見出し画像

【インドネシア駐妻雑談#4】がんばった1ヶ月


久しぶりの更新!

インドネシア生活にもだいぶ慣れ、いつも通りの日常を過ごしていたら
新しい発見もなくなってしまい、何も書くことがなく
しばらくnoteからは離れてしまっておりました。

一時帰国や色々やることもあったのですが、
今日やっと落ち着いたのでまたパソコンに向かっています。



この数ヶ月何をやっていたかというと、連休が多かった5〜6月は



RADWIMPSのライブに行ったり




コモド島に行ったり




ジョグジャカルタに行っていました!


夫のおかげでいろんなところにお出かけできて楽しかったです。



そして、ここ1ヶ月で頑張ったことは

ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP検定)
インドネシア語検定

の2つです!


以前この記事に書いていたのですが、モチベがあるうちに色々頑張ろうと思い
どちらも時間がある時にコツコツ勉強していました。

それぞれどうだったかを残しておきたいと思います。↓


ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP検定)について


私は今回3級を受けました。
一般的に2級からがFP検定持ってるヨ(ドヤッ)ってできるらしいのですが
FP検定は3級に合格しないと2級を受けられないので
まずは3級を受験。

もちろんインドネシアでは受けられないので
元々あった一時帰国に合わせて受験してきました。

試験の内容は学科と実技があり、
テストセンターのパソコンで受験します。
それぞれ試験が終わると一瞬で採点されて自分が何点だったか分かります。

それぞれの合格ラインは以下の通り。
学科:60点満点で6割取れていればOK
実技:100点満点で6割取れていればOK


結果は・・






学科:7割取れていました!
実技:まさかの100点満点!!!!!!!!


実技は勘で計算した問題もあったので
採点ボタンを押した瞬間に100点と出てきて叫びそうになりました。

学科はもう少し取れていると思ったので
自分的にはちょっと残念でした。

というわけで、合格発表はまだですが
スコアは合格ラインに入っているので、
とりあえず\合格/はしていると思います。(パチパチ)


次はいつ受験できるか分からないのですが
2級ものんびりと勉強しようと思います。



次に
インドネシア語検定について


インドネシア語検定の受験日は今日でした。
受けたてほやほやです。

今回はE級とD級を受験しました。

過去問を使ってある程度出そうな単語は事前にピックアップしていました。

最初に受けたのはD級。
いざ問題を開けてみたら

「わわわ、わからん〜〜〜〜?!?!?!」

知らない単語のオンパレード。

もうムリぽ(´・ω・`)状態だったので
さっきはBだったから次はDだろう!と
ただひたすら勘でマークシートを塗るマンに徹しました。


完全に勉強不足でした。


意気消沈しながら続けてE級を受験。

E級は分かる単語も多く、読み進めながら

「分かるぞ!分かるぞ!!!!」

と興奮気味に問題を進めていたのですが
D級と同じ時間配分で進めていたら
D級とE級では試験時間が異なるため、
あっという間に最後の10分のリスニングの時間になってしまい
大焦りで最後までマークシートを塗りつぶしました。

E級はギリいけてるんじゃないかと思っているのですが
ダメだった時に悲しいので期待しないでおきます。


ちなみにインドネシア語検定は問題文持ち帰りNGで
回答速報も出ないので自己採点ができません。

チベットスナギツネの顔をしながら発表を待ちたいと思います。
(夫によると私が怒った時の顔に似ているらしい)



ひとまず予定していた検定が全て終わったのでホッとしています。
開放感〜〜〜。


日本に一時帰国した時に趣味系の資格の本も買ってきたので
受験したらまたご紹介したいと思います。

勉強癖がついたことはインドネシアに来て
自分が成長できたことのひとつとして言えると思います。


駐妻は暇なんでしょ?って言われないように引き続きがんばりマス。


また何かあれば更新します。

終わり!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?