マイホーム日報#11 〜まだ選択肢に残っていたA社!!〜

住宅に使用される木材

施主様と新築注文住宅やリノベーション工事などで、木造住宅に使用する木材のお話をする際、相手側は素人なので「色合い」や「特徴」などを伝えるのに毎回苦心します。 カットサンプルがあれば良いのですが、木材は種類が多く、加工の有無(無垢材や集成材)の違いもあるので、先ずはパソコンで概要を…

【モダンリビング最新事例】街並を美しく彩る賃貸併用住宅|vo.58

本日発売のモダンリビングの最新事例をご紹介致します。 住宅は所有から運用の時代へと変わりつつある今、 "賃貸併用住宅"を検討されている方も多いことでしょう。 建物としての美しさはもちろん、住宅とは動線が一切交わらないように配慮されたデザインや、賃貸人にとっての住みやすさ。 賃貸併用…

上棟~96日目。

内部建具造作、ぼちぼち進んでおります。 リネン庫。脱衣所にはリネン庫が造作されます。 こんなの。 狭いし縦長だしで入りきらなかったのですが、下の部分は開いていて洗濯カゴなんかが置ける仕様になっています。 リネン庫と鴨居の収まりが絶妙です。 洗濯室収納。脱衣所の隣の隣、洗濯室(洗濯…

数奇屋造りを十分に生かした和の暮らしができる住宅。

【TOKYO DESIGNER’S が送る優秀な建築シリーズ】 https://tokyodesigners.jp/project/千葉i邸/ #TOKYODESIGNERS #設計デザイナー #中村未希子 #建築家 #女性建築家 #注文住宅 #設計 #建築 #リノベーシ

工務店選!新築一戸建ての施工写真をnoteで公開|平屋と長野の夜空

注文住宅の坪単価が全くアテにならない理由を徹底解説!

こんにちは。住宅コンサルタントのならざきです! フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。 年間、非常に大勢の(フィックスホームの場合、軽いご相談も含め200組~300組)お客さまから家づくりのご相談をお受けします。その…

今まで6_2 ~住○林業~

住○さんとの土地契約についてあれこれまで書きましたが続きを書いていきます。 衝撃的事実! 土地の事を他社さんに伝えると、三井ホームからまさかの発言が💦 近日中に希望いていたエリアで大型分譲地が発売される!という情報です。全ての土地が80坪以上で、20以上の分譲地。駅までは徒歩13分くら…

#16 建方工事 マイホーム建築工事⑤

マイホーム建築中のしろかわです。 基礎工事が終わり建方工事が始まりました。 旗竿地のクレーン作業建方工事は基礎の上に骨組を組む工事です。 我が家は軽量鉄骨造になります。 クレーンで鉄骨を吊って搬入、据付を行う必要があります。 旗竿地なので、クレーンで吊って振り回すのは大変そうだなー…