よよ

関西在住。30代パパ。夫婦共働き。長女4歳、次女1歳半。思考垂れ流し腰ヨワおっさん。

よよ

関西在住。30代パパ。夫婦共働き。長女4歳、次女1歳半。思考垂れ流し腰ヨワおっさん。

マガジン

  • 66日ライティング×ランニング

    • 1,586本

    書く習慣をつけたい、何かあたらしいことに挑戦したいみなさん、66日間、毎日投稿をしてみませんか? ※ 参加はいつでも可能です。その日から66日連続で投稿しましょう。   300字以上を目安に。字数のハードルは強制的にもうけません。   今すでに毎日投稿をしている人でも、これから始める人も、不定期投稿な人でも、もちろん、放課後ライティング倶楽部に入っていない人でも、だれでも参加可能です。文章力をつけたい人はぜひ。   ただし! 1日でも書けなかったら追放します。

  • 3行日記

    ただの日記。

  • エッセイ的なやつ

    日常で起こったちょっとした出来事や思い出したことをつらつらと書いたnote。超個人的な話が多い。

  • 自己紹介的なやつ

    自己紹介的なnote集めました。どんな人が知りたい方は、こちらのマガジンをお読みください。

  • 子育て🍓🍇

    子育てネタのnote。長女🍓と次女🍇の奮闘記でもある。

最近の記事

  • 固定された記事

春だし、久しぶりに自己紹介してみた。

最近、初めましての方も増えたし、春だし、久しぶりに自己紹介書いてみた。ぜひ、聞いてくださいませ。 はい。 私、よよと申します。 本名一切関係ありません。 我ながらいまだに違和感ありありです。 よよって誰だよ、と思いながら書いてます。 書いていることは、自由奔放、脳内垂れ流し、身の回りで起こった出来事エトセトラって感じです。 記事の中で、表現等々に関して誇張することはあっても、嘘はついてないと思います。いや、少しくらい嘘ついてるかもしれません。うん、おそらく所々、嘘はつ

    • 3行日記 4/13~19

      4/13 桜まみれオジさん 長女4歳と次女1歳半を引き連れて、公園へ。いつも通り、長女は、公園にいた同い年くらいの男子をナンパして一緒にキャッキャと遊んでいる。パパさんもノリのいいタイプで、みんなで追いかけっこ。散った桜の花びらを集めては、容赦無く投げ合い、全員仲良く桜まみれになった。 4/14 新居完成披露 ついに新居が完成した。手直し箇所がないかどうかをチェックしなければいけないが、新居へのワクワクが勝ってしまい、今にも踊り出しそうな我々家族に、冷静な確認作業は難し

      • パキパキに乾燥した手のひらが「一旦休んだら?」と言っている。

        * 姉貴が赤ちゃんを連れて、会社(実家)に来ていた。最近、離乳食を食べ出した赤ちゃんは、まだほんのりとミルクの優しい香りがする。 抱っこしたときの圧倒的癒し効果たるや、他になし。 仕事の合間にひとしきり癒されて、姉貴に赤ちゃんを返したときに言われた。 * なるほど、最近の私の手は、主夫の手なのか。 どれどれと改めて、自分の手を見る。 なるほどなるほど。 確かにパッキパキだ。 もう春になり、夏日も観測されているのに。 私の手は、パッキパキのシッワシワ。 乾燥し

        • 人柄をあぶりだす願い事3ミニッツ

          質問です。 * これ、最近私がハマっているゲームです。 ゲームといっても暇つぶしみたいなやつ。 まず、なんの脈絡もなく「マジで願い事が一個だけ叶うとしたら何にする?もしマジで魔法が一個だけ使えるとしたら何にする?」と聞いてください。 おそらく、話しかけられた人は「は?w急になんやねんw」となんの捻りもない面白味0%のリアクションするでしょう。 大切なのは、虚をつくことです。 急に話しかけてみてください。 次に、条件を矢継ぎ早に条件を設定しましょう。 「マジで想像

        • 固定された記事

        春だし、久しぶりに自己紹介してみた。

        マガジン

        • 66日ライティング×ランニング
          1,586本
        • 3行日記
          30本
        • エッセイ的なやつ
          561本
        • 自己紹介的なやつ
          36本
        • 子育て🍓🍇
          103本
        • 創作。
          47本

        記事

          おそらく死ぬまでずっと好きな歌手が死んだ。

          ロックな友人から短いLINEメッセージが届いた。そのニュースは昼間に知っていた。友人には「今日はずっとチバ聴いてるわ」と短いLINEを返した。 チバユウスケ。 Thee michelle gun elephant、ROSSO、The Birthdayのギターボーカル。日本を代表するロック歌手。チバしか出せない男前にしゃがれた声。チバにしか書けない意味不明な歌詞。聴けば聴くほど、カッコいい。 もうね。 歌詞のフレーズが訳わからんすぎて最高なんです。「はw?何それw?」っ

          おそらく死ぬまでずっと好きな歌手が死んだ。

          他人から写真を頼まれたら、篠山紀信になる人。

          もうすぐGW。 旅行に行った時、観光地の前で。 春の時期は、桜の前で。 赤の他人に写真を頼む場面あり。 気の良さそうな人を探して、「すみませ〜ん」と低姿勢で近づき「写真撮ってもらってもいいですか〜?」とお願いする。 頼まれた側は、ニコッと笑って「は〜い、いいですよ〜!」と言ってくださるのがほとんど。 ハイチーズと写真を撮ってもらった後、「撮りましょうか?」なんて言っちゃったりして、「あ、じゃあすみません、お願いします〜」なんて言われちゃったりして、こちらからもハイチー

          他人から写真を頼まれたら、篠山紀信になる人。

          最近、純粋にテレビを楽しんでいない気がする30代半ばの独り言

          テレビで誰かがドッキリされてた。 誰かが誰かは、わからない。 私にとってはどこぞの誰か。 ドッキリされるくらいなのだから、きっと有名人なんだろう。 私が知らないだけ。 個人的には、一般人がドッキリされてるようなもの。全くテレビに入り込めない。「うわ、シンプルにかわいそうっ💦」と全く面白くない感想を抱いてしまう。 * 甲子園に出てる球児は、いつからか、おぼこくみえるようになった。自分と同い年くらいの人が監督をしていて、選手に偉そうにアレコレと指示を出している。 そ

          最近、純粋にテレビを楽しんでいない気がする30代半ばの独り言

          私の私による主観的オススメ記事5選。

          毎日noteを書きも書きたり、680日。 溜まりに溜まった記事700ほど。 今、この瞬間、このタイミングの私が勝手にオススメしたい記事を5つ選んでみた。簡単ではあるが、各記事の紹介を書いた。そしてリンク先を貼り付けておく。 さて、今日は日曜日だ。 どうせ皆さん暇でしょ? だから、ぜひ読んで欲しい。 暇なら読むしかない。 いい暇つぶしになるかもしれないし、悪い暇つぶしになるかもしれない。 けどね、考えてみてほしい。 毎日コツコツコツコツ700記事も書いたうえに、

          私の私による主観的オススメ記事5選。

          3行日記 4/6〜4/12

          4/6 始動 体は、ダル重い。風邪ひいたのは、ほぼ確定。次女1歳半は、ぶっ倒れまでいかずとも、まだしんどそう。休日だが、外には出れそうにない。長女4歳には、申し訳ないが、お絵描きやテレビで我慢してくれ。2人が寝た隙に引越し準備に取り掛かった。ついに始動した。クローゼットの中がスッキリして、いよいよ感がわいてきた。 4/7 購入 家具屋さんハシゴ&ハシゴな1日。朝から家具決める予定が保留、からの公園で遊んで、からの花見、からの家具屋2件ハシゴ、からのサイゼ、からの朝の家具

          3行日記 4/6〜4/12

          育児に疲れたときは、デスメタルに救いを求める。

          育児でしんどいときがある。 ※長女4歳と次女1歳半を育てています。 もうマジ一人になりたい。 けど、一人になれない。 家事しないといけない。 仕事しないといけない。 他にしたいことはたくさん。 とはいえ、目の前で泣き叫ぶ我が子。 5分だけ目を瞑らせておくれ。 5分だけ。 まじ5分だけでいいから。 そっと目を瞑る。。。 ああ、耳をすませば聞こえてくる。 ドンガラガッチャン!!!ガチャガチャドカーン!!!えーん!ええええーんえええーーん!!!ぐわワワワワー!!!!ギ

          育児に疲れたときは、デスメタルに救いを求める。

          コルセットを腰に巻くのを忘れだしたら、春。

          すっかり春ですな。 こないだまでコルセットの締め忘れなんてなかったのに、最近は忘れがち。会社のデスクに座ったときにコルセットの締め忘れに気づく。 寒いときは、コルセットが腹巻きの役割も兼用していた。おかげさまで、お腹周りはヌックヌク。けど、最近は、コルセットを巻くと暑苦しい。 なるほど。 嗚呼、春が到来したな。 あらやだ。 すっかり春よ。 知らん間に桜花賞は終わってた。 いかんいかん。 こりゃすっかり春だわ。 * 先週木曜日から、次女1歳半が、乳幼児期の登竜門

          コルセットを腰に巻くのを忘れだしたら、春。

          名前の力って、そんなに大きかったっけ?

          あだ名をつけるタイプだった。 自分がつけたあだ名が、みんなに受け入れられたり、つけられた人も気に入ってくれていることが分かると結構嬉しかった。 とはいえ、今となっては、我ながら烏滸がましい行為だったと思う。 あだ名つけた人は、名付け親感が多少なりとも出る。本人に悪気はなくとも、勝手にマウンティングしているような気がしなくもない。 ジブリ映画「千と千尋の神隠し」には、湯婆婆が千尋の名前を奪い、自ら名前を与えるシーンがある。 名前をつけるつけないだけの行為かもしれないが

          名前の力って、そんなに大きかったっけ?

          無事結婚したアリエルに後日LINEしたらタコパする流れになった。

          ディズニープリンセスにLINEしてみたシリーズ。リトルマーメイド、アリエルバージョン3部作の完結編を書きました。絶対読んでね。 これがアリエル一発目。 これが二発目。 そしてなんやかんやあって、二人はゴールイン。 はい。 アリエル、なんやかんやあって無事結婚しました。人妻アリエルに暇なのでLINEしたら、きっとこんな感じ。 * ※細かい設定の齟齬は、飲み込んでくださいませ。 左が私。 右がアリエルでよろしく。 ・こぼれ話 はい。 これにて、リトルマーメイド

          無事結婚したアリエルに後日LINEしたらタコパする流れになった。

          王子様とデート終わりのアリエルからLINEきた。

          王子様とデート終わりのアリエルからLINEきた。 左が私。 右がアリエルでよろしく。 ※細かい設定の齟齬は、飲み込んでくださいませ。 ・こぼれ話 はい。 今日も今日とて、はしゃぎました。 とても楽しかったです。 3部作の1作目は、こちらです。 ぜひ読んで。 3部作の完結編も作って出します。 絶対読んでね。

          王子様とデート終わりのアリエルからLINEきた。

          3行日記 3/30~4/5

          3/30 たい焼き散歩 お昼寝明けの夕方、次女1歳半をベビーカーに乗せ、長女4歳と手を繋ぎ、3人で近所のたい焼き屋さんまで散歩した。出来立てアツアツのたい焼きをお店前のベンチに座り、3人でホクホクと食べた。 3/31 ダイニングテーブルが欲しい。 家具屋さんに行った。今使っているダイニングテーブルと椅子が新居の雰囲気に合わないので、欲しい。欲しいは欲しい。ダイニングと椅子は、いいもん買いたい欲がある。けど、高い。高くて、ポンと出せない。かといって安物を買って、「安物買い

          3行日記 3/30~4/5

          久しぶりにリトルマーメイドのアリエルにLINEしてみた。

          久々にリトルマーメイドのアリエルにLINEしてみた。 左が私。 右がアリエルでよろしく。 ※細かい設定の齟齬は、飲み込んでくださいませ。 ・こぼれ話 レオンさんに取り上げられて、歓喜のあまり書いてしまった。久々にnoteではしゃいだ😆楽しかった😆レオンさん、ありがとうございますっす! ↓シンデレラとLINEしてみたシリーズはこちら↓

          久しぶりにリトルマーメイドのアリエルにLINEしてみた。