インドネシア生活

東南アジアの最注目国・インドネシアの“今”を聞く|JETRO・佐藤百合氏インタビュー・後編

政治の安定や人口の適度な増加により、今後、世界屈指の経済規模をもつ国への成長が期待されるインドネシア。佐藤氏はインドネシア国内の状況の変化を注意深く見守りつつも、国内の人々のメンタリティーは非常に前向きで希望に溢れていると話します。

では、インドネシアはどのような国なのか、また日本からすると両国の関係はどのような形が望ましいのか。第一線で活躍する研究者である佐藤氏に引き続き聞いてみたいと思います

もっとみる
有難うございます!『FOUND』が難しいことをわかりやすく伝えます!
5

【インドネシア・ガラハン村滞在記 その2】郷愁の時間

ガラハン村に滞在して感じたこと。

それは子供が本当に多く、素朴で元気で、やっぱりかわいいということ。

図書館に行く為に学校に行ったんだけど、ちょうど下校時間のタイミングで、
外国人が珍しいからかみんな寄ってきて握手(インドネシアでのあいさつ)してくれた。
握手する時に手をおでこにつけてくれたり、チュッてキスしてくれたり。

インドネシアに来てからはジャカルタ・ジョグジャカルタと
都会にしかいな

もっとみる
読んでもらえるだけでありがたいのに…ありがとうございます!
1

【インドネシア・ガラハン村滞在記 その1】それから23年。涙と笑顔。

ジョグジャカルタから電車と車で約12時間。
ジャワ島のほぼ東端に位置するガラハン村という場所に行きました。

そこは今から20年以上前の1996年、
一人の協力隊の女性が懸命に活動し、命を落とした場所。
それはバイクでの事故だったようです。

実際の事故現場は見通しのいい上り坂。
日本で考えればそこまで危険とは思えないような場所。
事故当時はすでに日が暮れており暗く、
一台のトラックが道で停車して

もっとみる
読んでもらえるだけでありがたいのに…ありがとうございます!
3

生き慣れることの、尊さと悲しさ

どうも、すぎちゃんです。
今回は私の人生をすこし振り返った時に感じたことを踏まえて、お話ししたいと思います。

"生き慣れる"ということとは。

私は昔から、「こうするべき、こうあるべき、これはすごい」というものを追い生きてきました。

例えば、、
テストの点数が高いといい。
資格は持っていた方がいい。
有名な学校にいけたらすごい。
大きい会社に入れたらすごい。

親は自由にさせてくれていましたが

もっとみる

張り切り土曜日。

ちょっと前の書きかけていたブログを。

なんだか疲れている訳ではないのにな変な睡眠。
たくさん寝ているのに身体がいたい。

あぁ、ニュピ「静寂の日」に嬉しそうにほぼしたことの無い草刈りなんてしたからか。

今日は土曜日。14時まで約束が無いので、自分の時間。
朝はゆっくり起きて(7:30頃)、ウブドに出かけるという私以外の3人に朝ごはんを用意して送り出したのが8:40。

ひとりで家でフリー!

もっとみる

沖縄県民投票とバリに住む私と②

バリ島オリジナルバッグ"sisi"の生島です☺️

沖縄の人の「怒っているのでは無く、沖縄は静かに悲しんでいるのです」という言葉。(前回のブログの続きです)

私がバリ島で同じものを感じる事になるとは。

それらが「全く同じ」ものだとは言えないと思います。

悲しみの深さは沖縄の方がもっとずっと深く長いと思います。

更に言えば、昔の「移民」であった先祖たち(日本人に限らず)はそれ以上のものがあっ

もっとみる

沖縄県民投票とバリに住む私と①

こんにちは!バリ島・ウブド発オリジナルバッグsisiの生島です。

今年の7月にも沖縄に行く事が決まりました!嬉しい😃
琉球大学でまた話す機会が頂けそうです〜〜✨

前回の2016年の8月の様子。暑かったなぁ、楽しかったなぁ!

「バリとかぶってるでしょう?何故そんな好きで行こうとするの?」と苦笑いされる事が多いのですが、沖縄が好きです。

かぶってる部分と異なる部分、私の心をくすぐるのです。伝

もっとみる

【ジャワ日記.2】

**じ、事件です。インドネシアならではの事件です!! **

前回の【ジャワ日記.1】で少しネタにさせてもらった住人がやらかしました🤣

寝てたらヤモリちゃんが落ちてきたの巻、、、笑

詳しく説明しますと、

昨夜私と旦那さんは外食を終えて

気持ちよく帰宅した後、

眠りにつきました。

数時間後、

暗闇の中で、旦那さんがゴソゴソしてる??

とおもいきや、旦那さんが飛び起きた

もっとみる

"Caravan" 2019年2月新&久しぶりの出店者さんたちご紹介①✨

こんにちは!バリ島・ウブド発オリジナルバッグsisiの生島です。

まずは今回のスケジュールを

これが、ジャカルタでのバザースケジュールです。

ちなみに、こんなのもあります♥️ これはチカラン
(ジャカルタから東へ35kmほど)

では、新&久しぶりの出店者さんたちご紹介。まずは...
このお店その名も『Angelo's Store』

2年以上ぶり?じゃないでしょうか、ウブド仲間のバリ人アロ

もっとみる

ハードル低い「歓び✨」にわく @バリ島

こんにちは!バリ島発オリジナルバッグ "sisi"の生島尚美です😀

今年の大晦日から、なんと冷蔵庫の調子が悪く...「気のせいだ気のせいだ」と思えば「気のせい」になるのか、というぐらい子供染みた思いで「え?冷えて無い?そんな事も無いんじゃない?」と頑張って言っていたのですが...

志村、うしろ〜〜

実は気付いてるんでしょ、という話なんですが... 夫はこういうとき
「もう10年近く使ってる

もっとみる