見出し画像

大工のトヨさん 自己紹介

改めまして
もう一度 自己紹介します

私は、大分県出身 佐伯市
昭和52年生まれ とても 恵まれた環境に育ちました

親父が大工さんしてたので 棟梁していました
もう少し頑張っていれば 個人事業主的な事ができていたかも知れませんが

親父は 商売人じゃなかったので
雇われ関係的な感じでしたね 安定していますが

子供の頃から 物作りが得意だった私ですが
将来なりたい職業は 大工さんではなかったんです

JRの仕事に行きたかったんですね

でも、学校や成績評価というものの
求人はなかったのですが 諦めなきゃ良かったと思っています

県立高校卒業したら 普通に就職して働こうと
思っていたんですが
親父が学校に行け言うもので
建築の専門学校へ行きます

2年間学び 建築に関する仕事しようと
就職しようとするが
またまた、親父が 戻ってこい!
戻ってくらいいき?と 言う

いや、就職先が決まってないとダメぞ

大工さんにはなりませんから
と 猛反対してました

何故 大工さんになりたくないのか?
私は 耳が人よりも難聴で
そして大工さんは 肉体労働で激しいし
高い所上がるし 稼げれないとわかってたから
変な人達が多いから

でも、それでも親父は 私を戻らせます
地元に帰り 行った会社の所は 大工の工務店
さんでした

工場も広く きちんとしていました

あれ?なんか違う。 親父とはかけ離れて
大工というやり方に違いを感じました

そこで 行くようになります

21歳  大工のトヨさん 弟子入りです

見にきてくれて ありがとう😊
続きは 早めに書きますので
よろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?