俺はゴールデンレトリバー以下。

俺はゴールデンレトリバー以下。

皆さんは犬や猫がスキですか?俺はスキです。 ふわふわの毛に少し高めの体温。       飼い主に寄り添う暖かさ。          庇護欲を誘う愛らしさ。           ペットロスと言う言葉を馬鹿にするニュアンス、文脈で報じられたりもしてましたが、大切な家族を失う哀しみは計り知れないよなー。と俺は思います。 生類憐みの令を出した徳川ナンチャカさん。彼は一説によると犬や猫を保護することで庶民にも命を慈しむ心を持って欲しい考えていたのではないかとも言われています。サンキュ

スキ
1
瀕死の保護犬の恩返し♡私が得たもの!財と金運のシンボル「トックリヤシ」の写真を掲載しております
+2

瀕死の保護犬の恩返し♡私が得たもの!財と金運のシンボル「トックリヤシ」の写真を掲載しております

私は自宅近くの保護犬カフェで、お腹に複数の腫瘤があって瀕死の保護犬の里親になり、メグと名付けました。引き取ったものの栄養状態がかなり悪く、どの獣医さんも手術をためらいました。しかし、一人だけ、「肺に転移していなければ手術するメリットはあります」とおっしゃいました。獣医さんを信じ、全てを任せて手術をしていただきました。お腹に3か所のメスが入りましたが、ようやくメグは自力で生きていける様になりました。 私は若い頃、占いというものに興味を持ち色々な占いを楽しんでいた時期がありまし

スキ
7
わんだん邸 2021/09/24
+21

わんだん邸 2021/09/24

スキ
10
東大阪市にて開催されてた保護犬譲渡イベントに参加しました。
+17

東大阪市にて開催されてた保護犬譲渡イベントに参加しました。

今日は仲良しの先輩家族と一緒にHappy Wan様主催の保護犬譲渡会に行かせていただきました。 先輩家族もわが家と同じ生後6ヶ月のポメラニアンを飼われてます。 わが家と同じポメラニアンを飼われたのにはわが家の2匹のポメラニアンが少なからず影響してると勝手に自負してます 笑 保護団体イベントに家族ぐるみで一緒に行く事なんて想像もできなかったですがこれも一つの時代ですね😄 わが家の子達も保護犬ですが動物保護団体は色々ありますがイベントに行った事も無かったので今日は興味津々で

スキ
3
2人から949人! フォロワー激増!

2人から949人! フォロワー激増!

驚き! 7月にフォロワー2人でnote大学に入学しました。 PVはゼロ... その私が入学してたった2ヶ月半でフォロワーが949人に激増いたしました! PVは3218です。 その間にサポートは4回ありました。 ひな姫様のご指導で読まれる記事を書けるようになったからだと思います。 問題提起 結論 理由 具体例 結論 この順番を意識して書いています。 note大学に入って本当に良かったと思います。 これからも書きたいことがスラスラ書けるように努力します。 近い将来、誰

スキ
48
歯石について

歯石について

小型犬によくある「歯石」 これが、歯についたただのゴミ。であれば良いのですが 歯石とは「歯垢のかたまり」 歯垢とは「細菌の集まり」 です。 一度付いた歯石はどんなに優秀な歯磨きでも取れません。 歯石をそのままにしておくと ・歯が痛くなる→食事が出来なくなる→免疫が落ちる→体調不良に。 ・口の中が細菌だらけ→水を飲む→細菌も一緒に飲みこむことに→食事をする→細菌も一緒に飲み込むことに→体調不良に。 そして ・体調不良→抗生剤をのむ→口の中の中の細菌も一緒に飲む→薬が効かな

スキ
1
家族が増えた。保護犬を迎えて変わったこと。

家族が増えた。保護犬を迎えて変わったこと。

私たち家族が保護犬を迎えるまで 昨年9月、我が家に新しい家族がやってきた。私たち家族は保護犬を迎えることにしたのだ。そのきっかけは、私が留学したことだった。  留学の目的は、動物保護施設で働くことだった。そこで働いているうちに、日本で殺処分されている犬や猫たちの数の多さに驚いた。留学先のカナダでは日本よりはまだ制度が進んでいて、立派な保護施設が地域ごとにあった。そして、日本の保護犬に興味を持つようになった。調べてみると、家の近くに「保護犬カフェ」というものがあることが分かった

スキ
9
「保護犬」のメリットをお伝えするおはなし。
+3

「保護犬」のメリットをお伝えするおはなし。

以前SNSでちゃちゃマロの保護犬時代のおはなしをしたところ関心があると素敵なコメントやメッセージをたくさんいただきました。(現在SNSはおやすみ中です。) 

▼「元保護犬」の記事はこちらです。 中でも、保護犬を迎えようとして「ご縁がなかった。」という方の声が多く印象的でした。 
それは、今のご自身の生活をきちんと考え、把握した上で(ワンちゃんを迎え入れる環境をきちんと考え)マッチする子がいなかった。ということと思います。 
保護犬は一見「かわいそう」と思って、家族に

スキ
39
保護犬猫、障害者癒やす 暮らしの場で広がる共生

保護犬猫、障害者癒やす 暮らしの場で広がる共生

 素晴らしい、心温まる。 うちも日本で保護犬を買っている、犬中心の生活。 自分の周りを優しさに溢れた空間にするぞ! 障害のある人が地域で共同生活をしながら、飼育放棄や迷子などで保護された犬猫と一緒に過ごす共生の取り組みが注目を集めている。気持ちが穏やかになるなどの「アニマルセラピー」のほか、犬猫の殺処分を減らす効果が期待される。動物のいるカフェなどで働き、新たな雇用の受け皿となるケースも生まれている。 保護犬猫、障害者癒やす 暮らしの場で広がる共生

スキ
6
「一代限りの大切な命」として、野良猫たちの猫生を守りたい。
+2

「一代限りの大切な命」として、野良猫たちの猫生を守りたい。

2021年9月24日(金)11時から2021年10月25日(月)23時までの期間、 【「一代限りの大切な命として、野良猫たちの猫生を守りたい。】の クラウドファンディング(READYFOR)に挑戦しています。 ●虐待と思われる怪我が発生している某公園の猫達を地域猫に ●高齢化、コロナ禍で活動が著しく困難になってしまった 「ちば犬猫里親会」さんが現在保護している犬猫達の、  新たな家族を見付けられるまで活動援助、そして収束に向けての支援 二本立ての挑戦内容となっています。

スキ
4