創業百年余の老舗に賃貸和室の畳交換を依頼したら高級旅館の部屋が爆誕した話

賃貸の畳の交換なんて、安いところでホイホイっと頼んだところで、他と大差なんて無いですよね?…そんな考えの頃もありました。たった2週間前までのことです。そんなこと、まったくございませんでした。

このnoteは、創業百年余を数える老舗畳業者に賃貸和室の畳交換を依頼したところ、想像を遥かに超える満足度が得られたという話です。しかも費用はふつう。

畳の交換には3パターンがある

賃貸の部屋に暮らして8

もっとみる
ありがとうございます!フォローもよろしくお願いします!
2

【実験生活3日目】生きるための必要最小限のモノは揃いました!全部で約35アイテムです。(少なすぎて驚きました)3日目以降からは、生きるためではなく、生活を楽しむための必要最小限のモノを取り入れていきたいと思います☺︎大好きなゲームも解禁ですw暮らしを楽しんで行こう!

朝4時 物凄い強風でした。ミニマリストは運気があがる

おはようございます 
昨日の夜 寝室にムカデが出たらしく

らしく、、というのも
私が座ってた後ろから 反対側の壁に向かって動くものを
長男だけが見たので 私はどんなものだったか
見ていないのです

その部屋で寝なければいけない、、😑

探しながら新聞片手に 

反対側には Gのスプレーを持って
とりあえず壁際 隙間にスプレー スプレー

ついでに夜中の掃除が始まる始末

片付けで 少し様子見て

もっとみる

よそじの台所から【7月7日の夕食と今朝の飲み物】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

残りの
・大根 豚の角煮(味付:砂糖 醤油 酒 みりん)
・大根 蕪 人参 きゅうり エリンギ 茗荷 の漬物(味付:カンタン酢 麺つゆ)
・豚バラ 牛蒡 人参 エリンギ 入おこわ(醤油 砂糖 酒 みりん)
and
・ほうれん草の胡麻和(味

もっとみる
私の名前はibitsuです あぁ勿論あだ名にきまってます★
5

力が蘇るシソのパワー

その香りで、爽やかな清涼感を運んでくれる紫蘇(シソ)。

もともとは薬草として、縄文時代に中国から伝えられたという。

栄養豊富で強い殺菌作用や防腐作用を持つことから、今では刺身のつまとしてもつかわれる大切な存在。

紫蘇は、ビタミンAやCなどの栄養も豊富で、その由来から『力が蘇る葉』という名がつけられている。

今日はこの紫蘇と、玉ねぎの皮、どくだみ、とうもろこしの葉とひげ、枇杷の葉に麦茶をミッ

もっとみる
うれしいだワン!

みんなの道 じぶんの道

必死に、がむしゃらに歩き続ける。その道がどこに繋がっているのかは大体明白で、ちょっと横道に逸れようとすると、”みんな“から「だめだめ、こっち。」と手を引かれる。

なるべくいい成績、なるべく偏差値の高い学校、なるべく大きな会社…。

手を引かれるほうに必死で歩き続けていたら、だんだん虚しくなってくる。振り返ると確かに、自分が歩いてきた道で、靴跡もついているのだけれど。どこか自分の道じゃない気がして

もっとみる
ありがとう!嬉しい!
6

2020.7.7(雨)

6時半。雨。コーヒー。お香。どちらもいい匂い。香りについて知りたいと思っている。薫玉堂とニールズヤード。絵本関連周りの整理。コウケンテツさんの料理動画を観る。毎日の料理は面倒くさいし楽しくない。義務。でもおいしく作ろうとするとおいしくなるし、おいしくできあがると嬉しくなるのか。お昼に少し作ってみる。外は溺れそうなほどの豪雨。ざあざあ。どばどば。びょうびょう。自然には敵わない。逃げることを平時に考え

もっとみる
ありがとうございます
3

生活保護はアルバイト収入があると減額される?

生活保護の受給者がアルバイトなどで収入があると、その分保護費は減額されます。

ただし、収入全部が減額されるわけではなく、一定金額は手元に残しておくことができます。

生活保護受給者がアルバイトでお金を稼ぐと保護費は減額されます

生活保護は、「健康的で文化的な最低限度の生活」を保障するためのものなので、ぶっちゃけ、そんなに大した額はもらえません。

都内一人暮らしの方であれば、家賃も含めてだいた

もっとみる
厚かましいですが、よろしければシェアおねがいします!
1

意識してしまう建築、それは精度

毎日毎日、建築ばかり見ている、それは誰でも同じで、街を歩けば誰でも建築を見ます、どこにでも、そこらじゅうに建築は建っているから、でも後で振り返った時に、例えば、1日を振り返ってみて、覚えている建築はいくつあるだろうか、いや、いくつどころじゃなくて、ほとんど覚えていないだろう。建築をやっている私でさえ、ほとんど覚えていない、覚えているのは利用した建築ぐらいで、見てはいるけれど覚えていない。

ほとん

もっとみる
うれしいです。
7

バターナイフ

バターナイフを買おう
と思って、しばらく経ってしまった。

食パンは、美味しい。
わかっているのに、ついつい、コロッケパンとかカレーパンとか
クリームの乗ったクロワッサンに惹かれてしまう。
なぜだか「せっかくだし」と言って、サンドイッチとか、ピザパンを選んでしまう。

食パンを買ったあと、
毎度、バターナイフを忘れたことに気がつく。

これにしか使わないもの、というのは美しいと思う。
バターナイフ

もっとみる
ありがとうございます!ひとりじゃないこと、教えてくれてありがとう
16