見出し画像

自宅にサウナなお話③

昨日は、マイホームにサウナを
考える時に、ハードルとなりそうな
価格面でのお話をしました。

パッケージでもよし。
パーツでもよし。

ご自身の状況や要望に合わせて
最善な方法がありますよ。

そんなお話でした。
今日は、サウナのお話続きです。

私のように、サウナっていうと、
スーパー銭湯にある大衆サウナを
想像する方もいると思います。

もちろん。
広くスペースを確保できるのであれば
確保していただいてもよいのですが。。

おそらく、できるだけミニマムにって
思う方も多いんじゃないですかね。

特にプライベートサウナであれば。

そんな大きさは、なかなか自宅には
導入できないので、どれくらいから
できるのかって、大事じゃないですか?

そこで、ユニットタイプの屋内用サウナ室
を見ると、参考になります。

一番小さな規格サイズは、「0909」。

おおよそですが、90cm角の正方形で、
畳一帖の半分くらい。

この広さって。
一番コンパクトなシャワールームと同じ。

なので。
一番小さなシャワールームとサウナ室を
並べてみても、トイレの少し大きいくらい
ですから。

あれ???
広さだけ考えたら、現実味が出てきませんか?

もしかしたら。。
書斎をやめて、サウナでもいいんじゃないですか?

書斎とサウナが比較対象になるかは
人によりますが(笑)

ただし。
0909サイズは、当たり前ですが一人用。

二人で一緒に入れるようにしたい!
ということでしたら、ワンサイズアップが必要。

規格でいくなら、1212(1.2m角)ですね。

ゆったりしているわけではないのですが、
二人が近い距離で、サウナはもちろん、
会話も楽しみながら、楽しい時間を過ごす。

そんなこともできますよ。

夫婦でサウナ好き!
そんな時は、1212サイズにして、
二人の時間を愉しむのもいいもんです。

おっと。
長くなってしまったので、続きは明日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?