見出し画像

あくまで自分のために子供を連れまわす

お盆が始まった。
別にどこに行くでもない。

嫁さんは、いつも通り仕事だし、何か変わったことをするでもない。お盆に帰省してくる友達もおらず、イベント的なものは今のところ皆無。

とりあえず、昨日墓参りに行ってきた。これさえ出来たらミッションクリアといったところ。さて、暇である。

子供達は、今寝たところだ。時刻は、13:29。これもまた勝利の執筆タイム。今の今まで長女4歳と次女1歳半と一緒にはしゃいでた。

午前9時から炎天下の中、公園で遊んで、体力を消耗させたのち、11時に図書館で絵本を読みまくり脳内も消耗させたのち、帰宅即お風呂でプール遊び、からのお昼ご飯で内臓も消耗させた。

次女に至っては、お昼ご飯のラーメンを食べている最中に机に突っ伏して寝ていた。俺の勝ちだ。

長女は、お昼ご飯をきちんと食べて、お利口さんに一人でベッドへと行き、お昼寝している。これもまた俺の勝ちだ。

土曜日からずっと子供達と一緒にいるので、こうしてマジの一人時間になったのは、久々である。

土曜は土曜で嫁仕事につき、一人で長女と次女を振り回したった。二人を引き連れて、9時前に家を出発。山道をかっ飛ばし、車で1時間ほどのお遊びスポットへ行ってきた。

京都市内から京丹後方面へ車で1時間
バカでかエア遊具で遊び尽くす

そして、帰路についたのは14時過ぎ、帰りは道路状況を鑑みて高速を使った。高速なら秒で着く。帰宅は、15時前なり。

車の中で寝かしつけ成功からの二人をベッドまで運び、後片付けをし、私もかなり疲れたので一緒にお昼寝。

そんなお盆初日でした。

***

てか、最近思うんです。
どうせ子供には振り回される。

で、予想外の出来事にてんやわんやなって、大人の余裕がなくなる。そして、イライラしちゃう。子供に怒っちゃう。そんな自分が嫌になる。親として未熟だなぁ。。。なんて。

ならば、そもそも子供に振り回されんかったらいい。子供に振り回されるくらいなら、自分から子供を振り回したったらいい。

大人なめんな。
お前らより、俺の方が子供じゃ。
ついて来れるもんなら、ついてきてみやがれ!

みたいな感じで。

土曜日も子供たちが行きたい!って言ったからではなく、俺が行ってみたいし、ここで長女次女と一緒に遊び倒して、ポヨンポヨン跳ねて、シューッと滑って遊びたかったから、遊ばせたかったから。

子供のためではなく、どちらかというと自分のため。

この「子供のため」って言葉も最近は、意識的に使わないようにしてる。使いすぎるとしんどいときに「子供のせい」にしそうやから。

今ある行動、考えてること、全部自分の意志。自分のため。仕事も家族もプライベートもそう考えた方が、ラクかもなぁなんて。。。

こんなことを考えるようになったのは、「子供らのおかげ」なんやろうなぁ。。。なんて思ったり。


・こぼれ話

書いてて思ったんですけど「人のため」「誰かのため」って言葉は、外に出したらおしまいだよなぁ、、、なんて当たり前のことを再確認できたような気がします。「人のため」「子供のため」「あなたのため」ほど胡散臭い言葉もないよなぁって。それはそうかもしれないけど、表に出すのは「自分のため」っていうてる方が、私には性に合ってる気がします。

本日もお読みいただきありがとうございました。
私は人のために生きてません。
あくまで自分のために生きてます。
自分大好きです。
お盆も自分のために楽しみます。

↓そうそうこんな感じ↓


最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。