、玄関付近に収納できると便利では? と思うモノたちについてお話ししました。 子供の部活用具とかヘルメットから バーベキューグッズやキャンプ用品まで。 家族の誰かにアウトドアな趣味があると それに関連するモノたちがあるはず。 私がお伝えした以上に、いろいろあるはず。 いろんな趣味あるでしょうから。 今日はその続き。 玄関付近にあるといいということで 話に出るモノたちのお話しをしていきます。 玄関付近にあると便利というと。。 そう。 コート掛けですね。 もち

          玄関収納のお話し④

          玄関収納のお話し③

          昨日は、玄関収納を考える上で最初にすること。 ということで、現状を把握することについて お話ししました。 改めて、みなの靴を数えてみると、 その多さにビックリされる方がいらっしゃいます。 奥の奥にしまっておいた、あの靴とか(笑) ということで。 誰が何足持っているのかが分かりますよね。 その次は。。 玄関収納に置くであろう、靴以外のモノを 想像していくことです。 おそらく、皆さんに共通するモノといえば。。 傘等の雨具ですよね。 レインコートなんかも含みますよ。

          玄関収納のお話し③

          玄関収納のお話し②

          昨日から、玄関収納のお話しをしています。 おそらく。 賃貸物件にお住まいの方であれば。。 その収納力の少なさに困っていることでしょう。 各部屋を広く見せるためにつくられた賃貸物件に 大容量を求めるのは酷かもしれませんね。 家づくりのヒアリングをさせていただくと、 玄関収納がたくさんほしい!という方は かなりに割合になります。 では。 理想の玄関収納を実現するために、 どうしたらいいのでしょうか? まず最初に大事なことは。。 現状を知ることです。 えぇ? 現状っ

          玄関収納のお話し②

          玄関収納のお話し①

          昨日のお客様のお話し。 強烈だったみたいですね(笑) 「普通」これって、こうだよね。 なんて。 それただの固定観念ですから。 冷静になって考えてみると、 ご自身の暮らし方に最適でない場合も。 せっかくの家づくりですので。 もっと自由な発想をしながら、 自分らしさを追求してくださいね。 さて。さて。 今日は、少し話が変わりますよ。 テーマは、玄関収納についてです。 みなさん。 玄関収納っていうと、何を思い出しますか? そうそう、それ。 下足入(下駄箱)ですよね。

          玄関収納のお話し①

          すごくユニークなご要望のお話し(続)

          昨日は、最近お会いした方からお聞きした すごくユニークなご要望について お話ししました。 「普通は」こんな要望をされるだろう。 なんて。 いつの間にか、私が固定観念に捕らわれてる そんなことに気づかせてくれました。 ありがたいですね。 実は、昨日のお話しした後、 ずいぶん前にお会いした方を思い出してました。 今日は、続きということで、 その方のお話しをしたいと思います。 10年ほど前のお話しです。 すでに土地はある方で、地元の工務店に 相談してみたのですが、しっく

          すごくユニークなご要望のお話し(続)

          すごくユニークなご要望のお話し

          昨日は、眺望のいい暮らしをするため、 土地の選定が結構大事なんですよ。 それと選定には、詳しい設計士に 相談しながらの方がいいアイデア出してくれるかも。 ということでオススメしていました。 今日は、全然違うお話しです。 実は。 先日、これから家づくりされるご夫婦に 家づくりについてヒアリングをしました。 その時にご主人が言われたお話しが とてもユニークだったので、 お話ししておこうかなと思います。 土地探しからご一緒する流れになってるご夫婦。 土地を探すために、「

          すごくユニークなご要望のお話し

          眺望のいい家で暮らすには?

          昨日まで、設計というプロセスを 細かく分解して、各プロセスにおいて 考えた方がよさそうな内容をお伝えしました。 結構、大事な内容を含んでいると思うので、 これから設計をスタートされる方には、 参考になるのかなと思います。 ずいぶんと長く続いてきましたので、 今日は気分転換で、違うお話し。 土地探しからご一緒させていただいてる、 とある方のお話しになります。 こちらのお客様。 どんな家を望んでいるのかというと。。 一番は、眺望を楽しみながら暮らせること。 疲れて帰っ

          眺望のいい家で暮らすには?

          設計といっても種類があるんです⑫(色決め等)

          みなさん。 家づくりで、壁とか床とか、外壁とか。 もろもろも色を決めるタイミングって いつだと思いますか? もしくは。 いつがベストだと思いますか? えぇ? 最初からじゃないんですか??? って逆質問をされそうです(笑) ハウスメーカーや工務店のように、 どこに何の素材を使うのかが決まっている。 そんな場合であれば、設計の最初の頃から 色も同時に決めていくことになりそうです。 でも。 そういった規格やセミオーダータイプでない、 ほんとに自由な家づくりの場合は少し違い

          設計といっても種類があるんです⑫(色決め等)

          設計といっても種類があるんです⑪(契約へ)

          昨日は、実施設計のプロセスでも大事な 見積のチェックについてお話ししました。 相見積もりをするのであれば、全ての会社を 同条件の見積にしないといけません。 それには、見積のチェックが必要です。 実際、見積に対して質問がない会社を いままでに見たことないくらいですから。 金額のダブりとか落ちはないようにしたいですね。 さてさて。 今日は、見積が出た後のお話しをしていこうと 思っています。 相見積で、複数社より見積が出たとします。 一番お値打ちな会社に依頼することって、

          設計といっても種類があるんです⑪(契約へ)

          設計といっても種類があるんです⑩(相見積へ)

          昨日は、実施設計というプロセスにおいて 展開図をもとに、細かなことまで決めていく。 それ以外にも、有効幅とかモノの取付位置等を 詳細図面をもとに決めていくんですよ。 そんなお話しでした。 今日は、その先について。 一通り詳細含めて図面が完成したら。 その図面をもとに、最終の見積書を 工務店に作成していただきます。 あれ? 基本設計の時と何か違うの? って思われたかもしれませんので、 まずは、そのお話しから。 一つは、実施設計のプロセスで、 変更なった箇所があれば、

          設計といっても種類があるんです⑩(相見積へ)