いろ

なんてことのない、過去未来現在、わたしの生きる日々のこと。どうぞごゆるりと。主にエッセ…

いろ

なんてことのない、過去未来現在、わたしの生きる日々のこと。どうぞごゆるりと。主にエッセイを書いています。マガジンにて、猫/日常/想い/3行日記/読書/詩に振り分けてあります。2023年8月1日から毎日更新続けています。

マガジン

  • うちのねこ

    うちの猫のことや、猫に関する話。

  • 3行日記

    3行日記たち。

  • 想い

    大切にしたい想いや伝えたいこと。

  • 日常

    過去現在未来、エッセイ。私の日常や雑記。 お出かけ記事なども。

  • 写真+詩

    写真と詩のようなものたちと、猫俳句(川柳)。

最近の記事

  • 固定された記事

すっかり忘れてしまっていた、水と油だった母と私、とお雛様。

昨日みなさんが、 記事や、記事の内容に関係なくても 見出し画などを「お雛様」にしていて 突然思い出したんです。 わたしが幼い頃、 実家には7段のものすごく豪華な雛人形があった ことではなく、 わたし、すごくちっちゃなお雛様持ってる! ということを。 その昔、もともとうまくいかない 関係だった母と決定的な仲違いをし縁を切り、 当時わたしは離婚した直後でしたが、 実家を出ました。 その後1年以上、お正月すらも実家には 帰らないような状態でした。 それからしばらくしてか

    • わたしは猫さんの写真に埋もれている。

      昨日猫さんのお誕生日の記事を書いて、 見出し画を選んでいるとき あまりの猫さんの写真の多さに 自分で引いた。笑 わたしの携帯のカメラロールは うちの猫さんの写真で埋め尽くされている。 猫さん以外の少しの写真たちが 猫さんの写真の中に埋もれているような そんな状態で、探し出すのも一苦労。 いや、猫さんの写真を選ぶのも 多すぎて一苦労なのだ。 アルバムごとに分けて多少の整理はしてあるものの それでも猫さんの写真は多すぎて探し切れない 選び切れない、といった状況。 noteに1

      • 愛しの君が産まれた日。

        今日はうちの猫さんのお誕生日です! と言っても実は正確には分からなくて、 4月、少なくとも25日には確実に産まれていた、 ということしか分からなかったので、 引き取った際4月25日をお誕生日に設定しました。 引き取った時は1歳だった彼も、 今日7歳になりました。 あっという間の6年間、 彼がいたから今わたしは生きている、 そう言っても過言ではないくらい。 7歳は、猫にとってシニア期に突入します。 (とは言っても人間で言う44〜45歳くらい) 完全な家猫であれば20歳近く

        • 【3行日記240424】靴も新たに気持ちも新たに。

          この3年間、夏とその前後暑い時期に愛用している サンダルがボロボロになってきたので買い換えた。 新作サンダルも可愛かったけれど、同じものに。 それでは今日はこの辺で。 最後まで読んでくださってありがとう。 また気が向いたら、来てくださいね。

        • 固定された記事

        すっかり忘れてしまっていた、水と油だった母と私、とお雛様。

        マガジン

        • うちのねこ
          38本
        • 3行日記
          67本
        • 想い
          57本
        • 日常
          120本
        • 写真+詩
          24本
        • 本や読書
          13本

        記事

          いつかもう一度見に行きたい桜その2。(今まで見た中で1番好きだった、とある山桜も)

          少し前に、こんな記事を書きました。 ありがたいことに沢山の方に見て頂いていて note公式マガジンの旅のフォトアルバムにも 追加していただいているのですが… 実は載せた翌日に、あ…!っと思っていたんです。 奈良にはもう一度見に行きたい桜が もう1ヶ所ありまして。 かなり前に行ったのですが、 古いとはいえ写真も準備していたのに、 3ヶ所目を書かずして、もちろん写真も載せず そのまま記事を更新してしまったのです。 追記で記載して更新しなおそうかと迷ったのですが もう丸1日近

          いつかもう一度見に行きたい桜その2。(今まで見た中で1番好きだった、とある山桜も)

          今日も、何てことない良い1日。

          今日歯医者さんから出て、 自転車を自転車置き場から出して乗ろうとしたら、 椅子にもなる手押し車を押したおばあちゃんが。 少し気になって見ていると、 歯医者さんに来られた方のようでしたが、 手押し車は外の自転車置き場になっている スペースに置いていきたい、という感じでした。 少しですが段差もあるし、気になったので 自転車を止めて声をかけることに。 ちょうどおばあちゃんは手押し車から バッグを取り出していたところだったので、 「これ、外に置きますか?」と聞いたところ 「ええそ

          今日も、何てことない良い1日。

          どう過ごしてもどう思っても同じ1日。

          同じことしたって考え方ひとつ、 捉え方ひとつでどうにでも変化する。 どう過ごしてもどう思っても それは同じ1日でしかない。 1日中ダラダラして無駄にしてしまった と考えるのか、 1日ゆっくりできたなー休まったなー と考えるか、 だけでもその1日は全く違うものになってしまう。 それと同じで、 嬉しいことひとつ、 嫌なことひとつあった日、 どちらにスポットを当てるかで その日の気分や1日の印象が変わってしまう。 結局のところ 今日という1日がどういう1日だったか ということ

          どう過ごしてもどう思っても同じ1日。

          【写真+1行詩】ビタースウィート。

          鼻の奥がツンとするような、記憶。 それでは今日はこの辺で。 最後まで読んでくださってありがとう。 また気が向いたら、来てくださいね。

          【写真+1行詩】ビタースウィート。

          先ほど公開した記事、書き忘れがあったので追記して再公開しています。すでに読んでくださった方も、よろしければ追記だけでも。ちなみに追記の内容は、コラボカフェでのケーキとジュースについての写真とレポです。

          先ほど公開した記事、書き忘れがあったので追記して再公開しています。すでに読んでくださった方も、よろしければ追記だけでも。ちなみに追記の内容は、コラボカフェでのケーキとジュースについての写真とレポです。

          国立国際美術館: 古代メキシコ展

          一昨日の記事に書いた通り、 国立国際美術館で開催中の 「古代メキシコ展」へ行ってきました。 GW中まで開催しているので、 まだあと2週間ある!ということで 興味のある方には是非是非行っていただきたい! という気持ちを込めて、 写真も色々と撮ってきましたので (やや混雑していた場所の写真を後回しにして 撮り忘れがあって無念…笑) レポと言えるものになるかはわかりませんが笑 紹介したいと思います。 せっかくなので、 少しでも自分の理解も深めたいことと 見てくださる方にも知っ

          国立国際美術館: 古代メキシコ展

          これからよろしくね。

          つい先日書いたこの記事、 そう、 長年連れ添った相棒(おうち用メガネ)が とうとう壊れてしまい、 普段はコンタクト、おうちの中だけメガネで、 予備のメガネもあったのですが、 度数は同じなのに見え方などが合わないようで 目が異常に疲れる&頭痛が悪化したため 急いで新しい相棒を見つけるべく、 相棒探しの旅に出た(大袈裟)。 すぐに記事が書けなかったので 数日前のことですが… メガネ屋さんを猛スピードで4店舗はしごした。 が正直、一目惚れ…ならぬひとかけ惚れ するようなもの

          これからよろしくね。

          色んなご縁を感じた1日。

          今日は、本当であれば ぎっくり腰をしていた時期に行こうと思っていた 美術展に行ってきたんです…が、 なんと偶然にも、いつかお会いしたいな と思っていた方に偶然お会いできて、 ご縁ってあるんだなぁと感じる素敵な1日に。 実際、近くに住んでいても会わない人や 会おうとしても何故だかちっとも タイミングが合わない人も本当に沢山いた。 それなのに、近くに住んでるわけでもなく 会おうとして約束したわけでもないのに、 たまたま同じ日に同じ場所に行って 時間まで被って、偶然会えたりする人

          色んなご縁を感じた1日。

          桜の木の下には死体が埋まっている。

          そんな昔の本の言葉や迷信みたいなもの 信じてるのかよ〜かわいいなぁ なんて会話したことは生まれてこのかた ただの一度もない。 言ったことも言われたこともない。 そんなことはいいけれど、 こんなハッとするようなフレーズを書いてみたい。 この元ネタは 梶井基次郎の『櫻の樹の下には』という 短編小説らしいのですが、 散文詩とみなされることもある、と。 読んでみたいな、と調べてみると これが全文なのだろうか。 わたしは、 桜に限ったことではないのだけれど、 例えば花を見た瞬

          桜の木の下には死体が埋まっている。

          【3行日記240415】臭くてごめん。

          今日はなんだかニンニクを食べたい気分で、 もりもり食べてしまった。猫さんに、今日は息が 臭いかもしれないごめんね、と一応謝っておいた。 それでは今日はこの辺で。 最後まで読んでくださってありがとう。 また気が向いたら、来てくださいね。

          【3行日記240415】臭くてごめん。

          【3行日記240414】春色。

          先週末満開になった近所の桜は、月火の雨で かなり散って、今は葉がもりもり出てきて葉桜に。 新緑とピンクの春カラーが眩しい。 それでは今日はこの辺で。 最後まで読んでくださってありがとう。 また気が向いたら、来てくださいね。

          【3行日記240414】春色。

          今までありがとう、君より素敵な相棒に出会えるだろうか。

          昨日の記事で、愛用のメガネの 丁番というパーツの一部に亀裂が入っていて、 そろそろ買い替えないと…と 書いたところだったが、 なんと今朝方、完全に折れてしまった。 来週いっぱいくらいは持つかな? などと悠長に構えていたら、 なんともあっけなくポッキリと。 これまで生きてきて唯一、 同じメガネを2個買った。 それほどお気に入りだった。 予備のメガネはいくつかあるので 自宅で過ごすのはなんとかはなるものの、 かけ慣れていないメガネなので見え方が違って ものすごく目が疲れてしま

          今までありがとう、君より素敵な相棒に出会えるだろうか。