座布団は一人暮らしの家にあったほうがいい

ぼくは、仏教徒だ。

といっても、信心深いわけではなく、なんとなく、浄土真宗くらいの認識である。

そして、タイトルの「座布団の重要性」に気づいたのは、2年前の話である。

ぼくは現在、世間から見たら働き盛りの30代会社員・一人暮らしであるが、いろいろと理由があって仏壇が家にあった。

特に引っ張る理由も、後々伏線回収するつもりもないので「いろいろ」を説明すると、

僕は3人兄弟で母子家庭で育ち、

もっとみる

お部屋を一気にパーティー会場にするステキなアイテム

当店(ChelseaChips チェルシーチップス)で人気のパーティーグッズのひとつが、ペーパーファン。ファンと言っても、扇風機のように回ったりしません。

丸い扇子のような、ペーパーを壁に貼るデコレーションアイテムです。

こちらのタイプは大小のファンがセットになったペーパーファン。カラフルな色が、パーティーシーンを華やかに演出してくれます。

シックなタイプも。

キュートなタイプも。

セレ

もっとみる

ホテル絵日記/Burasari Heritage Hotel Luang Prabang

ベトナムでも新型コロナは大問題になっています。学校はほぼ全国でテト明けからずーっと休み。複数の感染者が出た人口1万くらいの村は封鎖されました。ハノイから1時間くらいの距離です。
過剰反応と思えないこともありませんが、隣の国から極秘情報を得ているのかもしれません。
ワタシのアパートにはいろんな国の人が住んでいるので、いつ感染者が出ても不思議ではありません。
もし出たらアパートは封鎖されるでしょう。い

もっとみる

からし色はアジアの色?

インテリアの傾向によって、国の経済状況や景気、アジア圏、ヨーロッパ圏、中東圏などで分類訳や分析ができる方々を尊敬します。以前そのような講師のサローネ分析を聴講させていただいた時、「からし色はアジア圏を意識した色です。(インテリアメーカーがアジア圏を意識している)」という話を聴きました。

近年グレイッシュカラーが日本のインテリアでもトレンドになってきていますが、数年前からサローネでも、グレーと指し

もっとみる
これからも頑張ります!!
2

思い出の写真モビール【オーダーメイド】はじめました

あなたの思い出の写真をモビールにしてみませんか?

ご家族、お友だち、カップル、大切なペットちゃんなどの写真から切り出したモチーフをつなげて、世界にひとつだけのオリジナルモビールをお作りします。

普段はアルバムの中にしまいっぱなしの写真も、モビールならいつでも眺められて、インテリアとしても楽しんでいただけます。

空間に写真が浮かんで揺れている様子を眺めていると、今までにない不思議な感覚になっち

もっとみる
いろけんもスキですぅううう♥
19

Kartellカルテルカクテル

今カルテルの会場構成をWebで調べていたら、サローネ本会場の広さは東京ドームの11個分らしいです。やっぱでかいですね^^。

いつもカルテルは本会場のメイン展示空間Hall20の入り口付近に大規模展示しています。Hall20付近に大手インテリアメーカーが展示されるので、とりあえず今年のインテリア傾向をつかみたい人はHall20前後を視察しましょう。カルテルで有名な家具やインテリアは、樹脂系(プラス

もっとみる
ありがとう!

興味人口を増やす

ここ最近の自分の中でのテーマとして興味人口を増やすというのがある

うつしきを始めて四年と少し

その中で解ったことを書いてみたい

お店では自分のアクセサリー作品や古道具

作り手の作品(服や陶器の器、木工作品、紙作品などなど)を扱っている

これらは全て僕自身が好きなものだ

好きなものだからこれいいでしょ!と薦めたくなる

美味しいものを食べたり、格好良い場所に行ったりすると家族や友達に伝え

もっとみる

叶えたいことが実現しなくても、今感じることはできるんです

欲しいものや叶えたいことがあるのに、すぐには叶えられない、実現できないってことありますよね。

引っ越ししたい
海外旅行したい
高価なブランドのバッグがほしい

今の私にはちょっと手が出せないとか、今の仕事だと休みがとれないとか、もろもろの理由で、すぐに実現が難しいこともあると思います。

それは今すぐに叶えられないかもしれないけど、それが叶ったときの気分は味わうことはできると思います。

例えば

もっとみる
嬉しい~!ありがとうございます♪
12