見出し画像

2009年に行ったサマソニ

Yuuuu35さんのサマソニの記事を読んだ。
旦那さんと別行動ってのも素晴らしい。
ああ、めちゃんこ楽しそう。
羨ましい。羨ましすぎるぜー。

フェスか〜。
昔行ったなぁ〜。
なんておセンチに浸る。

私、フェスに行きまくってるタイプではない。サマソニも2回しか行ってない。けど、その2回の光景は今でも覚えている。アーティストも覚えている。

というわけで、「サマソニ 歴史」で検索した結果、2009年と2011年だったことが判明した。

2009年のサマソニ大阪

ああ、懐かしい。2009年、大学3年生。
ロック好きの同級生Mと初めてのフェス。

到着してすぐにジャックのコークハイを飲んだ。その次は、瓶のコロナビール。絞ったライムを瓶に入れて飲むことを初めて知った。

ほろ酔いでいい気分のままSKY ステージに行った。同い年くらいの若い金髪が年上のおじさんたちと楽しそうにギターを弾いてた。

めっちゃご機嫌な曲「Pencil full of lead」


お次は、MANDO DIAO。MANDO DIAOを聴くためにフェスに参戦したといってもいい。この時期の私は、MANDO DIAOばかり聴いていた。今、久しぶりに聴いている。やはり学生時代に好きだったバンドはいつ聴いてもいい。

「sheep dog」「long before rockn roll」でイェイイェイ飛び跳ねまくってからの、弾き語り曲の「ochrasy」はしびれた。誰もいない田舎に流れている名もなき清流くらい透き通った歌声だった。

MANDO DIAOのライブでは、ど真ん中にポジショニングしていたので、だいぶ体力を削られた。今思えば、よくもまぁライブのど真ん中に突っ込んでいけたものだ。若いってすごい。

すっかり疲れたので一旦、端の方にずれて、ぺたりと座りながらエゴラッピンを聴いた。中納良恵の歌声に癒されて、フワーとしてた。

腹ごしらえした後、コステロのライブを見た。恥ずかしながら、このときまでコステロを知らなかった。そして、ライブ後、コステロにハマった。かっこいいおっさんだった。帰宅即TSUTAYAでCDを借りた。

夕日が沈み、すっかり夜になった頃に始まったのが、SPECIALSのライブ。これまた、当時は全く知らなかったが、サイコーだった。帰りの時間もあるので最前線には行かず、ステージの入り口付近で見ていた。お客さんは年上世代が多く、それぞれが楽しそうに踊りながら聴いていた。しかし、ステージ上では、白人と黒人が入り混じって歌い騒いでいた。ズンチャズンチャ🎶ワイワイ🎶イエイイエイ🎶とノリノリで演奏している。すごいライブだった。音楽に引き込まれるように、どんどん前の方に行ってしまった。もちろん帰宅即TSUTAYAでCD借りた。

「monkey man」「little bitch」は大盛り上がりだった。

結局、specialsのライブを見て、sonicステージでKlaxonsを見ている友達と合流しに行った。sonicステージに行く途中、oceanステージの前を通るのだが、そのタイミングでLINKIN PARK がライブしてた。そして、ちょうどのタイミングで代表曲「numb」がかかった。思わず、歩みを止めた。通りすがりで聴いた「numb」、めちゃくちゃ良かった。

numbを聴き終えた後、小走りでsonicステージへ。Klaxonsはまだ演奏していた。入り口付近で待ち合わせだったので、その辺りで聴いてた。今改めて聴いてみると、イイ。当時はそこまでハマらなかったけど、これは中毒性あるなぁ。。。

最後、駅に行くシャトルバスを待っているときに花火が上がったような気がしたけど、どうだったか。。。

一緒に行った友達とは、すっかり連絡をとっていないが、どこで何をしているのか。

そして、2011年も書こうとしたが、1500字も書いたし、今日はここまで。2011年は、また後日だなこりゃ。


・こぼれ話

音楽は、ライブが1番だと思います。観て良かったと思えるライブに出会えて良かったです。あのとき、あの瞬間のサマソニに行って良かった。

お読みいただきありがとうございます。
明日もぜひお越しくださいませ。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。