見出し画像

インドネシアのダンススクール※しおん調べ

実はダンスがとんでもなく好き。

シンプルに自分が通いたくて調べたけど、ひとりで情報を持っているのももったいないからシェアしちゃう。

誰かの役に立てたら嬉しいな。

完全にしおん調べ×Instagramしか使ってないから、情報の偏りが激しそう。詳しくちゃんと知りたいという人は、自分で情報収集してください🙇‍♂️

基本的に自分ができるストリートダンスがある場所しか見ていないから、HIPHOPと HOUSEが中心。Girlsもたまにあるかも。

ちなみにLOCKを見かけたことはない気がする。WAACKも見てないな。
BKEAKINも稀にしか見かけない。
POPはレッスンとしてはあんまりないけど、フリの中にあるっていうのはぼちぼち。
その他KRUMP、New Jack Swing、Vogueは見てない。


調べた方法

日本にあたるダンススクールなるものが、どういう検索ワードで引っかかるのかわからない。

なので、とにかくインドネシアのダンサーさんを#indonesiadancer、#jakartadance等それっぽいハッシュタグをつけて検索。

ヒットした人から、教えているスクールや一緒に練習しているダンサーさんを芋づる式に捜索。

その結果出てきたところを下にまとめた。

つまりInstagramをやっていないスクールは見つけていないし、SNSがNGなスクールも見つけられていない。

ただ個人的な意見として、Instagram好きな人が多いから、割と色々見れているような気はしている。


見つけたダンススクール

ここから、たまたま見つけたいくつかのスクールを載せていく。ちなみにGoogleマップもくっつけたので、よかったら参考に🙌

なお、スクールと呼ぶのか否かは不明。


【ジャカルタ】
Steps Dance Academy

ジャカルタの真ん中らへん?にあるスクール。

Instagramで月初にスケジュールが更新されるので、それを見てWhatsAppで予約。invoiceが届くのでそこからお金を払って当日行くところ。

Instagramにレッスン動画があったり、ハイライトでまとまっていたりして、オンラインで情報を得やすいのが嬉しい。

スタッフさんもフレンドリーで優しくて、アットホームな感じなの〜。楽しい。

個人的に好きなダンサーさんがたくさんいるし、ジャンルも豊富なのでよく行ってる。


(しおんが行ってるのはここ)


Zuk Dance Hub

ここもジャカルタの真ん中らへんなのかな。

Instagramを見ると分かる、壁がかわいい。かつこかわいい。ここで踊りたい。

スタジオのレンタルもできるみたいなので、セッションしたいいいって思ったら、ぜひこのかっこいい壁の前で!

DANCE CAMP(インドネシア語ではKAMP)がたまに開催されているぽい。色んなダンサーさんが集まって、一定の期間で色んなレッスンが開講されている。

YouTubeやSpotifyなどなど、色んなところで発信しているので、たくさん情報が得られるのが嬉しいポイント。



STRDC studio

ジャカルタのほんの少し西寄りな場所にあるスタジオ。

コンテンポラリーダンスがあるのが珍しい。
他はHIPHOPとKPOPが多いのかな。

スケジュールがハイライトにまとまっていて、結構見やすい。割とレッスンするダンサーさんは固定している感じがする。

Instagramにたくさん動画があがっているから、雰囲気が分かりやすくてありがたい!


SBDS JAKARTA

ショッピングモールの一角でやっていそうなスクール。

日曜日のみの開催で、ちょこちょこお休みもあるので不定期開催だと思っていた方がよさそう。

だいたいHIPHOPな印象。

ダンサーさんは割と限定的で、習いたい!って思う人がいたら最高。しおんもはやく行きたい。

WhatsAppで連絡すると、スケジュールを教えてもらえるし、スケジュール更新するたびに連絡してもらえるから、気になったら一回連絡してみるといいかも!


【バンドン】

Bridge dance academy

家が近かったら通いたいスクールダントツ1位。

ストリート系な重めなヒップホップを教えてるダンサーさんが多くて、好き。ずっと見てる。

スケジュールの出し方などは、分からないのでWhatsAppで連絡してみてー!

壁のスプレーアートがアングラ感満載で、照明もクラブぽくてレッスン動画観ているだけで楽しい。あー、通いたい。


!NSPYRO MOVES

おしゃれな壁の照明がかわいいスタジオとアートな感じのダンスが多いっていう印象。

あんまり動画があがっていなくて分からないけど、ストリートなダンスもちょこちょこやってそう。

なんとなく気になる。


【バリ】
JUSTDANCE

アメリカの某スタジオを思い出させるような雰囲気。大きな文字の前で踊りたいわ〜と思わせられる。ほんとに。

がっつりストリートなダンサーさんがよくレッスンしていて、かっこいい。

Instagramではバレエとかもあって、幅広いダンスレッスンがあるぽい。

ダンサーさん個人が出している動画もあるから、タグ付けとかハッシュタグ、場所からの検索で調べた方が観たいレッスンが見られるかも。


詳細分からないけど載せとくシリーズ

とりあえず見つけたところをリンクと名前だけ載せとく!

slowmotion studio

onsz studio(スラバヤ)


たぶんだけど、こんな感じ

あくまでたぶん。全ての情報源はInstagramだから。

値段は単発かチケット

これは日本とあんまり変わらないかも。

例えば
1回分Rp.150.000(約1,500円)。
4回分Rp.550.000(約5,500円)
多く買うと少しお得なシステムはある。

値段はRp150.000くらいが平均な印象。

場所やレッスン時間、ワークショップか否かによっても異なるので、要確認。

スケジュールはバラバラ

レッスンのスケジュールは月初にでることが多い。それか週の初め。

毎月または毎週で同じようなダンサーさんが教えにくることは多いけど、毎週同じスケジュールではないことが多い。

出るスケジュールごとに自分の予定と確認して、行きたいレッスンを予約するみたいなイメージ。

予約はオンラインで可能

基本的に予約はオンライン上で済ませられる。

WhatsAppかフォームを提出する形式が多いのかな。

電話必須とかはないので、言語の心配があってもOK🙆‍♀️

年会費や入会費はなさげ

現状見かけたことはない。

インドネシア語が分かるとベスト

間違いない。

ダンスに言語はいらないけど、コミュニケーションにはほしいところ。

インドネシア語知らなくてもいけるけど、知ってたら楽しさ2倍増し。(なんでみんな笑ってるのかわかんないときある)


最後に

念押しとして、しおんがInstagramだけを使って探したので、まだまだ見つけていない場所はたくさんあるはず。

もっと他の効率いい方法があって、もっと自分に合うスクールがあるかもしれないので、色々探してみてください〜!

もっともっとインドネシアのストリートダンスシーンが盛り上がることを願う!

サポートしてもらったことないから、してほしいな