家づくりのヒント

家づくりの基礎知識06 暮らしやすい間取りをつくるコツ

家づくりにあたり知っておきたい「基礎知識」。
ポイントをわかりやすく体系立て、シリーズでお伝えしていきます。

家づくりの基礎知識06 暮らしやすい間取りをつくるコツ
*間取り検討のポイント*

1. くらしに必要な広さをまとめる

家づくりに重要な間取り計画。どんな間取りにしたら快適に暮らせるでしょうか。
間取りのプランによっては、家の形状に凹凸が増え、工事費に影響することもあります。必要以上に

もっとみる
励みになります!
7

【土地活用】CONTELシリーズのご紹介|vo.26

いつもお世話になっております。

本日は、山川設計が企画する土地活用をご紹介致します。

上質な住宅ブランドとしてだけでなく、
コンドミニアムホテルをテーマに都心の新しい住まい方を提案する
賃貸ブランド「CONTEL」。

ホテル以上の空間をご覧くださいませ。

CONCEPT

「街を楽しむ、暮らす東京」をテーマに、好立地・認知度が高くブランド価値のある都心に位置し、家具・家電まで備えた充実の室

もっとみる
スキありがとうございます😋
3

16.土地探しが始まる前に。

リヴさんの家づくり講座に参加し、資金計画も一通り終わり...
自分たちの求める土地の広さや予算が分かった我が家。

どんな土地や建物がいいかのヒアリングが始まりました。

前回のブログで我が家の家(建物)に求める条件は

【我が家の家(建物)に求める条件】
1.車の駐車スペース1台(2台あれば尚良い)
2.2階建て
3.広いリビング18畳以上

でした。

この条件を満たそうと思えば、広さは大体「

もっとみる

気が付かないことが多い「下地補強」~壁に何かを固定するには補強が必要!

こんにちは。

建築コンサルタントのtakumiです。

「下地補強」というのをご存知でしょうか?

建築の内装というのは、今はほとんどが石膏ボードでできています。

壁紙クロスの場合は100%、石膏ボードですね。

これがどういうことかと言いますと、「壁に何かを留める際に、石膏ボードでは留まらない」ということになるんです。

◆下地補強がないと壁に何も付けられない

石膏ボードの壁に、画鋲とかネ

もっとみる
ありがとうございます!
14

間取りで考えていること-02

今回の間取りで考えていることは 
■シューズクロークの設置

僕の設計では 玄関を入ると必ず 住まい手のためのシューズクロークが
設置してあります。
帰宅すると 靴のまま シューズクロークに入ることができるように
なっていて そこで 家族の靴などを片付けるというスペースです。
スペースのよっては コートなども片付けたりすることができます。
基本的に 動線としては そこで 靴を片付けて 室内へ移動す

もっとみる

「その家の形では、雨漏りします」~マイホームの雨漏りリスクは形で決まる

こんにちは。

建築コンサルタントのtakumiです。

家づくりで「雨漏り」って、気にしてます?

「そりゃ、雨漏りなんかない方が良いに決まってますよ」って感じですよね。

それに、まさか新築の家が雨漏りするなんて、ということも当然のように考えるものです。

しかしですね、雨漏りというのは、思ったよりも件数が多いものなんですよ。

といいますのも、住宅の「瑕疵保険」ではほとんどが雨漏りによる瑕疵

もっとみる
ありがとうございます!
11

第二の拠点。古都の"隠れ家"。|vo.25

今回は、普段は東京で暮らすオーナー様の別邸、
"古都の隠れ家"をご紹介致します。

働き方が大きく変化した今だからこそ、
第二の拠点としての”家づくり”はいかがでしょうか?

非日常だからこその世界観をお楽しみください。

STYLE1

凛と佇む幻想的な邸宅。
古典的なデザインに優雅さを付加した外観には、
新たな美しさがあります。

STYLE2

リビングにはバーコーナーを設けて、趣味のワイン

もっとみる
スキありがとうございます😋
4

断熱材のおすすめは「ウレタン吹付け」?~マイホームの快適性は断熱材で決まる!

本日は、注文住宅では「快適性を左右する」断熱材の選び方について。

よく使われる、「グラスウール」と「ウレタン吹付け」の比較をします。

結論から申しますと、コストが少し高くなりますが、「ウレタン吹付け」を使いましょう!

ということになります。

こちらがウレタンの吹付けです。
↓↓↓

現場で吹き付けると、固まったらこのように発砲スチロールみたいになります^^

◆ウレタン吹き付けの長所って?

もっとみる
ありがとうございます!
8

スイッチ・コンセントのいろは

種類について

住宅レベルの個数だとスイッチ・コンセントの種類を変えても10万円程度の差で変更できることが多いです。

◾️パナソニック ラフィーネアシリーズ

シンプルでおすすめだが、黒色がないので使用が難しい時がある。

◾️神保 NKシリーズ

詳しい人はしっている、神保のスイッチシリーズ。もともとは美術館用につくられたと聞いたこともあり、シンプルできれい。色展開もあって使い安い。

◾️パ

もっとみる