はじめまして。広島県で建築会社をやってます。

はじめまして。
広島県で建築会社を営んでいるカジカワです。

祖父や、父は梶川と言ったら広島県で1番の大工集団だったと言っています。

父の従兄弟や私の又従兄弟は大工さん率が高いです。

戦後に愛媛の津和地島から出てきた一家です。

一時期は20人以上の職人を抱えて建て売りから高級注文住宅の大工工事を請負っていました。

そこから、父と祖父が独立して今に至ります。

父曰く、最初は堂宮大工で、彫刻もやっていたそうです。私で大工さん6代目だそうです。

さぞ、凄い技術があるように思うかもしれませんが、私は今時の大工さんなので、凄い技術がある訳ではありません。今時、茶室や凝った和室なんか求める人がほとんどいないですからね。今時のニーズに合わせた大工さんです。

父は普通の大工さんでは出来ないような、茶室やお寺等、ハウスメーカーでは出来ない木造の特殊な建築物やリフォームなんかをやってきました。

父親が凄いだけで、大したこと無いなと思われるかもしれませんが、私は私で大工さん以外にも

鉄骨のベース
シャッターを取り付ける為の鉄骨

シャッターを取り付けるための鉄骨を埋め込むベースを1人で作ったり(本当は鳶職の仕事)

店舗の看板を付けたり(看板屋の仕事)



店舗の内装の壁紙工事以外をプランから全部1人でやったり

注文住宅の打ち合わせから設計、現場監理、大工工事、見積もりの作成、手続き等もやったりしています。

父だけだと出来ない工事も私が居るから出来たり、逆に父が居ないと出来ない工事もあります。

2人で協力しあってやっている会社です。

私も父も二級建築士と二級施工監理の資格を持っています。

普通の職人さんよりはかなり仕事が出来て、普通の設計士よりは建物の事が分かっていてお客さん思いの設計が出来ると自負しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?