まいにちが旬。35日目           もっと素直に更新続行!

noteにたどり着いた理由は私の師匠(勝手にそう呼んでる)の1人がnoteをされていたのでなんとなくの思いつきがきっかけでした。

忍耐力をつけようと毎日更新を気軽に始めたものの、毎日更新はどうやらレベルの高いことをやっているらしく…しかもnoteって書き手はクリエイターさんになるんだ…

あちゃー、タイトルださすぎるし志も低いかも…、途中でタイトル変更してみたり名前も変えてみたり迷走。でも毎日更

もっとみる
ご縁に感謝します☆
4

フリーランスの建築設計事務所の作業環境 在宅テレ・リモートワークスペース

自然素材の家 別荘 注文住宅専門の建築設計事務所 探彩工房(たんさいこうぼう)の地主(じぬし)です。

30年以上自然素材の家や太陽熱で床暖房するソーラーシステムなど環境共生住宅に携わり、20年以上自ら設計した自然素材の家で快適に暮らしています。

そのスキルと実体験を基に建築予算内でこだわりの注文住宅を建てるサポートをしています。

長年在宅勤務していますがウッドデッキ 中庭 土間 薪ストーブな

もっとみる
ありがとうございます。
1

お客様の課題を考える“一人会議”とは

こんにちは、店長磯野です

私は昔から色んなことを考えることが好きで(妄想)、仕事においても“一人会議”なるものをしています

仕事は大抵、定時に上がって、その後にカフェなどで2〜3時間ほど、一人でノートを使って会議します

いまはコロナの影響もあり、大好きなスタバにも行かないので、会社にいる時間が長くなりました

ps.スタッフは私に気にせず帰ってもらいます

昨夜もホワイトボードを使って「リー

もっとみる
「スキ」ありがとうございます^ ^

体感温度を考えてみる②

こんにちは、店長磯野です

「先日の体感温度を考えてみる①」の続きです
体感温度とは「気温・湿度・風速」で変わるとお伝えしました

では「室温」の場合はどうでしょう

ここにも重要な要素がありますが、意外にシンプルです

室温の体感温度とは「部屋の壁・床・天井の平均温度」と「室温」を足して2で割った数となります

イメージして頂くと、寒い冬場の壁や窓は冷たいですよね、朝起きて降りてきた1階の床って

もっとみる
「スキ」ありがとうございます^ ^

マイホーム購入時に必要なお金 もらえるお金をプロFPが解説

こんにちは、新規の住宅購入相談をしてきた
そっと、かなえる ライフプランアドバイザー 山田つとむ です。

30代前半の4人家族のマイホーム購入相談がありました。

情報収集の段階で固定金利と変動金利の選択、住宅ローン控除などの情報がほぼないかたの相談で、なかでも資金繰りに一番課題となったのは諸費用の存在でした。

新築の注文住宅を検討中なのでそこそこ大きな金額が必要になります。

意外と見落とし

もっとみる
おおきに!
9

家族といえども、プライバシーを配慮した間取りに!

こんにちは!

建築コンサルタントのtakumiです。

本日は、家族間の「プライバシー」について。

家族といえども、プライバシーは大切です。

お子様が小さいうちはあまり考えませんが、大きくなってくると、色々考えてあげないといけないことも。。。

見落としがちな家族間のプライバシー、なかなか細かい配慮も必要になります。

では、プライバシー配慮の例をご紹介していきましょう!

■「吹き抜け」に

もっとみる
ありがとうございます!
1

変動金利か固定金利か悩む暇があるなら|現実的なリスクヘッジ方法

前回、変動金利と固定金利の基礎知識を解説しました。

で、結局どっちがいいの?どうやって選べばいいの?という疑問は尽きないと思いますが、どこまで考えても「どっちが得かは誰にも分からない」が答えなので、悩みすぎるより、もっと自分で出来る事を考えた方がよくない?という話をしてみます。

住宅ローンだけで考えすぎず、もう少し視野を広げると気持ちが楽になりますよ。

家計改善した方が早くない?

「固定金

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

我が家の外観です

場所が分からないようにして公開します。
外観は夫婦で話し合った結果、あまり目立たずに周囲に溶け込むようなイメージで選びました。

屋根は黒系、壁は白系です。
ぱっと見た感じ、特別さは感じさせないようにしています。

ダイワハウスのLifegenicで特徴的な窓飾りと外装部品はありません。
余計にLifegenicらしさありません。

工事中ですので、まだ外壁の隙間は埋まっていません。
もちろん、屋

もっとみる
また次にスキを頂ける記事を書きます
14