靴下を編み、人に会いに行く

自分からお誘いして、だれかとごはんに行ったり、あそんだりするのが苦手だ。思えば、ずっと。

ありがたいことに、今でもあつまる大学や高校時代の仲間は、そんなわたしに声をかけて連れ出してくれている人たちなんだ。本当にありがたいこと。

会社では営業職だし、自分のお店でお客様とお話しするのも大好きで、得意だとさえ思う。けれど、プライベートは別。わたしなんかが誘っていいんだろうか、嫌がられやしないか、とか

もっとみる
ありがとうございます!
1

推しケン3 ~彦根城天守~

推しケン=「推し」てる「建」築

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。seat11です。 このページでは、僕の推しケンを紹介していきます。

第3弾は、彦根城天守です。滋賀県彦根市にある城郭です。

彦根城天守は国宝に指定されていますし、滋賀県の観光スポットとしても全国的に有名です。

ちなみにみなさん、国宝と重要文化財の違いについて、ご存じでしょうか?よくガイドブックなどを見て

もっとみる
ありがとうございます(^_^)

東京のホテル宿泊記録(①DDDホテル)

前回記事で「社内ニートになった自分は好きなことをして生きていく」という、どこぞの自己啓発本みたいなことを書いて前回の記事を締めくくりましたが、そのなかで宣言した「少し始めたこと」とは、東京のホテルに泊まって、A:そのホテルの宿泊記録をしながら B:ホテル周辺のいろんなことを考える ということです。

宿泊したホテルのデザイン関連のレビューをA面、運営や街づくりなどのバックグラウンドなどに関してぼん

もっとみる
スキに感謝です!

建築は兵士ではない

二条城の見所は、かの有名な国宝・二の丸御殿ではなく、本丸の石垣に潜んでいるのではないか。

二条城を久し振りに訪れる機会があり、ぼくはその石垣に驚かされた。石がほとんど均一な形で整えられて、線状に組まれているという姿は尋常ではない。石は本来、野にあり山にあって自然のかたちをしており、こうした「規格化された部品」のような姿をしていないからだ。ノミで石を切って均一に形を整え、石組みの表面が平滑に仕上げ

もっとみる

建築模型って売れるの?

今日建築の方と話していて、建築学生の模型は精巧で作り込みが凄い。

あれ、値段つければ買い手がいそうですね。と話していた。

ただ大きいのは買い手がつきにくいから、スタディ模型や小さな模型とか買う人がいるはず。

トミカや鉄道模型をコレクションしてる人がいるなら、建築模型も欲しい人はいると思える。

それに建築模型は全て同じ物がなく、どれもがオリジナルである。

しかも設計図やパース、建築のコンセ

もっとみる

磯崎新氏設計デザインJR由布院駅

1泊2日、アートを巡る大分の旅。
終点は由布院です。
JR由布院駅の駅舎は、磯崎新氏の設計デザイン。
高さ12mにも及ぶ吹き抜けのある空間はまるでフィレンツエで見た礼拝堂のようです。

丸みを帯びた吹き抜けのアーチ天井や駅の入口のアーチ部分を除いて、スパッと直線で出来上がっているのも、磯崎新さんという感じですね。

由布院の街に溶け込むように木造でこのような杉を焼いたような色になっているようです。

もっとみる
うれしいです♪
1

鴨川で空を眺めていたら2留した話

その頃、僕は京都の大学生だった。建築学科の3回生という立場だったが、2留していたし建築のことなど微塵も知らなかった。建築設計の実習は軒並み単位を落としていたし、特に興味もなかったからだ。

実際、そのときの僕が取っていた単位は1桁くらいだったと思う(取った単位といえば哲学くらいという偏屈学生)。関西の大学では留年していても学年だけは上がっていく。僕はぼんやりと日々を過ごしながら、「鞍馬山に隠れ住ん

もっとみる
嬉しいです!
7

はじめまして

璃空 (りく)と言います。文章を少しでも上手く書けるようになりたいと思い、noteはじめました。ホテルで働く26才です。

好きなものは、音楽、たばこ、コーヒー、Netflix、モダン建築です。

日常で感じたことを自分なりにことばで表現していきたいと思っています。

「一時的なモチベを無駄にしてはいけない」

皆さんこんにちは。

副業ブログを始めてみたら、管理画面が開けず早速てこずっているきいらすこと「PCに慣れてない系中学生」です。

本日は「一時的なモチベを無駄にしてはいけない」という内容でお話ししたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━

モチベーションという言葉はどの分野・業界でも耳にする用語だと思います。

仕事、勉学、ビジネス、趣味(建築などの労力を費やしやすいもの)をする上では、

もっとみる
他の記事も是非ご閲覧ください!
8