見出し画像

【インドネシア駐妻雑談#2】モチベがあるときとないとき。

インドネシアはラマダンに入り、
なんだか日中は静かになっているような気がします。
写真はモールの中に期間限定で現れたモスクです。
モールやホテルの中には大体こういった飾りがあります。

クリスマスもそうですが、こういった大型の飾り付けを
どこに保管しているのかが気になる・・・



ラマダンの話は一旦置いておいて、
今回は自分の"モチベーション"、いわゆるモチベ
あるときとないときについて書こうと思います。





突如現れるモチベ


私は<精神状態は安定している>との自負があります。
(落ち込むこともありますが、寝て起きればリセットされる)

しかし、モチベーションについてはかな〜〜〜り波があります。

それは特に、勉強の分野おいて影響があります。



みなさん、SHElikesというサービスを知っていますか?
※念のためお伝えしますが、PR案件ではありません。

女性向けのキャリアスクールですね。


まだ日本にいる時に夫が仕事を一生懸命頑張っているのに
私はこんなにぼけっとしていていいのかな(同じ部署に10年のぬるま湯女)
なんて思っていました。

そんな時、こちらのCMがたくさん放映されていてすごく気になり
入会金が162,800円とかなりお高いのですが
即体験レッスン予約→その後、即入会しました。
CMを見てから入会までかかった日数は2日。

これだけで私のモチベの高波が突如現れることが分かりますね。


もちろん、SHElikesには魅力的なレッスンがたくさんあります。
私はWebデザイン、ライティング、ビジネススキル、セルフコーチング
などを受けました。


しかし、仕事が忙しくなったり、結婚式の準備や引っ越しが重なり
会費は払っているけど全く手をつけられない状態となったため
私のモチベの波が一気に引きました。
その後、半年間一度もレッスンを受けませんでした。




別の角度から現れるモチベ


インドネシアに来てから夫に
「今、俺はあなたに投資をする期間だと思っている。
せっかく時間があるから、色々勉強してみて欲しい。お金は出す。」
と言われました。

元来勉強嫌いな私ですが、こう言われたらやるしかないですよね。

何を勉強しようかな〜と思っていたら
夫からハイ、コレ!と。






AmazonのHPより引用


ジェイソン流お金の増やし方〜〜〜〜!!!!


夫はお金のことには疎いので
どうやらこれで私に投資について詳しくなってもらって、
自分の資産を増やしたいという魂胆のようです。

お金のことについて勉強しておいて損はないと思うので
早速こちらを読み進めてみました。


うん、ふむふむ、
投資を始めるのってそんなにハードル高くないのか?

興味が出てきたからこちらの本も読んでみよう。

おお、分かりやすい!なんか面白いぞ!



ハイ、私のモチベの高波がまたやってきました。



今現在は
【FP技能士の資格取るぞ〜〜〜〜!】のモチベです。(単純)


もう少ししたら一時帰国を控えているので
帰国した翌日には本屋さんに走り、FP検定の参考書を購入する予定です。

いつもならこの後、モチベの波が引くのですが
そうならないように、自分への戒めのためにもnoteに書いておきます。




今やらなきゃ損!


最近、歳を重ねたからか時間が経つのが早すぎるので
"時間は有限"だということを常日頃実感しています。

現在は休職をしているので、日本に帰ったら
仕事をする日々がまた始まります。

そして、以前のように「仕事があるから勉強なんてできない〜」と
できない理由を見つけて勉強をやらない自信があります。(?)


なので、駐妻として時間があり、夫の支援も受けられる今
興味があることに色々挑戦してみようと思っています。

投資、FP検定、インドネシア語、英語、MOS、カラーコーディネート・・


乗るしかない、このビックウェーブに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?