DIYカレッジ終了、旅たちに贈る言葉

昨年サラリーマンを辞めて「ひらがい養鶏」新規就農という夢をもち就農前に鶏舎の立て方を学びにほのぼのハウス農場に青年がきて3か月. この6月に農園を卒業し、来年の就農にむけて旅立ちます。この春から家づくり、古民家改修、リフォームのものづくりについて学ぶ3か月の研修。 農場にくるまで金槌…

子供とウッドデッキを作ろう!

559km24時間走り続けた翌日。 すんごいダルイですw 本当にすんごいです.............. こんな日はごろごろ過ごしたい............. 何て微塵も思わねぇなぁ! 時間は有限だ! ゴロゴロなんて時間の無駄! 生きながらに死んでるんだぜ? 今!この瞬間も死に向かってる! のんびりなん…

2021/06/17の日常とウッドショック

今日は疲れた。 仕事だ。 ただこんな時期に仕事があるのは感謝したい。 仕事が失くなってリストラされたりで職を失う人が後を絶たないそうで、車の盗難事件がコロナ前比較で10倍以上も増えていると知り合いの検事の方が言っていた。 オイルショックはご存知だろうか。 今、日本では密かにオイルショ…

工務店の嫁としてできること

私は結婚を機に会社員から工務店の専従者になりました。専従者とは個人事業主の家族従業員のようなものです。私の嫁いだ先は70年以上続く歴史のある工務店で、うちで修業を積んだ専属の大工さんがいます。 今の私の主な仕事はホームページの更新や、ブログ・インスタ・Facebook・TwitterなどのSNSによ…

副業でネットビジネス始めたら本業の収入まで増えてまった

長年、大工一筋でやってきましたがこのコロナ禍で仕事が激減 そうでなくても嫌気がさしていた建築業界 大工を辞める決断をする事に迷いはありませんでした。 何故、嫌気がさしていたのか ⭕️廉価品だけで作った家を高級住宅として販売する大手住宅会社 ⭕️無理なローンを組ませてまで高額な家を…

プロ大工に学ぶ、オフグリットカフェ作りワークショップvol.25の参加レポート。(乙女大…

茨城県つくばみらい市にある『フロンティアファーム』(http://frontierfarm.co.jp/)さんで、カフェ造りのイベントに参加して来ました! ここは普通のカフェでは無く、元々空き倉庫があった場所をリフォームしてカフェ造りを行っています。素材もSDGsの考えを取り入れていて、各地から木材や空き瓶…

【ヨガスタジオDIY日記】④構造工事#2

コンパネの上に防湿シートを張ります。 使ったのは一般的なタイベック社製で、50 mで¥7249。 https://www.monotaro.com/g/01119264/ それから、大事な防蟻処理。 白アリ駆除剤には、 ・木部用 ・土壌用 があります。 うちは母屋をリフォームしたときに土壌用が残っていたのでこの木部用だけを買い足…

【ヨガスタジオDIY日記】④構造工事#1

少し空いてしまいましたので長文になります。 そして諸々の工程を「構造工事」でまとめてしまいましたw 次の工程は、 ・構造用合板の下地となる間柱(柱と柱の間に取り付ける木材)、 ・建物の強度を増すための筋交い、 ・窓の入る部分に窓枠 を作っていきます。 前工程の大まかな骨組みに肉付けして…

法隆寺が1300年建ち続けているのはなぜか

法隆寺は世界最古の木造建造物として607年に創建され、その後火災で全焼するも670-700年ごろに再建、それから1300年間、木と人の力によってその荘厳な姿を保ち続けています。鉄筋コンクリートの寿命はたかだか100年と言われていますが、木は樹齢分の寿命を全うします。いかに現代建築が脆く、木という…

狩野探幽、64歳