見出し画像

12. こんなたくさんのショールームを見に行ったとは…!!

皆さま、こんばんは!
溶けそう、を通り越して、焦げそうな暑さですが、ご無事でしょうか?
ここまで暑いと何もやる気がおきません🫠

家づくりとは全く関係ありませんが、私の最近のイチ押しドリンクです👇

成城石井オリジナルのゆずはちみつドリンク

今日のような暑い日は冷たい飲み物や食べ物ばかり欲してしまいますよね💦
料理もまともにする気力が起きず、夕食は冷やし中華ですませました😝

さて、前回はフリーダムアーキテクツさんとの打ち合わせを開始し、約半年間にわたる濃密な打ち合わせについて書き始めました。

今日は打ち合わせと平行して通った様々なショールームについて、思い出せる限りご紹介してみたいと思います!が、長くなってしまうのと、単純に見に行ったところリストのような形になってしまうので、ご興味ある部分だけ参考にして頂けたらと思います。

フローリング

私たちが一番最初に決めたのは、フローリングでした!
フローリングは面積が広いので部屋の印象を大きく左右するのと、設計士さんからも最初の頃に相談があり、iocを勧められたので早速見に行きました。リビングダイニングの一番広いところはウォールナットの無垢材(なんと床暖房にも対応!)、幅の細い乱尺のものに一目惚れして、そちらを選びました。そして、娘の部屋、仕事部屋、マスターベッドルームのウォークスルークローゼット部分のフローリングもiocで選びました。
フローリングはとても素敵なものに最初から出会えたので、ioc以外は特に見に行かなかったと記憶してます。

https://www.iocjapan.biz/



タイル

我が家はタイルを多用していることもあり、何カ所も、そして何度もショールームに通いました。具体的には玄関へのアプローチ、玄関、SIC、中庭、外庭のタイルデッキ、キッチン床、リビングのアクセント壁、バスルーム等々。面積も広いですし、種類も非常に多いので、選ぶのが大変でした!!

  • 平田タイル :  最終的には採用はしなかったのですが、住友林業さんお勧めのタイルでとても素敵なものがあったので見に行きました。

  • Advan : アドヴァンはタイル以外にも様々な建材があり、3, 4回に見に行きました。でも結局ここでは何も選ばなかった^-^;

  • ダイナワン : こちらも素敵なタイルがたくさんあり、最終的にはタイルにしなかった中庭の壁用など、今でも候補のタイルを思い出せるほど迷いました。

  • Riviera : ショールームからしてとても高級感があり、素敵なタイルをたくさん扱っています。我が家では外庭のタイルデッキ、キッチン床などに採用させてもらいました。

  • Laminam : 大判のタイルを扱っており、我が家のリビングのアクセント壁に採用させてもらいました。

カーペット

ホテルライクな家にしたいということで、2階の廊下やマスターベッドルームの床はカーペットにすることに。けれど、このカーペットがなかなかの曲者で…w 納得いくものに出会えず、苦労しました。そして今となっては見に行ったメーカーも思い出せないほど私の記憶からは消し去られているw
やっとの思いで見つけ、本当に出会えてよかったのが堀田カーペット。残念ながら東京で大きなサンプルを見れるところがなかったため、サンプルを取り寄せて決めました。(川島繊維セルコンさんのショールームで一部見れるようです)

照明

私一番の拘りである照明はある程度採用したいものの候補が決まっていたこともあり、実物を確認しに行く、という目的でショールームに行きました。

  • ヤマギワ : むか~し、母と一緒に秋葉原のお店に見に行った時から、照明と言えばヤマギワ!と刷り込まれていました。今はだいぶ面積が小さくなってしまいましたが、私のお目当ての照明が実際に見れるとあり、お邪魔しました!

  • FLOS : 最も好きな照明ブランドの一つ。我が家でもいくつも採用させてもらっています!

  • カッシーナ : 家具がメインではありますが、照明も素敵なものがたくさん見られるのと、実際にお部屋に飾っているような空間(豪邸前提ですがw)で見られるのでとても参考になります。

バスタブ・水栓

バスタブは設計士さんのお勧めでフォンテトレーディングさんを見に行きました。結果的にはバスタブ以外にも、シャワー、水栓、タイルを採用させてもらうことに。施工事例はウットリしてしまうものばかりで、どのようなバスルームにしたいかを考える上でもとても参考になります!

  • フォンテトレーディング : 上記を選ぶため何度かお邪魔しました。

  • JAXON : 確かGROHEを見に行くついでにお邪魔したのかな。バスタブと言っても芸術品のようですよね♥

  • GROHE : 以前は表参道にあったのですが、現在は赤坂に移転されたようです。シャワーや水栓を見に行きました!

キッチン

一軒家に引っ越す前のマンションはキッチンが狭くストレスでした。スペーシャスな、そして人が集まれるようなオープンキッチンに憧れ、まずはキッチンハウスさんを見に行きました。結果的には別のところでフルオーダーすることになるのですが、どんなキッチンにしたいかイメージを固めるためにも一見の価値があります。

  • キッチンハウス : とても人気があるのが納得いく、デザインも機能性も兼ね備えたセミオーダー・フルオーダーのキッチンメーカー。

  • ボシュ : 食洗器はボシュのものにしました。半導体不足?の影響で全世界的に食洗器の在庫がなく間に合うか心配でしたが、運よく確保することができ、今でも大活躍!(家事を楽にする家電TOP3に入ります!)

  • Rinnai : ガスコンロやオーブンはリンナイのものを採用したため、実物を見に行きました。

  • Kohler : キッチンの水栓はコーラーのものを採用させてもらいました。タッチレス水栓は様々なメーカーが出していますが、センサーの位置によっても使い勝手はかなり変わりますし、我が家の場合黒い水栓にしたかったということもあり、結果的にコーラーになりました。

その他

以下は少しマニアック?!

  • ABC商会 : 洗面台も造作だったため、洗面カウンターに使用するセラミック・人工大理石・クォーツストーンなどを見に行きました。また見に行きたいくらい、素敵なものがたくさんあったなぁ😍

  • 原田左官 : 左官で有名な原田左官さん。モールテックスなども憧れたけど、結果的には我が家では採用しませんでした。

  • 三協アルミ : 窓のサッシを見に行ったんだったか?もしくはドアだったかなwww

  • ルームワン : カーテンやブラインドを見に行きました。カーテンこそ、実物を見て決めたいですね~。

いかがでしょうか?!
我ながらこんなにたくさんのショールームを見て回ったとは!
しかも場所によっては1度ではなく、2度も3度も通ったので、頑張りましたねー👏 
そして思い出せないだけで他にも行ったところがきっとあるはず!(旦那さんに突っ込まれそうw)

ハウスメーカーさんにお願いしていたら、ここまでたくさん見に行っていなかったのかなぁ?とか、設計事務所にお願いしてもここまでたくさん見に行く人はいないのかなぁ?とか。
詰まるところ、私たち夫婦は家づくりにおける細々とした選択を自分たちですることが面白く、楽しく、好きだった、ということですね😅

こんなに見に行かなきゃいけないの??と心配になってしまった方がいらしたら、恐らくお答えはNOですのでご安心を😌
ちゃんとハウスメーカーの方や設計士さんが提案してくれるので、写真や小さなサンプルで決められるのであれば、ショールームに行かずとも打ち合わせでも決められると思います。

このあたりはどこまで拘りたいか、ですね😁

はい、書くのにとても根気のいる内容でした。
そして読むのはもっと大変だったのでは、と思います💦
いつも読んでくださって、感謝しかありません!
また皆さんに少しでも参考になりそうなこと、書いていきますね!

それでは、素敵な日曜日を♥ 
Madokaでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?