見出し画像

リビングまるまる土間=犬OKゾーン

土間のある暮らし、未体験

夫が「犬を飼いたい」と申しており。
私、「犬は雑種で庭先に繋がれている」ってイメージ。
飼ったことないので家の中に犬がいるとか、匂いとか毛とか抵抗ある。
だがしかし、昨今、外で犬を飼うことが虐待扱いになるそうで。
たしかにこの暑さの中、外じゃかわいそうだと納得するものの…
とはいえ、食事をするところや作るところ、寝床には入ってきてほしくないので、犬ゾーンを分けたいと考えてリビングはまるまる土間にすることにした。

父は最初から「お父さんの部屋は6帖でいい」と言っていたので確保したんだけど、当然リビングのほうが広いわけで。
「お父さんの部屋より、まだ飼ってもいない犬のほうが広い…」とボヤく父。
「リビングは犬専用じゃなくてみんなの共用だよ」ってことで納得してもらった。

土間だなんて昭和どころか明治じゃね?って気もするけど、土間のある暮らしはワクワクする。
どこまで土足?下駄箱はどこにつけるの?とかいろいろ未知だけど。
野菜を干したりできそう♡

ソファとかはあきらめがつくけど、TVなどの機器はおしっことかかけられたら困るから犬が届かない高さで壁掛けにしてもらう。
TV卒業したいけど、父がTVを見たがるので…
壊れたらプロジェクタに切り替えたいので、取り付ける金具とか取り外せるようにしてもらわないと。

ちなみに父は犬が大の苦手。
私が子供のころは公園に仔犬が捨てられていることがあり、連れて帰るたびに「元いたところに置いてこい」となる。
夫が「犬飼いたい」というたびに、父は「犬飼うならお父さん家出する」と言っていたけれど、父と夫との生活も早4年。
夫は父にも優しくしてくれるし、家のことも進んでやってくれるし、夫のことが大好きな父は「彼がそんなに犬が好きなら飼ってもいい」と言い出して。

近所を歩いていてお散歩されている犬がいると、慣れるために自ら近寄ってみては後退り。
吠えらえれて「飼いだしたらかわいく思えるかな…」と不安げ。
そんな父が思い描いているのは、『アイフルのCM』。

だがしかし、夫が「犬飼える!」ってニヤニヤ見ているのはドレミさん。

相方は秋田犬とかシェパードとか大きな犬が好き。
夫が仕事でいない時間は父か私がお散歩に行くことになるので、引き摺り回されそう…

ちなみに私は保護犬の雑種がいい。
愛玩犬というよりは番犬にもなるようなやつ。

えさ係を父にしたり、どうにか犬に「父が飼い主」と認識してもらえるように持っていきたい。
父に「犬っていろんな犬種がいる」ってどう伝えるのがいいのだろうか。
どうなることやらー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?