見出し画像

本気で片付けたら家も人生も変わる

私は余白を愛するミニマリスト

余白を、こよなく愛していて
我が家は余白だらけ

余白の美しさを語り出したら
もう、止まらない。

Instagramでも、
余白への愛を綴ってきました。

○Instagram

 https://www.instagram.com/zalala1209



そんな私ですが、実は、、、、
ミニマリストになる前は

自他共に認めるマキシマリスト

物で溢れた暮らしをしていました。

余白?
そんな言葉には興味がなかったし、
余白と聞いても心には響かない。

空いているスペースがあれば、
とにかく何か入れたいし、置きたいし、
有効活用したい。

余白とは無縁でした。

▪︎お買い物大好き
▪︎物を捨てるのが苦手
▪︎子供の頃から片付けられない女
▪︎根っからのズボラ

その上での、マキシマリスト

片付け、整理整頓が出来ないのに
物を沢山持っていたから、、、
家はいつも散らかっていました。


片付けは
人が来る前にするもの

整理整頓は
とりあえず入りそうなスペースに押し込む

それが当たり前でした。


Instagramの投稿を
読んでくださっている皆さまは
もうご存知かと思いますが、

私は今、
アロマセラピスト・植物療法士として
仕事をしているのですが、
その前は片付け収納の仕事をしていました。

片付け収納の技術を学び、
日々学びながら
それを人に伝え、教えていく。

自分が片付け収納の技術を学んで
自分の暮らしのみに活用するだけでは終わらず、

資格を取って、
活動したことによって

片付けられない女の私が、
根っからのズボラの私が、
物で溢れた暮らしが当たり前だった私が、

片付けが苦手ではなくなり、

ズボラはそのままだけど
ズボラでも整理整頓が楽に出来るようになり、

最終的に
持ち物を必要最小限にして
ミニマリストへ。

今は恥じらいもなく笑
どこでも、誰の前でも、

余白を愛しています、と
堂々と言えてしまう私がいます。

物で溢れた暮らしと、
物に振り回されなくなった暮らしと、

もう、、、
日々の景色が全然違うのです。

そして
人生そのものが大きく変わった
驚くほど変わりました。

こんな人生があったのか!
別の誰かの人生と
交換したかのように感じるほど。

片付けるって、すごい。
整理整頓するって、すごい。

ミニマルな暮らし、いや、生き方って、
ものすごい。

暮らしを180度変えてから
10年以上経った今でも、
凄さを、日々、肌で感じています。



片付け収納の仕事を通して
沢山のライフスタイルを知ることが出来ました。

同じライフスタイルは
当たり前ですが、一つもなかった。

人それぞれ、その人の数だけの
暮らしがありました。

マキシマリストとして
暮らしたい人もいたし、
ミニマリストとして
暮らしたい人もいました。

でもみんな想いは同じ。

散らかった家を片付けて
暮らしを変えたい、

この想いが強かった。

同じ想いを持つ方々と
たくさん出会ったおかげで、

本気で片付けたら
家だけでなく人生が変わった

という声を沢山聞くことが出来ました。

私自身の経験と、
仕事を通しての経験と、

そこから得たことは
今、私の人生の宝物です。

その宝物を、
色々な言葉に変えて
Instagramで発信してきました。

これからnoteでも
書いていきます。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?