2020.07.04 ~「続ける」こと。

今日で始めて30日

とりあえず毎日書くと決めて、多分今日で30日目。
思考整理のためだけに始めたものだけど、一旦一区切りかなというところである(noteで毎日投稿するとバッジがもらえるんだけど、30日でもらえるw)

まあ、毎日書く、ということで、あまり高品質な内容の詰まったnoteにはならなかったと思うけど、個人的には続けた、という結果には大きな意味を持つと思う。

続けることの難しさ

ちょ

もっとみる
おすすめ本「ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力」

手続帰省計画失敗

母から帰省は様子見でとLINEが来た。

なんてこった……。

実は諸事情により住民票を移しておらず、
来週地元に帰って保険やら年金やらハローワークやら全ての手続きを一気に済ませてしまおうと思っていたのに…。

手続きとか調べてもちょっとよくわからないから、まぁ、実際行けばなんとかなる(してくれる)っしょ!と完全に舐めくさっていた私は、早くも詰んだ。

めちゃくちゃ焦って調べたところ、郵送で手続き

もっとみる

日常

あめふり

梅雨は憂鬱になりませんか?みたいな質問箱をもらったんだけど紫陽花が好きだからそこまでじゃなかった

ここ何日かの雨で収穫を待ちわびていた家庭菜園は崩れ、地元の河川が土砂崩れを起こし、川の水嵩は怖いくらいました

台風なんじゃないかってくらいの雨風を眺めながら今日はなんもしなくていいかなって、子供に本を2冊買ってあげて、散らかり放題の部屋も夕飯ぎりぎりまで放置した

雨のせいばかりじゃな

もっとみる
嬉しくなります◎
1

ブルーグレーの空が好き

誰もが、重い荷物を背負っている。
幸せそうに見える人の背にも、他人に見えない荷がある。
幸せか そうでないかは その荷を降ろせる場所があるか、ないかによる。

昨日、「禁を犯す」をアップしたときは、この大雨が九州にこんなにひどい被害をもたらすとは思っていなかった。
洪水のことなんか書かなければよかった、という後悔に似た思いがどこかにある。
地球上の77億分の1の私の思いなど、神さまの視界にすら入

もっとみる
嬉しいです!
5

曲がりながら、加速する

なんてことはない。どこにでも、ある話
同居人の運転する車は、時として棺桶ボックスに、なりそうになる

同居人の運転は、別に危機感のあるものではない

距離開けすぎの、車間距離
どんな場所でも、法定速度
優しい、発車
優しい、ブレーキ
センスの良い音楽

模範的な車が国道を走る。私たちの間に会話は無かったが、天気の良さが車内に穏やかな雰囲気を匂わす。

運転に性格が出るとは言うのは、あながち、間違い

もっとみる
あなたに良い事が起こりますように
1

20200704 晴れ

寝れなかった。

私の国に帰ってからいつも寝れない。早く日本に戻りたいけど、来年の4月に学期が始まるから、入国制限強制に休学された私はせめて3月までは耐えるしかない。後9ヶ月。

今日日本にいる友達が私の家にある荷物を送ってくれた。家とお別れ出来なかったのが悲しい。色んな感情がありふれてるけど、悲しさが一番大きい。

今までありがとう。さようなら。私そこで住んでて本当に良かった。絶対忘れられない。

もっとみる

スイッチ

ピピピピピピ…ピピピピピピ…

「うう~ん」

バン

桐野慧は半分寝たまま、目覚まし時計のスイッチを押す。

すると、

ジャーーーーーーーーーーー

勢いよく台所の水が流れ始めた。

彼はそれをしばし呆然と眺め、それから慌てて起き上がって水を止めに行く。

何が起こったのかわからないまま彼はトースターに食パンを突っ込み、スイッチを入れる。

カチッ

その瞬間、

タン

部屋の照明が一斉につ

もっとみる
私もスキ!

のし紙が無料でつけられることに喜んで、父の日の牛タンと馬刺しに、家の中だけの祝い事ってことで「内祝」でいいかっていうマイルールでのし紙つけたら、どうして内祝なんだ、あんたらしいとバカにされて生憎な日だった。 #film #日常 #ひとりごと

ありがとうございます、深呼吸します!

あなたがテレビを見るべきでない理由【結論が最後になっています】

毎日仕事に行く前、仕事を終わった後に家でテレビを見ているあなた。

YouTubeなどのインターネット動画も発展してきて、両方見ている方も多いかと思います。

両方見ていると、大きな違いが見えてきます。

【結論を述べるタイミングが全く違う】

というところです。

・YouTubeは最初

・テレビは最後

結論のタイミングが全く違うということがわかるかと思います。

YouTubeは、

結論

もっとみる
ありがとうございます(^^)嬉しいです(^^)

短歌(波乱)

この恋がすれ違うのは脚本をラブコメ作家が書いてるせいだ

人々の幸せ祈ってつくられた波乱がひとつも起きない映画

なぜこうも困難ばかり続くのかつらくてそっとページを閉じる